謎だらけ!京成の発車案内は私にとって何を意味するのか

このQ&Aのポイント
  • パソコンに保存してあった写真を整理していたら、京成線の駅の発車案内の写真を見つけましたが、その内容について分からないことがいくつかあります。
  • 質問の内容は、10:49発の各駅停車がなぜ京成本線経由なのか、10:49発の各駅停車に書かれている「・・adai」という文字はどういう意味なのか、10:53発の特急になぜ京成本線経由と船橋経由が注釈されているのか、そして、10:53発の特急に描かれている「津田沼で各駅停車ちはら台行きに乗り換えられます」という文が何を意味しているのかです。
  • これらの質問に対して分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がバカだから謎だらけ。京成の発車案内

お世話様になっております。 毎回くだらない質問ばかりでごめんなさい。 今回もよろしくお願いいたします。 パソコンに保存してあった写真を整理していたら、添付の画像を見つけました。 でもこの写真、私にとってどうしても謎だらけなのです。 京成線のどこかの駅の発車案内なのだとは思うのですが・・・。 ↓質問はここからです。 ∮1:いちばん上の『しかく4』は4番線で、成田スカイアクセス線と京成本線の違いは何度もこちらで教えていただいたので、それは大丈夫です。 ただ、10:49発の各駅停車 うすい行きの電車も『京成本線経由』なんじゃないんですか? なぜ、10:53発の特急 成田空港行きにだけ『京成本線経由』って書いてあるんですか? ∮2:同じく10:49発の各駅停車 うすい行きについて。 下の流動部分のとこ、『この電車は』の前に 『・・adai』と流れているみたいです。 daiのつく京成の駅は こくふだい?(国府台)やちよだい(八千代台)かつただい(勝田台)ちはら台の4駅だけ。 でもこの写真ではど~みても aの前が rに見えます。 となるとちはら台しかないのですが、あそこは新京成線・・・。 うすい駅とは方向が違うような・・・・? この『・・・radai』の前の部分、なんて書いてあるのですか? ∮3:この写真の中で私にとってどうしても分からないのがこの質問です。 10:53発の特急 成田空港行き。 まず、なぜわざわざ『京成本線経由』とこの電車に対してだけ注釈するのか? 京成本線経由、と注釈を加えておいて、ダメ押しのように『船橋経由』と書いてあります。 京成本線経由ならばどの電車も絶対 船橋を通りますよね? 上に京成本線の横に『船橋 成田』って書いてありますし。 この『船橋経由』っていう1文、必要なんですか? それとこの電車は 『津田沼で各駅停車ちはら台行きに乗り換えられます』と描いてあるのですが・・・。これがど~しても分かりません。 津田沼で乗り換えられる、と言うことは この特急よりも先に各駅停車が津田沼駅についていなければならない。 つまり、この特急の前に10:49に発車する各駅停車がその乗り換えられる各駅停車に該当するはず。 でもこれは うすい行きですよね? なぜ、ちはら台行きになってるんですか? もしかして京急みたいに 前4両はうすい駅止まりで 後8両がちはら台行きとかになってるってことですか? お聞きしたいのはこの6こです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 追記:中傷しないでね。 )    消す

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

この写真、京成高砂駅のようですね。 #1 成田空港行きの場合、経路が2つあるため、 どっち経由なのかを明確に案内する必要がありますが、 一方、そのほかの行き先については、経路が1つに決まります。 (「スカイアクセス線経由うすい行」はない) そのため、経由は省略しているのだと思います。 #2 私もよく分からないですが、ちはら台方面の乗換案内かも知れないですね。 (この時間、この駅からのちはら台方面直通電車はないので) #3 路線名として認知度が低いであろう「京成本線」を 補足する意味合いがあるのだと思います。 京成本線が船橋を通っているのは、路線図や発車標の枠に書かれていますが、 普段電車を使うのにそこまで細かく見る人って少ないですから…。 #3-1 ちはら台というのは、津田沼から分かれている別の路線の終着駅です。 つまり、高砂~成田空港の途中にある駅ではないんですね。 もっとも、朝夕の時間帯であれば、 津田沼から乗り入れてちはら台へ直通する電車があるのですが、 この時間はその電車がなく、すべて津田沼で乗換が必要です。 つまり、その乗換に便利な列車が10:53発の特急だと言うことです。 ちなみに上段のうすい行きですが、 「小岩(次の駅)で(下段の)特急を通過待ちする」と出ていますね。

keaget09
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(._.)m いつもご丁寧なご回答ありがとうございます゜+。(*′∇`)。+゜ 京成高砂駅の発車案内でしたか。 確かにうすいは京成本線内ですね(*v.v)。。。 成田空港へは 2つのルートがあるのですね。 私には複雑で分かりにくいかも…です ちはら台についても詳しく教えていただきありがとうございました♪ 京成津田沼始発なんですね。 いろいろ勉強になります。本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• smash27
回答No.3

1.成田空港には京成本線経由でもスカイアクセス経由でも行けますが、うすいは京成本線にしかない駅なのでわざわざ書く必要がありません。 2.「津田沼で各駅停車ちはら台行きに乗り換えられます。」の英文では? ちなみにちはら台は京成千原線の駅です。 3.京成本線経由と言われてもイマイチピンと来ない人のためではないでしょうか? また、各駅停車ちはら台行きは、京成本線ではなく京成千葉線・千原線の電車で、ほとんどが津田沼始発です。本線から直通する電車ではないので、津田沼でしか乗り換えられません。

keaget09
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい_(._.)_ 確かにうすいは京成本線みたいですね。 経由もなにも 京成本線で行くとのこと。 なるほど、です。 京成津田沼~ちはら台の区間は 京成千原線っていうんですね。 これもはじめて知りました♪ いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました♪

• suiton
回答No.2

成田空港へは本線経由とスカイアクセス経由の二通りあるけど、うすいへは本線経由しかないのでわざわざ注意喚起する必要なし。 津田沼で乗り換えられるのは10:49の普通電車ではなく、別の電車です。

keaget09
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 成田空港へは2つのルートがあるのですね。 他の方の回答でもおっしゃっておられるみたいですね。 うすいへは 京成本線だけしかルートがないから 強調しなくてもよい、とのこと。 なるほど、です。 そのあとの特急が待ち合わせするのは、1本前の電車ではなかったのですね。 確かに小岩でどうとか書いてありました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

めんどくさいからひとつだけ。 京成本線上の駅に、京成本線経由 はイラナイよね。 成田空港は、京成本線経由でも、スカイアクセス線でも行けるから、同じ行き先で途中駅が違うからだと思うよ。 千葉発の安房鴨川行きの電車と同じかと。湘南新宿ラインはもっと複雑ですよね。

keaget09
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ひとつだけでもありがとうございました。 質問が長くてたくさんなので、お読みになられる方も大変なんですね。 肝に命じます。