• ベストアンサー

おもちゃの配線修理について。

おもちゃの電池ボックスの端子がダメになってしまったため、新しく電池ボックスを設置して配線を引っ張り直しました。しかし、何かの拍子に電池ボックスから伸びている白い線が断線してしまいました。その白い線の接続先を教えて欲しいです。 赤い二つの部品はライト、白い二つの部品はスイッチ、真ん中の丸型の金属部品はスピーカーです。 半田付けできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

基盤の最上端の端子だと思います。スピーカーに繋がっているのでスピーカーの左側の端子に繋いでも良いと思います。

KURE908
質問者

お礼

スピーカーに接続したところ、動作致しました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.2

プラス線が繋がっている基盤の黒く丸いのに半田の用な跡は光の加減かな。

• FattyBear
回答No.1

この写真は配線をし直したあとの様子ですね。 リード線を切り直してハンダ付けし直したように、リード線 の切れ端があちこちに点在しています。 電池のマイナス側なので電源のスイッチに接続するのが推測できますが スイッチには配線されていますね。 不明の白い線の芯線がいずれかのハンダ付けの端子に残っていると 思います。端子のハンダの中に埋もれたその芯線の切れ端を見つけて そこに接続すれば良いと思います。 もし、ハンダ付けをし直したときその切れ端を取り除いてしまった のであればこの方法は使えません。 あとは、比較的簡単な回路なので回路図を描いてみれば推測ができる かも。ICが載った小さい基板はブラックボックスですが・・・。