• ベストアンサー

エレキギターの初心者向けのピックアップは・・・?

私は学生で、軽音部てきなのに参加することになったのですが、 ギターもとい、楽器にど素人で、どんなギターを買えばいいのか 迷ってる状態です。 ギターには音の電気信号をひろう(つくり出す?)ピックアップというものがあると聞き、代表的にシングルコイルと、ハムバッキングが あるというのを聞きましたが、つけるピックアップによって初心者にもわかるほど音ってかわりますか? また、どちらかのピックアップがどちらというと初心者向け とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.7

No.1.4.6.です。 >買うにはハムとシングル両方ついてるやつの方がいいですかね? 世の中にはそのような改造をして所有ひとる人もいますが、シングル+ハムの所有者はシングルオンリーとハムオンリーに比べれば少ないと思います。それは、1本のギターですべてを得るというより、複数のギターを所有して使い分けるからでしょう、きっと。 >ちなみに先日楽器屋で「シングルコイルサイズのハムバッカーピックアップ」というのを見たのですが、これがハムとシングル両方ついてやつですか? サイズだけ小さくて実はハムバッカーだよーん♪というピックアップです。音を出してもらってどうでした?まあ、そのように質問の流れには外れていないいないけれども主流では無いところに寄り道しないで、王道の音を確かめてみてください(笑 このような回答を書き続けながら「見た目でコレに落ち着いた」なんてことはよくあることなので、見て聴くことがやはり大切ですね。 ところで本来の質問内容の回答は出尽くした感がありますね。そろそろ締められるか、ギターの別質問で問うたらいかがでしょうか。 楽しい軽音生活を!!

rubairu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 た、たしかに初期の質問から路線がずれてしまいましたorz これから様々な楽器やに行って自分にあってるのを確かめたいと 思います!   回答ありがとうございましたー

その他の回答 (6)

回答No.6

No1.4.です。 >シングルとハム両方つけてるようなものもあるのですねーその場合はやっぱり、ハムとシングルの中間の音がでたりするんですか? そのように考えていただいて結構です。ピックアップセレクターというスイッチで「シングルコイル」「ハムバッカー」「シングル+ハムのミックス」を選んだりできます。 本なども読んで情報を得ていると思いますので、そろそろ量販店に行って実際の音を聞いてみたらいかがでしょうか?実際に購入するときは自分で試し弾きするのですが、弾けないうちは店員さんに「弾けないけれど、音を確認したい。店員さんが弾いてください」というと気前よく弾いてくれますよ。 とりあえず量販店には「フェンダージャパン社ストラトキャスター、テレキャスター」という初心者向けシングルコイルの代表格、「エピフォン社レスポール」という初心者向けハムバッカーの代表格、もしかしたら「フェンダージャパン社テレキャスターカスタムでフロントのみハムバッカー」もあるかもしれませんのでその辺りから聴いてみたらいかがでしょうか。 手にすると重さやフレット間隔なども違ってきますので、興味の対象は他のところにいくでしょう。 音(ピックアップ)の違いを知りたいのだったら、そろそろ動いて耳で確かめてみましょう。

rubairu
質問者

補足

なるほど、 では、やはり、買うにはハムとシングル両方ついてるやつの方がいいですかね? ちなみに先日楽器屋で「シングルコイルサイズのハムバッカーピックアップ」というのを見たのですが、これがハムとシングル両方ついてやつですか? それともまたなにか別のやつですか3

回答No.5

#2ですが書き忘れていたので補足致します。 実際のシングルとハムの長所短所をまとめましたので、 感じ方や、メーカー特製もあるので一概には言えませんが、 一般的なシングル・ハムの違いをご覧ください。 ★シングルピックアップ★ 【長所】 ・歯切れが良い (バッキングやカッティングなどで有効) ・ハムに比べ明るい (嫌いな方は耳に障るという表現をします) ・音抜けが良い (音が前に押し出される※セッション時に他の楽器の音に埋もれにくい) ・エフェクトの乗りが良い ・レスポンスが早い (出音が早い) ・透き通った綺麗な音 (アルペジオやクリーンに有効) 【短所】 ・ハムノイズが多い (フィードバック現象が多く、ノイズを拾いやすい) ・音が細い(長所であり短所でもあります) ・低音でのミュート奏法にはあまり不向き ★ハムバッカーピックアップ★ 【長所】 ・音が太く、ジャズ~ハードロックまで多彩 (以外に知らない方も多いですが、レスポールは元々、ジャズ向けに作られたギターです) ・暖かい音でウォームな音 (鳴きソロで大変有効) ・歪みとの相性が良い (ディストーションを深く掛けても細くならない※というより元々太いから) ・ハムノイズに強い (フィードバックやノイズが少ない) ・出力が高い (これは長所であり短所でもあるのですが、音を拾いやすい分、ハイポジションでのミュート奏法や、繊細なニュアンスも表現してくれるが、その分、演奏によるノイズも増える※ピッキングミスや指の引っ掛かり等) ・重低音が出せる (ハードなリフが格好良く決まる。※特にパワーコードでのミュート奏法で「ズンズン」と溝落ちにくる超重低音は人気) (低音多用のジャズやフュージョン等やミクスチャーやロック~ハードロック、等では必要必須!) ・シングルよりコンプレッションが効く (若干の圧縮が効き、スカやレゲエ等でのカッティングが心地よい) 【短所】 ・音抜けが悪い (他の楽器の音に埋もれがち※イコライジング等にもよる) ・音が太い (長所なのですが、嫌いな方は、ハードなイメージが先行してしまう様です) ・初期パンクやサーフには向いていない (50S・60Sではスピーカーの技術も発達していなかったので、低音の出力範囲が狭かった為、当時ではモコモコしたギターとしか評価されていなかった※携帯のスピーカーで低音が出にくいのと同じです) ・シングルよりローレンジ (音域が狭い) 上記でまとめてみました☆ 若干私情が入ってますが^^;(文面からお察しされたかもですが、私は断然レスポール(ハム)派です) また、ミニハムやP-90というハムサイズ(ちょっと違う)のシングル、 リップスティック、レース等色々ありますが、特徴は様々です。 また、リア・センター・フロントの組み合わせで音質も変わってくるので、色々聞いてみてください☆ あと、電源を必要とするアクティブと電源を必要としないパッシブがあるのですが(上記は全てパッシブでお話しております) これは電池で稼働する本体に組み込まれたエフェクターアンプの様なものです。 ミッドブースト(音を持ち上げる効果)を掛けたり、イコライジングが細かく設定できたりします。 またサスティーンが付いていたりする物もあり、こちらも便利ですが、 短所は、やはり機械的に作った音なのでギター本来のニュアンスは失われ、表現がし難いです。 メタル系の方は、EMG等のアクティブピックアップを使用していますが、歪みやエフェクトの乗りを優先し、ピッキングニュアンスは殆ど無視です。(現代的な音が好みでしたらEMGを搭載したギターを御勧めします) こちらに若干詳しく(?)基本が書かれているのと、シングルとハムの音を、少ないですが視聴できるので覗いてみてください↓ http://www.shimokura-guitar.com/hayawakari.html またまた長文失礼致しました。

rubairu
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます ということは、幅広くカバーしてるハムの方が まだやるジャンルを確定してない初心者にはいいのですかね? また、音を聞いてよくはっきりピックアップの違いがわかりました ありがとうございます。

回答No.4

No.1です。補足説明ありがとうございました。 アコギをエレアコ化するときにピックアップをつけるのですがこれもシングルコイルとハムバッカーがあるので事前に尋ねておきたかったのです。 >ピックアップは、とりつけるのではなく、もともとついてるものという意味です。アコギとエレキ差はだいたい理解してます。ギターの方はいつもとにかく安いの買うなって他スレでみたのでとりあえず、ピックアップのみの質問です。 なるほど。安いギターのシングルコイルは本当にチープな音がしますので避けた方がいいですよと言いたいくらいでした。 ちなみにシングルコイルとハムバッカーを搭載しているギターも存在します。ギター本体での音作りに便利です。 もうあとは予算と音楽のスタイルとお好みしかないので楽しくギター選びをやってください。自分の憧れるギタープレイヤーと同じメーカーや似た機種を購入するというのもアリだと思います。

rubairu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 シングルとハム両方つけてるようなものもあるのですねー その場合はやっぱり、ハムとシングルの中間の音がでたりするんですか?

回答No.3

#1さんの回答は御尤もです。 文面だと自分で付けるみたいに聞こえるのですが・・・ 楽器にど素人で、どんなギターを買えば、と書かれているので多分ギターの話だと思います。 シングル・ハムと言っているので多分エレキの話でしょう。 それを踏まえ回答致します。 基本的にピックアップとはマイクの様なものです。 弦が揺れてピックアップが音を拾い、アンプから音が出る。 簡単に言えばそうなのですが、それだけではピックアップとアンプを良いものにすれば良い音が出るのかと言えばそうではありません。 ギターに使用している木材、作り、塗装、スケール、パーツ等などにも影響されるので、ピックアップを主体にしてお話はできません・・・ まず、シングルとハムの違いは聞き比べれば誰でも分かると思いますが、チープなギターで粗悪なアンプをバリバリに歪ますと分かりませんw 例えば、貴方のお友達でA君とB君がいるとします。 両者の声の判断は勿論出来ますよね? これがギター本体だと思ってください。 A君がフェンダーのストラトキャスター。 http://www.fender-cs.jp/catalogue/category/detail.php?gid=1&cid=1&iid=00044&stid=1240305710 B君はギブソンのレスポール。 http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/Les%20Paul/ A君の声質は細めで声が高い。 B君の声質は太めで声が低い。 これが元々ギター本体が持っている性質です。 (性質の違いに関してはマテリアルや構造の問題で難しくなるので省きます) しかし、携帯越しに話をすると、分からない時ってありますよね! これがピックアップの違いと思ってください。 携帯もマイクロフォンを通して相手のスピーカーから音が出ます。 携帯のマイクはサイズを重視し、機能性は重視していないので、音は悪いです。 しかし、カラオケに行って2人が歌った場合は違いは分かると思います。 これはカラオケのマイクが携帯のマイクより優れているからです。 周波数を拾う範囲の違いですね☆ 上記では音の良し悪しでお話しましたが、音質も同じです。 シングルは中~高音に優れていて ハムバッカーは中~低音を拾うのに優れています。 これは好みなので、実際に自分の耳で聞いてみた方がいいです。 極太のロックな音がいいか、細く綺麗な音がいいか・・・ まぁ、アンプやエフェクターで特製はある程度変えれるんですがね^^ 私個人の意見ですとシングルピックアップ搭載の機種を御勧めします。 貴方はまだ、どういった音が好みかも分からないと思いますので、 ハイレンジ(音域が広い)で扱いやすいストラトの方を御勧めします。 初めはキングオブザギターで、オーソドックスなギターが一番良いです。 好みの形もあるとは思いますが、へんに初めからジャガーとか使うと 変な癖がついてしまいますから^^; でもシングルでもハムでもピックアップはあまり気にしなくても良いと思いますよ☆

rubairu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! やっぱり、シングルとハムでは結構音が違うのですね。 でも、ピックアップはそれほど重視するべきではないのですか・・・ 参考になりました。 ありがとうございます

• yuki1203
回答No.2

レスポールと角型の事かな? レスポール(瓢箪型)の方が太い音が出るからロックみたいにバッキングやパワーコードがメインの曲には向いてる。 角の方はアームが付いてるのがあるから、ソロでピロピロしたい人向け(?) それと音はエフェクターやミキサー(イコライザ)にかけるから、もともと歪んでるエレキの音色の違いは殆ど分からないよ。 値段が高いギターの方が音の立ち上がりが良かったりしっかりした音が出る程度。 始めは5万以内で買うと良いよ。

回答No.1

>つけるピックアップによって初心者にもわかるほど音ってかわりますか? 補足説明願います。 ・ピックアップをご自分で付けるという意味でお書きでしょうか? ・アコースティックギター(アコギ)とエレクトリックアコースティックギター(エレアコ)とエレクトリクッギター(エレキ)の区別はなんとなくご理解いただいているでしょうか? ・ご質問はピックアップだけでしょうか?初心者向けのギター全般という質問でもないのですね? 上記のような補足説明を受けずに答えますと、その軽音てきなもののグループが目指す音と、結局は自費購入することになるわけですから自分の予算内で好みのものを購入するのが一番良いと思います。軽音的なグループで購入してもらえるならばトコトンこだわったギターをみんなで回答しましょう。

rubairu
質問者

補足

すいません、ギターにはあまりに無知なもので ピックアップは、とりつけるのではなく、もともとついてるものという意味です。 アコギとエレキ差はだいたい理解してます。 ギターの方はいつもとにかく安いの買うなって他スレでみたので とりあえず、ピックアップのみの質問です。