解決済み

電池チェッカーの修理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9506958
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (63/67)

お世話になります。簡単に電池の電圧を測れるというので、1年半前に購入したBT-168Dという商品を購入しました。突然液晶表示がしなくなりました。修理しようとネットで探したら、あまり評判がよろしくない様で半田付けが悪く断線すると書かれていました。早速分解して半田付けし直したところ、いざ組み立ての際に液晶画面の部品を落としてしまいバラバラに。どの様に組まれていたのか写メでもしとけば良かったのですが・・・。プラ製の入れ物と液晶盤、ゴム製(?)のピンクと黒のサンドイッチ部品、それと基盤で成り立っているのですが、元のように組み立てたつもりでも表示が直りません。どなたか分解したりとかのご経験者の方詳細をお教えしてくださいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (229/530)

諦めて、その手のやつは500円以下で手に入れられるので買い直しましょう。「ゴム製(?)のピンクと黒のサンドイッチ部品」というのも、導電性ゴム(ゼブラゴム)と呼ばれているものです。液晶ユニットの部品の一つで、それを通して通電させて液晶へ表示させる部品となっています。

左右や上下、ちゃんと密着されているかを全て試して、それでも表示されないのであれば、部品組み直してどうこう言う話でもなくなってきます。
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

アドバイス有難うございます。自己のDIY技術知識を身に付けるためお聞きしました。導電性ゴム(ゼブラゴム)というものですか、初めて聞きました。これで一歩また知識が付きました。本当に有難うございます。感謝!
投稿日時 - 2018-06-11 11:22:29
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3597/13170)

家電・電化製品 カテゴリマスター
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

アドバイス有難うございます。故障したのはこれです。買うのは簡単なんですが、自己のDIY技術知識を身に付けるためお聞きしました。有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-11 11:06:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (4786/16418)

他カテゴリのカテゴリマスター
あたしゃ電気モノには弱いクチですが、基板なんて衝撃に弱いんだから落としたらそりゃ壊れちゃうんじゃないでしょうか。元々調子が悪かったわけですし。

ネットで見る限りは数百円で買い替えられる物のようですが。

あと、老婆心ではございますが、電池チェッカーを使ってまで単三電池をお使いなのであれば、エネループをお使いになることをお勧めしますよ。私の環境でも、今変えられる部分はすべてエネループに変わりました。
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

アドバイス有難うございます。買うのは簡単なんですが、自己のDIY技術知識を身に付けるためお聞きしました。有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-11 11:18:21