• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pocket WiFi(GP02)でのVPN接続

ノートPCのインターネット接続用にEMOBILEのGP02契約しました。プロバイダはGMOです。 無線LAN接続でインターネットは、問題無く接続できますが、会社のイントラネットにVPN接続しようとすると、エラーが発生し、VPN接続できません。 会社システム部門、EMOBILEへ問い合わせしても、サポート対象外という事で、対応してもらっていません。GP02の設定がおかしいのでしょうか?その場合、何を変更したら良いのでしょうか?結構困っており、アドバイスをお願い致します。 会社同僚が同様にGP02を使っており、同僚のGP02経由では、VPN接続ができましたので ノートPC側の要因ではないと考えております。 ノートPC側の VPNシステム:Cisco Systems VPN client Ver. 4.8.01.0300 エラーメッセージ:VPNセキュア接続がクライアントによってローカルで終了され ました。理由412 リモートピアは応答していません。 ノートPC:東芝製 タイナブック SS 1620 /Windows XP どうぞよろしくお願い 致します。 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数9177
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GT2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)

プロバイダがGMOであることが原因であると思われます。 GMOとくとくBBの紹介ページ(下から三行目) http://gmobb.jp/service/emobile/ 本契約に関しましては通信量の上限はなく、無制限で通信頂けるプランとなっておりますが、 一部ご利用いただけない通信(プロトコル)がございます。詳細はこちらをご確認ください。 http://gmobb.jp/service/emobile/data.html ご利用いただけない通信 VPN通信 IP Sec、PPTPなど *イー・モバイル本家では制限はないので同僚のGP02の契約先を聞かれてみては いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りでした。GMOお客様センターに確認した所、 VPN接続はサービス対象外との事で解約しました。 ちなみに同僚は、プロバイダもEMOBILEで接続制限が ない契約プランでした。 良く確認してから契約すべきだったと反省してます。 代わりに丁度キャンペーン中のDTI Wimaxルーターを契約 しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社イントラネットへ接続失敗(VPN接続)

    自宅で会社のメールなどを確認しようと思って、会社にVPN接続を申請しました。 マニュアルどおりVPNクライアントと証明書のインストールも完了したのですが、 「エラー32:証明書“(私の名前)”を確認できません」という表示が出て接続できません。 ITど素人です。どうしたらよいか教えてもらえませんか。事情があって、会社のシステム部門に 聞くことは難しいです。同じ理由で同僚に聞くのもはばかられます。 インターネットプロバイダーはniftyで、無線lan接続しています。niftyのレンタル?のモデムに、 バッファローのエアステーションをつないでいます。PCはSONYのバイオ、windows vistaです。                                                                                  

  • UQ WiMAXでVPN接続ができません

    初心者なので分かりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 UQ WiMAXが予めバンドルされたWiMAXパソコン(Lenovo ThinkPad T420s)を使用しています。 インターネットは問題なく接続できるのですが、その上でAT&T Global Network Client(以下Network Client)を使ってVPN接続をしようとしていますが、VPN接続自体は確立しているにも関わらず、イントラネットだけでなくインターネットも接続できません。 なお、Network Clientの同じProfileを使って有線EthernetでのVPN接続はインターネット/イントラネットともに問題なく使用できます。 Network Clientの設定は「Managed VPN - IPSec デュアルアクセス」です。 友人のUQ WiFiルータを借りて試してみましたが、やはりVPN接続が確立した段階でインターネットおよびイントラネットには接続できません。 UQ WiMAXのFAQページで確認しましたが、「WiMAXでは特定のポート利用の禁止はしておりません。」とあり、対応に困っています。 何か問題判別や解決方法がありましたら教えて頂けると助かります。 何か不足している情報がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • VPN接続について

    サーバ(Windows2003sv)1台とクライアント(windowsXP)1台で構成されているシステムがあります。 サーバからVPN(cisco VPN)を常時接続(接続先は別の建物にあるコンセントレータ)しております。 常にクライアントを起動しているとサーバに繋がるのですが クライアントを再起動するとサーバに繋がらなくなります。 (PINGは飛ぶのですがSQLserverが繋がらなくなったりウィルスバスターのマークが切断になったりします。) サーバでVPNを1度切断し再度接続すると クライアントから正常に繋がるようになります。 クライアントを再起動後も正常に接続するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • Cisco VPN Clientについて

    会社のマシンを自宅で使う必要があり、Cisco VPN クライアントをインストールしたところ、 もともとつなげていたローカルエリア接続以外に新規にローカルエリア接続 ができてしまい、インターネットの接続ができなくなりました。 そこで、新しくできたローカルエリア接続ともともと接続していたローカルエリア接続を ブリッジにしてみたら、インターネットにはつながりました。 それから、VPNのほうをつなげてみました。 会社のサーバに一度いってもどってきたので、IDとPWを入れて認証を待っていると 「VPNセキュア接続がクライアントによってローカルで終了されました。Reason442:Failed to enable virtual Adapter」と出てしまい接続できません。 接続は、UDP.TCPのRDPもつなげてみましたが同じエラーで接続できませんでした。 ローカルエリア接続のTCP/IPのプロパティにの設定は自動取得にしてあります。 ネットワークの管理画面から設定の「Cisco Systems VPN Adapter」の有効/無効も 両方ためしてみました。 XPについているファイヤーウォールは無効にしてあります。 自宅のネット環境にはセキュリティがたくさんかけてあるのですが、 ポートなどは全てフリーにしてテストしました。 IPsecのポート番号を書いてあるサイトもあったので、それも試してみました。 色々検索すると、442はVISTAでは出るエラーのようなのですが、自宅の マシンはWindowsXP professionalです。 ノートPCは無線LANでつかっていますが、VPNを入れたのはデスクトップで 有線接続です。 ノートPCは正常に接続できています。 pingをすると返ってきますし、DNSの逆引きも出来ています。 私の家からでて、一度会社のサーバにつながり、もどってきているので 接続自体は出来ているようなのですが。。 だいぶ時間をかけて、色々調べたのですが、やはり解決方法はわかりませんでした。 VPN Clientを削除して、再インストールもしてみました。 何か、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、色々やってみたいと思いますので、 教えていただけますでしょうか? 認証がだめなのかも。。と、同僚に自宅から私のID PWで接続テストしてもらい ましたが、ちゃんと接続できました。 やはり、私のマシン環境のせいのようなのですが、どうしたらいいのか、まったくわからずお手上げです。。 社内のIT部門の方にも聞いてみたのですが、解決できませんでした。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • VPN接続についてです。

      接続出来なくて困っています。    Cisco Systems VPN Client というソフトをインストールしました。一通り設定し終えてから、接続をクリックすると、接続出来ませんとなりました。    プロバイダはYahooです。    親のパソコンのモデムに無線LANを接続して自分のパソコンを使ってます。    回線はADSLです。    セキュリティソフトはマイクロソフト セキュリティ エッセンシャルス です。    東芝のパソコンでwindows7です。   パソコン超初心者なので、優しい回答お願いします。。。

  • vpn接続について

    会社のvpnに接続が出来ないです。 色々調べてみましたが、繋がるときと繋がらない時の理由が不明です。 その原因と解決策を教えて頂きたいです。 ※インターネットについて知識が皆無な為わかりやすく説明していただければ幸いです。 【繋がる時の条件】 ・外部で有線もしくは無線でインターネットに接続しvpnに接続する ・家から離れた場所でテザリングをする 【繋がらない時の条件】 ・家で有線もしくは無線でインターネットに接続しvpnに接続 ・家でテザリングをしてvpnに接続 以下、使用しているPCの詳細です。 ■PC環境 OS:Windows 10 64bit CPU intel core i7-4510 2GHz RAM: 8GB ■vpn接続ツール SoftEther VPN Client ver.4.21.0.9613 ほかに不足している情報があれば質問お願いします。

  • VPN接続について

    はじめまして。 家からVPN接続ができません。 近所に実家があり、そこでノートPCを持って接続すると 接続できるのに、なぜか家から接続するとできません。 ノートPCのVPN設定が間違ってないとすれば、 ほかに考えられる原因はなんでしょうか。 実家はフレッツ光で、うちはケーブルテレビですが そういうのも関係ありますか? お分かりになる方、教えてください。

  • VPN接続してもディレクトリに入れない

    Cisco SystemsのVPNクライアントをインストールしてVPN接続を試みているのですが、上手くいきません。 クライアントを起動すると、VPN接続は問題なく確立されます。 最初、IPアドレス(192.168.0.2)が重なっていたため、ローカル側のIPを変更したところ無事接続でき、メールの送受信およびファイルの閲覧が可能になりました。 しかし、日をおいて再テストしたところ、まったく同じ設定のままであるにもかかわらず、ディレクトリにアクセスしようとすると「ネットワークパスが見つかりません」と表示され、メールを送受信しようとすると「サーバーが利用できません」と表示されます。 インターネットは普通に利用可能で、ping 192.168.0.2も問題なく打てます。 ipconfig /allを見たところ、Primary WINS ServerのIPが192.168.0.2になっていたのでこれを変更してみたのですが、それでも症状は変わりませんでした。 どのようにすればディレクトリへのアクセス・メールの送受信ができるでしょうか。

  • ウイルスバスター2006とCisco VPN ClientでVPN接続時に電源が落ちてしまう

    皆さんの知恵を拝借したいと思います。 WindowsXP+ウイルスバスター2006+Cisco Vpn Client(ver4.03)で VPN接続をした直後に電源が落ちてしまいます。 (ADSL WebCasterV110使用) ウイルスバスターのファイアウォールとVPN Clientの機能競合だとは考えられるのですが、 ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしても状況が変わりません。 また同じ機種、設定でも同現象が発生しないPCもあります。 「VPN 関連のアプリケーションをインストールしているとウイルスバスターのインストール に失敗する」というのはTrendMicroから正式文章で出ているのでわかるのですが・・・。 類似ケースとしてNiftyからもウイルスバスター2005についてですが、 「ウイルスバスター2005とセキュリティ24をお使いのお客様で、シャットダウンを繰り返す という現象が一部確認されています。 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005のファイアウォール機能とCisco Systems社の VPN Clientの一部機能が競合しているため、本現象が起きていることがわかっております。」 (http://www.nifty.com/sec24/notice/topics6.htm) という文章が発表されております。 何とか回避できる方法は無いもんでしょうか? 素直にあきらめるべきでしょうか・・・。

  • 無線LAN接続時のVPN接続に関して

    今ビジネスホテルにいます。会社のパソコンを使用して無線LAN接続を行い、ネットに繋ぐことが出来ました。ただ、VPN Clientを使用して、会社の社内LANに入る事がどうしてもできません。 電話回線を使用してiPassでネット接続をしてVPN接続を行えばできるのですが、無線LANで出来ないのは何故でしょうか? VPN Clientの設定でどこか変更する必要があるのでしょうか? ちなみにパソコンの中にはスカイプもインストールされています。もしかしたら、スカイプの設定が悪さをしているのでしょうか? あと、IPアドレスとDNSサーバーアドレスは自動取得にしてあります。