• 締切済み
  • 暇なときにでも

場所によってWiFiの接続具合が異なる

ノートパソコンを持ち歩いており、PokectWiFi(EMobileのGP02)でインターネットに接続しています。 電車の中でWiFiを使うことが多々あるのですが、同じ場所なのに接続具合が違うことがあります。 例えば、各駅停車の電車に乗っていたときは「インターネットアクセスなし」になっていたのに、向かいの特急に乗り換えると問題なく接続できたり。 あるいは、各駅停車に乗っていると途中で「圏外」になってしまったり。 各駅停車が悪いわけではないと思いますが、特急に乗っているときに問題が発生したことはないので、不思議に思っています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • aquiz

考えられることは、基地局の切り替えのタイミングが、 特急だと移動速度が速いので、程よくできているのではないでしょうか。 各駅停車の場合、現基地局からの電波が限界を 迎えても次の基地局の電波がとらえにくいのかも