• ベストアンサー

細かいことですが・・・

細かい話題ですがご容赦ください…。気になることがあります。 京葉線の時刻表を見てみたのですが、 平日の 東京9:22発の各駅停車の蘇我行きは後から来る東京9:30発の特急に葛西臨海公園で追い抜かれます。東京発車時間の差は8分です。 同じく平日の 東京20:22発の各駅停車の蘇我行きの方は後から来る東京20:30発の特急に葛西臨海公園では無く2駅先の新浦安で追い抜かれます。これも上記と同じく東京発車時間の差は8分です。 9:22発の各駅停車と20:22発の各駅停車の東京~葛西臨海公園までの所要時間はほとんど変わりありません。しかし、後から来る特急に抜かれる場所が違うのは何故ですか? 下に該当および関連列車の時刻を載せておきます。 9時22分発 各駅停車 http://www.jreast-timetable.jp/0704/train/02500/02809.html 9時30分発 特急 http://www.jreast-timetable.jp/0704/train/16500/16976.html 20時22分発 各駅停車 http://www.jreast-timetable.jp/0704/train/01000/01213.html 20時30分発 特急 http://www.jreast-timetable.jp/0704/train/03500/03747.html 京葉線 平日下りの全時刻 http://www.jreast-timetable.jp/0704/timetable/tt1039/1039070.html 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

9:22発の普通の一本前に9:20発の新習志野行き普通があります。9:30発の特急がこれら二本を追い抜くとすると、追い抜き可能駅は順に、葛西臨海公園、新浦安、新習志野となります。 9:22発が20時台と同様に新浦安で特急待避するならば、自ずと9:20発は終着の新習志野まで逃げ切ることになってしまいます。その場合、特急の前を遅い普通が延々と走ることになり特急がスピードダウンします。 従ってこれら二本の普通をそれぞれ手前の駅で待避させ、スピードダウンを防止しています。 逆に考えれば、9:30の特急は前の普通がさっさと道を空けてくれているので速く、20:30のは前の普通が邪魔をしているから遅いともいえます。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 20:22発の普通電車(2055Y)は、新浦安で20:30発の特急さざなみ21号(21M)を退避します。  理由はいろいろありそうですが、特急さざなみ21号の発車直後に、武蔵野線~常磐線方面への臨時列車の枠(20:32発 9403M/9709M)があるようです。この枠が平日にも確保されているかわかりませんが、平日にもあるとすると、9403M/9709Mは葛西臨海公園にて後続の20:34発の武蔵野線直通快速電車(2074E)を退避します。  仮に2055Yが葛西臨海公園にて21Mを退避すると、9403M/9709Mの時刻に影響を与えうるため、新浦安まで逃がすことにしたものと考えられます。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

朝のさざなみ5号は、海浜幕張に停車して、なおかつ蘇我到着は 夜のさざなみ21号より2分早くなってます。 ということは、朝のさざなみの方がスピードを出して走っている ということですので、各駅停車が抜かされる駅も手前の葛西臨海公園 となるのでしょう。 なぜ同じ特急で速さが違うのかはよくわかりません。朝と夜との 微妙な列車本数の違いや、時刻表には載っていない、武蔵野線からの 貨物列車が入ってきたりする影響があるのかもしれません。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A