• 締切済み

事故証明書

私が加害者として物損事故を起したと通報されました。 もし事故直後は事故があったと認めたが(当時も納得はしてなかったのですが良くわかっていなかったので…) 改めて思い返すと接触したとは思えず事故自体を否定したいと思っています。 一度事故証明書が受理されてしまうと、否定は難しいでしょうか。 今現在は自賠責の番号?が不明な為正式な書類?にはなっていない状態です。 相手側は裁判したい様子なので、その際に鑑定をしてもらおうと思っています。 私は事故を起していないから教える必要もないと警察には連絡を入れようと思うのですが、実際どうなのでしょうか。 わかりにくい説明ですいません。 回答お願いします。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

事故証明があるから、損害賠償を支払え、 というのは違うと思います。 質問文から推測すると、 質問者様は、事故は無かったものであり、 賠償責任を逃れたい、ということが伺えます。 ちなみに、警察は民事不介入という原則があって、 損害賠償請求に口出しできないことになっています。 また、交通事故証明書は接触や衝突の有無に関わらず 作成されるものです。 例えば、甲の車が乙の車を妨害した結果、 丙の車に乙が衝突した、となると、 甲の車は一切、接触していませんよね? しかし、交通事故証明書には甲の名前が載ります。 また、この例ですと、甲にも乙にも丙に対する賠償責任がありますし、 乙は甲に求償が可能です。 相手が裁判を起こすというのなら、 真っ向から受けてみてはいかがでしょうか? そして、接触や衝突が無かったこと、 自身に過失が無かったこと、 これらを証明してください。 証拠次第や主張次第では、相手方の請求を棄却させることは可能です。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

意味がよくわからないが交通事故は接触しなくても交通事故です。 交差点でぶつかりそうになり、バイクがこけたら(あるいは自転車が倒れたら)接触しなくても加害者です。 被害者は加害者の自賠責保険に請求出来る。 事故証明は事故があったと届けがあった証明に過ぎない。あれば自賠責は支払う。 事故証明取れないときも事故証明書取得不能理由書あれば同じことです。質問者に損保(自賠責の会社)の担当者から問い合わせがあるでしょう。 そこで被害があったことが推測できれば保険金は払われる。自賠責は被害者救済のための制度です。 >事故直後は事故があったと認めたが はい、それで十分です。他の人と話し合って合意したこともあとで変更出来るが「変更には双方の合意」必要です。

関連するQ&A

  • 自動車損害保険と事故証明書

    当方の四輪乗用車にバイクが接触して物損事故が生じました。その場で 加害者は非を認め「修理費は全部当方で持つから」と言い、簡単な一筆まで入れてもらって警察も呼ばず別れました。 その後、事故当時の約束にもとづき修理費を請求すると手のひらを返すようにしらばっくれ、いっこうに払ってくれません。最近では事故そのものも否定する始末です。相手には毅然と対処するつもりですが、お聞きしたいのは、この場合「事故証明書」がないと保険会社からの自動車損害保険金は支払ってもらえないものでしょうか。保険金の支払いはどんな場合でも「証明書」の提示は不可欠なものでしょうか。

  • 事故証明

    先日交通事故をしてしまいました 当時、警察は近所住民による通報により来たのですが 事故者同士 怪我もなく話し合いによる示談のみになったので 事故証明 検証 物損も無しになったのですが 後に相手から怪我をしたので治療費がほしいと言われました なので事故扱いにし保険を使いたいのですが 今から事故証明等を入手することは可能でしょうか?

  • 人身事故証明書入手不能理由書の「入手できない理由」

    いつもお世話になっております。 先日事故をし、道路の状況から9:1でこちらの過失が大きいということで決着がつきました。(物損として) ですが、怪我をしたので病院にかかっており(相手は知っています)自賠責の被害者請求をしようと思っているのですが、人身事故証明書入手不能理由書の「入手できない理由」になんて書いていいのかわかりません。 こちらの方が過失が大きいので人身事故にはしませんでした、でいいのでしょうか… これでは、加害者の方の点数逃れ?みたいに思われるんでしょうか? 軽微な事故だったため、物損にて処理していたが人身に切り替える際時間が経っていたので受理されなかった。 などの理由でないと認められませんか? でも、こう書くと相手に署名捺印をいただくさいに「人身にしようとしたんか」と言われそうで…。 保険屋との話し合いのときも、全然関係ない親とか出てきて揉めたのでできれば穏便に済ませたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故後の対応について

    こんにちは。一カ月半ほど前に車と接触し、事故に遭いました。(こちらは自転車) 幸い、膝を少し怪我した程度で済みました。 現在、事故相手と示談中なのですが事故直後は保険は使わないと言っていたにも関わらず、今更になって保険を使うから診断書、休業証明書が欲しいと言ってきました。 現段階では、相手が自費で治療費のみは負担して貰ったのですが、壊れた自転車などのお金はまだ貰えていません。 請求額は自費で支払える範囲だと思います。 自賠責保険を使うようですが、人身事故ではなく物損事故で警察には届けています。 物損事故では自賠責保険は使えないと思うのですが…。(人身事故証明書入手不能理由書?も一カ月も過ぎたら出来ないような) 相手の保険会社からも連絡が来ていません。事故相手から診断書が欲しいと言われたのみです。 相手が事故した車はどうも勤めている会社の車のようなので保険には入っていると思いますが…。 なんだか腑に落ちず、怪しいと感じるのですが、今後の対応はどのようにすべきですか?

  • 自賠責保険の加入会社と加入番号がわかりません

    平成13年に事故をし、当方被害者です。 事故時警察官も目撃していたので、人身にする場合は後日、加害者と一緒に○○警察まで といわれました。 他の事故のむちうちでも通院中だったのですが、別病院でも診断書を取って、相手側に電話し出頭しようと思いましたが相手が逆上してその後行方不明になりました。 共同不法行為ということで前回事故の自賠責で通院して治療費は問題なかったのですが、今になって後遺症があるため、後遺障害については認定されれば両方の事故自賠責に請求できると言うことがわかったので、先立って自賠責会社に連絡入れようと思いました。 (尚、事故証明を物損から人身にするのは3年で時効らしく警察の物損書類も破棄されるらしいです。ですが自賠責の手続きについては保険会社に確認しましたが、事故の事実がわかる物損の事故証明、通院病院の診断書があれば手続き可能ということでした。) ですが、物損事故の事故証明書は以前から持っていたのでソコに記入されている保険会社に加入者番号も言い連絡しましたが、その番号は加害者の任意保険の番号らしく自賠責会社、番号がわからない状態です。 完全にその時いた警察官のミスなんで警察には連絡してどうしたらよいのか聞きました。 事故証明書に事故相手のナンバープレート等の情報もあるので、所有者を調べたらしいのですが、今のところ連絡がつきません。 当時の自賠責会社、ナンバーがわからないと手続きできないのですがどうしたらいいのか・・・

  • 交通事故証明

    皆さん、お教え下さい。 交通事故の被害者(物損)になり 今日、初めて【交通事故証明】を 自動車運転センターで頂いたのですが・・・・・。 当事者・・・甲    ・・・乙←私 となり、事故発生日時・・・・・・etc 住所・氏名・生年月日・電話番号・自賠責の番号・・・・etc は詳細に記載されているのですが これではどちらが悪いのか? 全く記載されておらず 納得がいきません。 下に【なお、この証明は、損害の種別とその程度、事故の原因、過失の有無と その程度を明らかにするものではありません。】と記載されているのですが・・・・。 現場で加害者が警察官に話した【全面的に自分の過失です。】と、言った内容とかは 何を見せて貰えば記載されているのでしょうか? ややこしい書き方で申し訳ありませんが ご存知の方、お教え下さい。どうか、宜しくお願い致します。

  • 事故証明の届出について

    事故証明の届出について 信号の見落としで車同士の事故をおこしてしまいました。 幸いにも相手の方に怪我はなかったのですが、加害者の私に 軽微の症状があり、念のため病院へ行きました。 症状は良くなっているので、1回の通院で済みそうです。 警察の方から連絡があり、診断書を提出すれば事故証明が 人身事故になり、そうでなければ物損事故扱いになります。 というお話がありました。 なにぶん始めてのことでよく分からないのですが どちらで届けでたほうが処分が軽くなりますでしょうか? 加害者の自分だけが怪我をした場合でも、人身事故として届けた 場合、刑事処分と行政処分の対象になりますか? 自身の治療費は些少ですし、保険会社から支払われなくても いいので、軽い処分で済むほうを届け出したいと考えていますが 今回のような場合、人身事故としてか物損事故としてか・・ どちらで届け出たほうが処分が軽くなるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故証明書入手不能理由書を使う理由

    先週末追突されました。当方の過失はゼロです。 (以前にも相談させていただいてます。その後の話しです) 腰に違和感があるとその時点で話し、警察から人身担当者が来て、現場検証は済んでいますが、診断書の提出は任意と言われました。保険会社(代理店)から補償は間違いなくするから、できれば人身事故として届けないで欲しい。 整形外科を受診して診断してもらって下さいと。 当日受診し、2週間程度の加療と診断されましたが、今後むち打ちなどで長引く可能性もあります。 その後の保険会社の正式担当者(代理店ではない人)の対応がどうも納得いきません。本当にきちんと補償されるか心配で精神的に不安定になっています(;_:)。 「物損届でも、人身事故と同じく最後まで補償致しますと文書で欲しい。」 「最後ってなんですか?治療のことですか??文書は出せませんが、でも物損届でも人身届でも同じく人身として補償します。」 「その口約束が信じられないんです。書面がもらえないなら人身として届ける」 「では人身事故証明書入手不能理由書を発行して、写しを送ります。こちらは公的書類ですので、保険会社が出す書類よりも効力があります。もちろん人身として届け出ることは、被害者側での判断になります」 「じゃぁ、理由に、加害者側が人身事故として届けないで欲しいと言ったと書くのですか?」 「…それは…違う書き方で…」 後で、ネットで調べましたが、『人身事故証明書入手不能理由書』は、正当な理由(事故から時間がたっていて警察が受理してくれないなど)がある場合の救済処置ですよね?人身として処罰されないためにこれを利用する人もいると知りました。 ようするに今回のような理由は正当ではないから、違う書き方をするということですよね? きっと「事故当初は痛みがなく人身事故の届けをしなかったが後で 症状がでてきたため。」とか書かれるのだと思います。私は当日に診断書を取っていますから、これは虚偽申告ではないのでしょうか? そして人身事故証明がなくて自賠責に請求できるのですか?保険屋は「自賠責+保険会社の定める慰謝料を払う」と言っているのですが… 明らかに人身届をするのが、本来の流れだと思うのですが…。 なぜ、保険会社は人身として届けられるのを拒むのか?加害者に処罰が行くからだけの理由ですか?? そもそも、本当に、『人身事故証明書入手不能理由書』があれば、きちんと処理がされるのでしょうか?「認めらるとは限らない」とネットで見ました(-_-;)。こんな書類を信じて良いのですか?? ちゃんと補償がされるのかが、どうしても信じられずに、精神的に不安定になっています(;_:)。もう、人身として出してしまいたいです。 事故当日に診断書を取っており、まだ1週間たっていないので人身として受理されるのではないかと思うのですが、警察に人身届を出した場合、私には何か不利益がありますか? (届けた事によって保険会社が補償を減額してくるなど)。 警察に呼び出される事などは問題ありません。相手に厳罰は望んでいないというつもりですが、明日ぐらいに出さないと受理されないかな?と心配です。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 人身事故証明書入手不能理由書

    昨年末、家内が中央線のない道幅の狭い道路を50ccバイクで走行中事故をしました。そこは見通しが少し悪く、右寄りを走っていたようで対向して来た50ccバイクと左側を接触しお互い転倒しました。幸い相手のけがも軽く警察を呼び、物損事故扱いになりました。しかし当方は自賠責保険しか加入していませんでした。バイクの修理代と破れた洋服代は支払うつもりですが、人身事故証明書入手不能理由書に署名と捺印をして欲しいとのこと。物損事故扱いなのに書くことにより人身事故になりはしないか心配です。よろしくお願いします。