- ベストアンサー
乗りつぶし
本を読んでいて乗りつぶしという言葉をよく見ますけど、乗りつぶしは各駅停車でないといけないんですか?それとも特急でもいいんですか?それとも自分なりにルールを作るんですか?教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
乗り潰す人は、数多いですが、ほとんど自己満足の世界なので、自己の満足が至るところで妥協すればいいでしょう。 究極の自己満足は、乗り潰し(全駅下車)でしょうけど、この域に達するには、膨大な時間が要りますから、そんなに達成している人はいないでしょう。 列車種別に関しては、特急はアリにしている人がほとんどだと思いますが。特急不可なら、青函トンネルとか石勝線乗り潰しできませんから。 JR乗り潰しで言えば、多く出てくる問題は、 1.複線の場合、上りと下りは、どうするか 2.列車の走っている貨物線は、どうするか 3.渡り線は、どうするか 4.寝ている間の通過は記憶に残らないが、どうするか このあたりでしょうか。 私はJR全線完乗してますが、私の場合は、 1.片方通過でOK 2.横浜羽沢みたいに、定期的に走っている列車があれば、乗り潰しに含める。 宮原の連絡貨物線とか、武蔵野線の府中本町以南とか、敦賀港みたいに、いつ列車が走るか分からないところは含めない。 3.毎日走っていれば、含める。(宇多津・丸亀・坂出とか、南船橋の西側とか)毎日走ってないのならば含めない(武蔵野線の他線連絡線とか) ですが、武蔵野線の他線連絡線は、乗り潰しに含めている人は、結構多いと思いますが。私は面倒だからパス。 4.寝ていてもOKということにしています。でも、JR全線、起きている時間には通ってますけど。
その他の回答 (4)
- s-samrai
- ベストアンサー率33% (35/105)
乗りつぶしに公式ルールというものは存在しません。 ただ対象路線は「鉄道要覧」によるというのが基本のようです。 あとは自分なりにルールを決めていけばいいのですが、 あまり厳しくすると修行の領域になってしまって 楽しくもなんともなくなります。 かといってあまり甘くするとそれも達成感がなくなって つまらなくなります。 「乗りつぶし」で検索すると、その人たちのルールが載っているので、 それを参考にするといいでしょう。
お礼
ありがとうございました。
- HEATE
- ベストアンサー率33% (128/378)
自分でルールを決めてください。自己満足を満たすものなのですから。 >それとも特急でもいいんですか 石勝線や海峡線、新幹線を乗りつぶすことができなくなってもいいのなら、そういう条件を課してもいいかもしれませんね。
お礼
ありがとうございました。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
皆さん、自分なりのルールを決めているようですね。 単純にただ乗ればよい、という人から日中の普通列車に限るとか、左右両方の景色を見る(居眠りは厳禁)、といった厳しい人までいるようです。 もしはじめるのでしたら、早めにルールを決めてしまうことでしょうね。
お礼
ありがとうございました。
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
みなさん 自己ルールです 上下線両方乗らなきゃ てな人もいますし 夜行で乗ったのはカウントしないだの貨物線経由の列車までカウントする人もいます(営業キロとしては計算しにくかろうと思いますけど)
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。