弁護士からの内容証明について

このQ&Aのポイント
  • 友人が大麻の常習者で、警察に情報提供した結果逮捕されました。私はその友人の代理人として弁護士から内容証明が届きましたが、自分の住所が知られていることに不安を感じています。
  • 友人は逮捕されたことを私に恨んでいるかもしれませんが、私は法律に違反していません。ただし、弁護士が名前から住所を調べることができるのか気になります。
  • 放っておくと法律上私に不利なことが起こる可能性はありますか?また、内容証明を受取拒否したことで何か問題は起こりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士からの内容証明について

友人が大麻の常習者で、そのことを警察に情報提供したら数ヶ月後に逮捕されました。判決は執行猶予がつきました。 その大麻常習者の代理人として弁護士の名前で先日私宛てに内容証明が届きました。 私はもうその友人とは関わりたくないので、自分の住所は相手には知られないように注意していましたが、差出人の欄に弁護士の名とともに友人の名が書かれてあり、どうやって自分の住所を調べたのか怖くなりました。 友人は自分が逮捕されたことを伏せて弁護士事務所に相談に行ったのだと思います。内容は読みたくなかったので「受取拒否」で開封せずに投函しました。 私は友人に対して法律に反することはしていません。 友人は私が情報提供したことにより逮捕されたことを恨んでいるのかもしれません。 このまま放っておくと法律上何か私に不利なことがあるでしょうか? また、弁護士は依頼があれば名前から住所を調べたりすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>このまま放っておくと法律上何か私に不利なことがあるでしょうか? どんな請求かは内容証明郵便に記載してあったんでようね。結局相手がどんあ主張なのかは分かりませんで、何とも言えませんが、内容証明は受取拒否しても、意味はない(例えば契約の通知や催告、取り消しについて通知したことになってしまう)ので、受け取った方がよかったくらいでしょうかね。 >また、弁護士は依頼があれば名前から住所を調べたりすることができるのでしょうか? 電話帳を観てしらべるとか、戸籍の付票をとれば住民票をしらべられますし、弁護士の照会で公的な機関から情報を得られる事ができます。

choko44987
質問者

お礼

受け取った方がよかったのですね。 回答ありがとうございました。