ニッケル水素電池のはんだ付け

このQ&Aのポイント
  • ラジコンの送信機用ニッカドバッテリーの供給がなくなりました。代わりにエネループ系統の単3を使用するため、はんだ付け方法について知りたい。
  • 電池のはんだ付けが得意ではなく、特殊なはんだやフラックスを使用する必要があるのか疑問。顔見知りの模型屋に頼むのもありだが、自分でやりたい。
  • はんだ付け時の熱によるバッテリーの損傷について心配しており、適切なはんだの選び方やはんだ付けのコツを知りたい。メーカーの保証は期待していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニッケル水素電池のはんだ付け

ラジコンの送信機用ニッカドバッテリーの供給が、フタバからはなくなってしまいました。 他社の物でも構わないのですが、単3型ニッカド8本を平らに並べたものが見つからず、ならばと、「エネループ」系統の単3を、同じ配列にしてやろうと思います。  ダメになったバッテリーの代わりですから、配線類には事欠きません。  ただ、乾電池や、こういった電池のはんだ付けが得意ではありません。 何か特殊なはんだ、フラックスを使っているのでしょうか?  もちろんメッキはその部分だけ落としています。 顔見知りの模型屋に頼めば、いとも簡単にやってのけるのですが、手持ちには30wと100wのはんだ小手しかありません。以前、「小さなはんだ小手で長い時間かけてはんだ付けしようとすると、バッテリー自体が熱でダメになる」とは聞いていましたが、熱の問題であれば、もう1本、中間のはんだ小手を買ったところで金額はわずかなものです。  コツとか、w数など、又は、はんだそのもの、フラックスなど、適切な方法をご存知の方、よろしくお願いします。  メーカーの保証は期待しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

1.)使用されている送信機が3PJ,3PKでしたら電池ボックスを購入すれば半田付けしなくても充電池が使用できます。 2.)単3型のタブ付き充電池を購入してタブとタブを半田付けすれば組電池が出来ます。 3.)単3型の組電池(電話機の子機用、ラジコン受信機用等)をばらして半田付けをして組み電池を作る。 4.)純正でないリポやニッケル水素電池を購入する。 5.)充電池にニッケル板をスポット溶接して組み電池を作る。 6.)オークションで探す。 Amazonで下記のワードで検索されると参考になると思います。 Kypom 9.6V 2500mAh 平型 ニッケル水素 送信機用 Melasta AA 9.6V 2000mAh ニッケル水素(組換えが必要です) ニッカド 充電池タブ用、ニッケル板 スポット溶接機 半田付けの参考URL http://www.tsuruya77.com/soldering.html

microburst
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

数十年前、小学生の頃にラジコンでニッカドバッテリーをハンダ付けしてました。 ポイントは、電池側をヤスリで傷付けて広く浅くハンダメッキすること。 (コードももちろんメッキします)。 それを、冬場ですから40W以上のコテで一気に双方のメッキを溶かし溶着させ、素早く冷却固着させます。 電池にハンダメッキできれば、殆ど完成したようなものです。 ただし純正プロポ用バッテリーは薄い鉄板を圧着させていますから、ハンダ付けだとサイスが大きくなりますので注意が必要ですね。

microburst
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

ニッカド電池と違い、ニッケル水素電池は充電条件がシビアなため、専用の充電器を使用しない状態で複数個を直列/並列に接続した状態での充電は寿命の極端な劣化、火災等の原因になるためお勧めできません。 他社製品(イーグル等)が供給されているのであれば、素直にそれをお使いになることをお勧めします。 参考 https://www.f-sangyo.co.jp/shopbrand/077/X/ 以上、ご参考まで。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランス充電器は2種使っています。 受信機側でイーグルのバッテリーは使っていますが、まだ使い始めて間もないので、得体が分かりません。 お示しの製品は、単3型8連(平型)のホルダーに収まるのでしょうか? 厚みが掛かれていないので、迷います。