• ベストアンサー

ボタン電池の購入先

お世話になります。 パナソニックのノートpcのボタン電池が切れてしまいました。 分解して電池を見たところ   熱チューブ(黄色い お湯をかけたら 縮むような感じのビニール)に包まれており 番号は2025で電池に端子(電気コード)をハンダ付けしているタイプでした。 2025は100円ショップでも手に入れられますが電池にハンダ付けができません。 (もたもたして 爆発させるかも) 電池ケースかもしくはCF-A1V用の電池(コネクタつき)を 手にいれる方法がありましたら お教え願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

銀メッキを鑢で剥がせば、ハンダ付くよ。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

修理では駄目ですか?

cyobin_man
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます やっぱり購入は難しそうですね。 ハンダは苦手ですし・・・ 100円の部品のために修理でウン全円は許せませんし。 手作りでホルダーのような物を作ってみようと思います。  有難うございました。 ポイントは失礼ですが 回答順でつけさせて頂きます、 有難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

リード線付きの場合、コネクターは機種によって異なるので、純正品以外だと、適合するモノを探すのが困難だと思います。 PC内部にスペースが有れば、CR2032辺りのリード線付きなら、比較的容易に入手出来ると思うので、現状のコネクタと付け替えれば簡単なんですけど・・・。 (電圧はCR2032/CR2025共に3Vなので) CR2032等のフォルダーは入手しやすいんだけどねぇ・・・ ただ、ホルダータイプは振動に弱く、接触不良の可能性もあるので、ノートではあまりお勧め出来ないんだけど・・・。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=buttonr 最悪、CR1220(3V)辺りをホルダーで使うののありかな・・・。 寿命はCR2025より短くなるけど・・・。

関連するQ&A

  • ボタン電池をハンダ付け

    ボタン電池をハンダ付けしたいのですが、 熱とかで危険はないんでしょうか? また、ハンダは付きますか?(アルミは付かなかったんで)

  • ボタン電池のノッチがおれました

    デスクトップパソコンのボタン電池をおさえているノッチが折れてしまいました。どうやって修理すればいいでしょうか? ボタン電池のケースはマザーボードに半田づけされているのか全然動きません。 このノッチは電池の片側の極の接続端子になっているのでしょうか? テープで電池をとめているのですが、電池が機能していません。 この状態が続くとパソコン自体に致命的な影響がでるのでしょうか? 現状は電源を入れるたびに時間設定が必要だったり、アセットエラー、CMOSチェンジアラートがでるぐらいです。 教えて頂けると幸いです。

  • DELLノートPC バックアップ電池の極性

    DELL Inspiron910 ミニノートのバックアップ電池の容量が無くなったので、新品に交換するため、分解しました。 バックアップ電池はリード線に半田付けされており、リード線をコネクタから抜いたのですが、抜いたときの極性を確認しませんでした。 添付写真のリード線の赤白と白いコネクタ(赤丸部)への挿入位置を教えて下さい。

  • 熱収縮チューブ付近でのハンダについて

    ステレオミニプラグのケーブルを自作してるのですが、熱収縮チューブの使い方について質問させて下さい。 プラグ部分をはんだ付けしたあとに、その部分を熱収縮チューブで包むため、あらかじめハンダする線に小さく切ったチューブを通しておいているのですが、ハンダする際に熱で縮まってしまいます。 理想的にはハンダしたあとに、線の根元にあるチューブをハンダ部分に移動させてから収縮させたいのですが、現時点ではハンダ後に仮置きしてあったチューブが収縮してしまい移動が結構大変です。 こういうときってどうすれば良いんですか?コネクタ部分とかだとハンダ作業も非常に狭い所でやらないとなかなか大変です。。。

  • コイン電池に直接ハンダ付けする理由

    商品名でCR2032コネクタ付きというやつなんですけど 最近のパソコンのマザーボードのリチウムコイン電池が プラ製の電池ケースに入れてケースのコードをM/Bに差し込むのでなくて、 電池に直接ハンダ付けしてビニールテープでぐるぐる巻のを使うのはなぜです? 部品の入手が困難な素人がPC購入数年後に困るとは考えないのですか

  • リード線同士をハンダで結線するには

    ラジコンのコネクターのリード線同士をハンダ付けで結線したいと思っています。 次の手順で作業を行ったのですが、間違っていないでしょうか? (1) リード線の被覆を剥く (2) 銅線部分に予備ハンダをしみ込ませる(写真1枚目) (3) リード線に熱収縮チューブを通しておく (4) 銅線部分同士を接触させて、予備ハンダを熱して溶かし、接合させる(写真2枚目) (5) 熱収縮チューブを熱して、チューブを収縮させる (4)のところで単純に接触させるだけだと、接合部分が太くなってしまうので、これでいいのか不安です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Let's note CF-W7 CMOS電池

    ジャンクで買ったLet's note CF-W7のCPUファンが壊れていました。 ファンを交換しなくちゃいけないのですが、ついでなのでCMOS電池も交換しようと思いました。 ググってみたのですが、CMOS電池がどこにも売ってません。 アマゾン、楽天、AliExpressで検索しても出てきません。 Yahoo USAでも「panasonic toughbook cf-w7 cmos」とかで検索してみたのですが、やはりヒットしません。 仕方がないので、取り外したCMOS電池の黄色いパッケージを剥がして、電池にはんだ付けされている金属の板をハンダゴテで熱して、古い電池を取り出して、新しい電池に交換しようかと思っているのですが、Let's note CF-W7のCMOS電池はそこらへんのお店で売っている普通のボタン電池なのでしょうか? ご存知の方がおられたらおしえてください。

  • 外部スピーカーの事で?

    VAIO/VPCM129AJを所有しておりますが、 分解中パームレストを外す時にスピーカーのコネクタがマザーボードから取れてしまい ハンダ付け以外修復不可能となりました、当方にハンダ付けの技術はないので、 外部スピーカーを使用しようと思いますが、 出力がヘッドフォン端子しかありませんので何かヘッドフォン端子に 挿して使える小型スピーカーはありますか? 音質などは気にしませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ニッケル水素電池のはんだ付け

     ラジコンの送信機用ニッカドバッテリーの供給が、フタバからはなくなってしまいました。 他社の物でも構わないのですが、単3型ニッカド8本を平らに並べたものが見つからず、ならばと、「エネループ」系統の単3を、同じ配列にしてやろうと思います。  ダメになったバッテリーの代わりですから、配線類には事欠きません。  ただ、乾電池や、こういった電池のはんだ付けが得意ではありません。 何か特殊なはんだ、フラックスを使っているのでしょうか?  もちろんメッキはその部分だけ落としています。 顔見知りの模型屋に頼めば、いとも簡単にやってのけるのですが、手持ちには30wと100wのはんだ小手しかありません。以前、「小さなはんだ小手で長い時間かけてはんだ付けしようとすると、バッテリー自体が熱でダメになる」とは聞いていましたが、熱の問題であれば、もう1本、中間のはんだ小手を買ったところで金額はわずかなものです。  コツとか、w数など、又は、はんだそのもの、フラックスなど、適切な方法をご存知の方、よろしくお願いします。  メーカーの保証は期待しておりません。

  • 電池チェッカーの修理について

    お世話になります。簡単に電池の電圧を測れるというので、1年半前に購入したBT-168Dという商品を購入しました。突然液晶表示がしなくなりました。修理しようとネットで探したら、あまり評判がよろしくない様で半田付けが悪く断線すると書かれていました。早速分解して半田付けし直したところ、いざ組み立ての際に液晶画面の部品を落としてしまいバラバラに。どの様に組まれていたのか写メでもしとけば良かったのですが・・・。プラ製の入れ物と液晶盤、ゴム製(?)のピンクと黒のサンドイッチ部品、それと基盤で成り立っているのですが、元のように組み立てたつもりでも表示が直りません。どなたか分解したりとかのご経験者の方詳細をお教えしてくださいませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう