• 締切済み

郵便物の開封跡

郵便物が速達で届きましたが、開封された跡があり心配です。 法律事務所とある事件のやりとりをしている書類なので内容が内容だけにもし第3者に悪用されたら思うと不安です。 法律事務所ではきちんと「緘」の判を押して糊で貼ってあったらしいのですが、その判がずれており上からセロテープが貼り付けられてました。 法律事務所では具体的になにかあったのならともかくということで、あまり心配しなくてもよいということを言います。 が、もしかしたら事務をしている女性が書類の入れ忘れなどがあり一度開封をしてテープで貼り付け投函したのかもしれないとも言います。 しかし、それも問題ではないかと思いそれを言いましたが、その事務の女性は辞めてしまったので確認がとれないし、何か現状困ったことが起きているわけではないだろうとそれで終わりにされます。 それもそうかもしれませんが、開封されたその封筒は見ていただこうと法律事務所に提出しました。 調べてもらうことや何か起きたときの事前対策のようなものはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

辞めた女性に確認するのが一番です。

関連するQ&A

  • 困っています…!

    先日、保険関連の必要書類で安易に三文判で登録した印鑑証明証と本人確認書類を 提出してしまいました!三文判で登録なので悪用が怖く、 かなり不安です!まだ投函して届いてないと思うのですぐに印鑑証明廃止と変更をしようと思いますが。 どうしたらいいでしょうか…?

  • 郵便事故に関して

    お手数ですが、お願いします。 当社と、隣に似た名前のライバル会社があります。 ときたま、普通郵便が間違って配達されることは有ったのですが、今回速達で会計事務所から他には見られたくない書類が隣に配達されました。 具体的には、減価償却の台帳と年度ごとの推移です。 ライバル会社側で開封後、当社に連絡があり当方で引き取りに行ったのですがこのよう場合、配達した郵便局にはどの様に改善を求めたらよいのでしょうか? ライバルにワザワザ手の内を明かしたようで腹が立って仕方ありません。 速達郵便物の場合、泣き寝入りでしょうか? また、書留等ならそのような場合も保証なりがあるのでしょうか? クレーマーになるつもりは毛頭ありませんが、このままでは再度このようなことが起きそうで心配です。 是非、お知恵をお貸しください。

  • 郵便物を連休明けか連休中にだすか

    5月9日必着締め切りの書類を速達で送らなくてはいけません。 全部の書類がそろうのが、5月4日の金曜日です。 当初は朝イチで5月7日月曜日に速達でだそうかと思ったのですが、 ゆうゆう窓口というのが休日もやっているとのことなので、 4日に速達で出そうかと思っています。 でも、提出先の事務所も良く考えたらゴールデンウィーク中は休みなので、 4日にだしてもあんまり意味がないのかな?と思ったりしました。 でも7日に速達で9日に必着になるか心配です。 (新宿から八重洲です) ゆうゆう窓口というのを利用したことがないのでいまいちよくわからないのですが、 4日にゆうゆうでだしてしまった方が安心なんでしょうか?

  • ■不思議な郵便物の拾得

       封筒を拾いました。  切手も、郵便番号も書かれています。が、ここで不思議なのですが、県名以外は書かれていません。 (あくまで予想ですが、ポスト投函前に、書こうとしたのかもしれません)。  送り先名も「ナシ」  裏側の送信者の記載も「なし」  ちょっと気になったので、家へ持ち帰ってしまいました。ポストに投函すべきが、警察に投函すべきかに 迷ったからです。  郵便番号検索をインターネットで調べたところ、 市までは分かりました。  この行為って法律に触れないかと、今ごろになって心配してきました。  いっそうのこと、開封して、お金が出てきたら、警察に届けたほうが良いのかと。。。。  郵便物かどうかの判断の基準と拾得物の基準はありますか?  どうお考えになりますか?  

  • ハンコの偽造

    ある書類をネットで知り合った方に譲ることにしました。 譲ること自体は法律的にも問題はないのですが、 書類のハンコに「届け出印」を押さなくてはいけません。 このハンコ 私にとって、通帳やその他、重要なハンコになっています。 ハンコの印影をまねて悪用を考えると、譲渡にためらうものがあります かと言って三文判は押せません。だいじょうぶでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 弁護士からの手紙で..

    すごく腹がたっています。 男女トラブルで弁護士を雇い、相手との示談交渉を依頼しました。 相手が私に示談金を支払うことで交渉成立、示談契約を締結しました。 私はこのようなことで法律事務所で弁護士を雇っていたことは、誰にも話しておらず、家族(特に母)に絶対知られたくないので(当然心配をかけたくない為)、その法律事務所には、重要な書類はこちらから事務所に出向いて取りに行くか、自宅へ書類を送付する場合は事務所名も何も書かれてない封筒で個人名で送ってほしいと再三に渡ってお願いしていました。 それなに、その法律事務所の女性事務員の手違いと配慮の無さで、代理人同士が署名した示談契約の原本を自宅に送付されてしまいました。書留送られてきて、受け取ったのは母親でした。封筒も○○法律事務所・弁護士○○○○と載っているものでした。 母は封こそ開封せずに、私に手渡してくれたものの、「いったいどうして弁護士から手紙が届くの?」「何か事件に巻き込まれてるの?」「どうして何も話してくれないの?」などなど、とても驚き、不安で心配しています。 これによって、母親は私が何か問題を抱えていて、弁護士を雇わなければいない状況だったことを知ってしまい、絶対にかけたくなかった心配をかけてしまうことになりました。 その法律事務所は守秘義務があるはずなのに、絶対に許せません。 私が弁護士を雇っていたことを家族に知らしめたことは、守秘義務を怠ったことにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便事故で住民票など紛失されました

    ネット銀行口座開設申し込みで、申し込み書と本人確認で住民票原本を同封し、銀行側が使用を勧める郵便ラベル(切手不要、宛名記入済み)を印刷し、封筒に貼付けて投函しました。手続きとしては、手順どおりです。 投函したのは昨年末。銀行側の手続き所要期間を過ぎても口座開設の連絡がないので問い合わせたところ、「書類が届いた形跡がありません」との事。「郵便局に問い合わせてみて下さい。」と。 早速地元の集荷郵便局に問い合わせたところ、当然すぐに回答は得られず。「調べて折り返しご連絡します。」だけです。 銀行側の指示する手続き方法にある切手不要の宛名ラベルがあれば、それを使ってしまうのが人情かと思いますが、当然普通郵便で、このまま出てこなくても何ら保障はされないのでしょうけど、、、。 一番心配なのは、住民票原本を紛失した事です。 住民票なら顔写真もないし、悪用されるのではと不安でなりません。 考えられる悪用の用途は何でしょうか。 悪用された場合、どう対処すればよいのでしょうか。 先手で予防策はないのでしょうか。 どうしたらいいでしょう。。。教えてください。

  • イーバンクの氏名変更

    イーバンクの氏名変更にあったて本人確認書類をポストに二週間前投函しましたがいまだに変更手続きが終わりません・・ また本人確認書類を送る際に差出人を書き忘れてしまいましたが、そのせいで届かないのでしょうか?中身には保険証のコピーが入っているのですが悪用される可能性はありますか?とっても心配なので・・・ よろしくお願いします

  • 郵便物についてお聞きしたいです。

    郵便物についてお聞きしたいです。 すごくくだらない質問かもしれませんが、詳しい方いたら教えてください。 本日郵送で提出する試験を郵便局に出しました。 提出した後にふと、思ったのですが、郵便物が何らかの手違いで届かなかったり、遅くなったりすると困るなと思いました。不安になりました。 通常の郵便で届かないことなど無いし、普段なら心配もしませんが、今回は重要な書類だったので、簡易書留などにしたほうが良かったかなと思いました。 試験からの指示では、○○円切手を貼って投函してください。とあったので、普通にしてしまいましたが、少し心配になりました。重要な書類は特に指示が無くても簡易書留にしたほうが良いのでしょうか? 31日(水)の消印が期限なのですが、本日出したということは、消印が今日になっているはずなので、万が一遅く到着しても、問題ないということでしょうか? そもそも、簡易書留はどのようなときに行うものなのでしょうか?必要性は?普通郵便で届くのであれば、特に必要ない気がしますが・・・ もし詳しい方いたら、教えてください。 質問ばかりですみません。 長々と意味のわからない内容ですが宜しくお願いします。 補足:ちなみに、念のため郵便局い電話したら、お昼に出していただいた郵便物は発送をかけてしまいましたので、後は到着を待つのみ。といわれました。

  • 弁護士からの内容証明について

    友人が大麻の常習者で、そのことを警察に情報提供したら数ヶ月後に逮捕されました。判決は執行猶予がつきました。 その大麻常習者の代理人として弁護士の名前で先日私宛てに内容証明が届きました。 私はもうその友人とは関わりたくないので、自分の住所は相手には知られないように注意していましたが、差出人の欄に弁護士の名とともに友人の名が書かれてあり、どうやって自分の住所を調べたのか怖くなりました。 友人は自分が逮捕されたことを伏せて弁護士事務所に相談に行ったのだと思います。内容は読みたくなかったので「受取拒否」で開封せずに投函しました。 私は友人に対して法律に反することはしていません。 友人は私が情報提供したことにより逮捕されたことを恨んでいるのかもしれません。 このまま放っておくと法律上何か私に不利なことがあるでしょうか? また、弁護士は依頼があれば名前から住所を調べたりすることができるのでしょうか?