• ベストアンサー

ボタン電池の購入先

お世話になります。 パナソニックのノートpcのボタン電池が切れてしまいました。 分解して電池を見たところ   熱チューブ(黄色い お湯をかけたら 縮むような感じのビニール)に包まれており 番号は2025で電池に端子(電気コード)をハンダ付けしているタイプでした。 2025は100円ショップでも手に入れられますが電池にハンダ付けができません。 (もたもたして 爆発させるかも) 電池ケースかもしくはCF-A1V用の電池(コネクタつき)を 手にいれる方法がありましたら お教え願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizyu
回答No.1

銀メッキを鑢で剥がせば、ハンダ付くよ。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

修理では駄目ですか?

cyobin_man
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます やっぱり購入は難しそうですね。 ハンダは苦手ですし・・・ 100円の部品のために修理でウン全円は許せませんし。 手作りでホルダーのような物を作ってみようと思います。  有難うございました。 ポイントは失礼ですが 回答順でつけさせて頂きます、 有難うございました。

• ZENO888
回答No.2

リード線付きの場合、コネクターは機種によって異なるので、純正品以外だと、適合するモノを探すのが困難だと思います。 PC内部にスペースが有れば、CR2032辺りのリード線付きなら、比較的容易に入手出来ると思うので、現状のコネクタと付け替えれば簡単なんですけど・・・。 (電圧はCR2032/CR2025共に3Vなので) CR2032等のフォルダーは入手しやすいんだけどねぇ・・・ ただ、ホルダータイプは振動に弱く、接触不良の可能性もあるので、ノートではあまりお勧め出来ないんだけど・・・。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=buttonr 最悪、CR1220(3V)辺りをホルダーで使うののありかな・・・。 寿命はCR2025より短くなるけど・・・。