• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VPN接続してもディレクトリに入れない

Cisco SystemsのVPNクライアントをインストールしてVPN接続を試みているのですが、上手くいきません。 クライアントを起動すると、VPN接続は問題なく確立されます。 最初、IPアドレス(192.168.0.2)が重なっていたため、ローカル側のIPを変更したところ無事接続でき、メールの送受信およびファイルの閲覧が可能になりました。 しかし、日をおいて再テストしたところ、まったく同じ設定のままであるにもかかわらず、ディレクトリにアクセスしようとすると「ネットワークパスが見つかりません」と表示され、メールを送受信しようとすると「サーバーが利用できません」と表示されます。 インターネットは普通に利用可能で、ping 192.168.0.2も問題なく打てます。 ipconfig /allを見たところ、Primary WINS ServerのIPが192.168.0.2になっていたのでこれを変更してみたのですが、それでも症状は変わりませんでした。 どのようにすればディレクトリへのアクセス・メールの送受信ができるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数593
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ネットワーク管理者に問い合わせるのが正解なんでしょうけど、それをここで聞きますか… 普通はローカル側のIPアドレスはサーバーから配布されるんですけど、 それを手動で設定しているのが原因だろうと推測します 今一度 設定方法を確認することをお奨めします VPNクライアントが使うプロファイルが壊れてるか誤った設定になっているのでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、IPアドレスと「ローカルエリア接続2」のDHCPサーバのアドレスが重なっていたのを変更したら、解決しました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ああ、もう一つ 192.168.0.2 ってことは、ルーターを使用していますね ルーターの設定は VPNに対応するようになっていますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!