• ベストアンサー

男は狼で女は獲物?

私は「狙った獲物は逃がさない」と男性から言われたことがあるのですが、男性心理がよく分からないです。 言葉では「好き」と言っていても、心の中では「獲物」なんですか? たまたま変な男性だったのでしょうか。 また「釣った魚に餌はやらない」事もありますか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#74041
noname#74041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別にその男性は、ヘンでもないと思いますけど? 「獲物」が「好き」だとおかしいの? それにね、どんな言葉を使って表現するかというのは、 人それぞれだし、ものの例えというのもあるんだし、 言葉に、いちいち細かくこだわっても仕方がないでしょう。 人間は、男も女もだけど、 言葉じゃなくて、行動がすべて。 行動が、その人の本心や、人間性をあらわすんです。 「釣った魚に餌はやらない」というのは、 もちろんありますよ。 それも、人それぞれだし、「魚」がどんな「魚」かにもよるでしょうね。 釣った後にも、餌をたくさんあげて、可愛がりたくなる魚もいれば、 そうでもなくなってしまう魚もいるでしょうし、 その人と、相手と、時と場合によりますから、 一概には言えません。

noname#74041
質問者

お礼

言葉ではなくて行動が全てですね。 行動がその人の本心や人間性をあらわすと聞いて、その通りだわと思いました。 魚も時と場合で、一概に言えませんね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは慣用句みたいなものですからそれに文句を言っても…。 『将を射んと欲さばまず馬から』に対して、「心の中では友達の事を『馬』と思ってるんですか?」って言ってるようなもんですよ。 『獲物』は『ターゲット』『対象』の例えでしょう。 >>「釣った魚に餌はやらない」事もありますか? そういう人もいると思います。 私はちゃんと餌をやる方です。

noname#74041
質問者

お礼

慣用句に文句を言っているようなものですね。 餌の方は、人それぞれのようですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.3

男性でも女性でも同じじゃないでしょうか。主人と出会ったとき、随分「掘り出し物」だと思い結構強引に結婚まで押し切りました。結婚して10年余り「釣った魚に餌はやらない」状態になっている気がするので、このごろは反省して「餌をやる」ように努力してます。

noname#74041
質問者

お礼

掘り出し物ですか! 男性でも女性でも同じなんですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

変と言うより発想が幼いんだと思う。 「釣った魚に餌はやらない」は、人それぞれかな。 私なんかどちらかというと、自分が鵜匠のような気もする。

noname#74041
質問者

お礼

変と言うよりも発想が幼いんですね。 鵜飼ですか(^_^;) 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ちが醒めた女に優しくする男の心理

    7年付き合った彼に 8ヶ月程前から二股されていました。 相手(A)は彼と趣味を通して知り合い 彼女(私)がいる事を知りながら 趣味の事や共通の話題で彼に近付き 成り行きで関係を持ったようです。 後悔した彼はAを絶ち切ろうとしましたが 「セフレでも良いから」と言われ 私と付き合いながら Aとも関係を続けて行きました。 私とは家が離れているため2~3/月しか会えませんが 彼とAは近所なので趣味の練習も含め2~3/週会っていたようです。 何故私がこの事を知っているかと言うと SNSで彼に急接近して来た子がいて 内容やリプの多さなどで女の勘が働き いけない事と分かっていましが 付き合って7年間 初めて彼のスマホを見てわかりました。 彼も男 彼女がいるからと思っていても気持ち動く。 慕って甘えてくれれば情もわきますし いつも会っていればなおのこと。 なのに私とは以前と変わらず会っていたし 大切にもしてくれてると感じていました。 クリスマスにはねだっていないのに 彼でないと思い付かない 私の事を考え選んでくれた高価なプレゼントをしてくれたり 今年の冬休みはもう誘われないと思っていたのに 3泊4日の旅行に連れて行ってくれました。 それからしばらくして 私達は別れました。 その時は辛く苦しかったですが 今は以前の私に戻れましたが どうしても気になる(引っ掛かる)事があって それだけは未だモヤモヤします。 そこで質問ですが 私よりAに気持ちが傾いて来てたと思うし きっと時期を見て 私とは終わりにしたいと思っていたはずなのに 高価なプレゼントをしたり 楽しい思い出になる様な旅行に連れて行ったり出来る心理がわかりません。 「釣った魚にエサをやらない。」と言う言葉がありますが「いらない魚にエサをやる。」様な行為が理解出来ません。 同じような経験をされた方 男性から本音 をうかがえたら嬉しいです。

  • 最低な男なのに惹かれ続けてしまうのは?

    とても苦しく悩み続けています・・・ どうかアドバイス頂けたら有難いですm(_ _)m 第三者が聞けば皆口揃えて「もう辞めた方がいいよ」と言います。 でも嫌いになれないのはなぜなのか、その自分の心理が解りません。 自分でも本当に酷い男の人だなと思います。 これが自分で無くて、他人の話だったら「絶対辞めた方がいい。早く離れなさい」 そう絶対に言います。 その男性からは既にふられています。 幾度となく離れる決意を何度もしました。 二度と近づかないと心に誓いました。 なのに 連絡が来ると心が毎回揺れます。 優しくされると心動かされます。 あんなに嫌な思いしたのに、何でなのか? 自分でも解らないのです。 言葉でも頭でもよく解らないし、どこが好きなのか?自分に問い続けても解らないし、嫌な所ならいくらでも思い浮かぶのに・・・ 心がどうしても彼を求めていて、惹かれていて、心が離れてくれません。 他の男性と出逢っても、好きになれなくなっています。 今回は、彼から離れる方法ではなく、まず、なぜこんな相手なのに、気持ちが冷めてくれず、いつまでも惹かれ続けてしまうのか? その心理について知りたいのです。 この心理、何でなのでしょうか? 自分を客観的に観察したいのです。 渦中の自分には解りません。 どうしてこんな心理になるのか客観的に冷静に考えていきたいのです。 とても真剣に悩んでいる為、投げやりでは無いご回答を下さる方、すみません、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • つった獲物にえさはやらない

    最近無性に腹立たしさや悔しさ、どうしようもなさを感じています。結婚2年目です。私は初婚で、彼は3度目の結婚。私たちの間には1歳半の息子が一人います。 結婚当初から、口げんかが多くて、彼からは子供も要らないといわれたり、出て行けといわれたりしながらも今に至りますが、今の彼は子煩悩でいいパパしていますが、私とはろくに口も聞かず、夫婦らしいスキンシップもなく口を聞いたときは、掃除が汚い、なにもわかっていない、子供にご飯を決まった時間にあげていないとかなどなど小言ばかり。私が出て行っても、お金なんかあげないとまで言われています。 こちらからやさしくしても、結局私の悪い所や過去の気に入らないことをほじくりかえされるばかり。自由に使えるお金もなく、結婚するときはいいことばかり言っていたのに、これでは釣った獲物にえさはやらないって感じの毎日です。 こんなに嫌われているのなら離婚しましょうというと、これから変わってくださいといわれるし。掃除を完璧にしたところで、主人が優しくしてくれるとは思えません。 こんな気分、状況をどうやって乗り切るのかアドバイスお願いします。私はただ、お互いが思いやりをもって丸い家庭になりたいだけなんですが。彼が何を言うにも厳しすぎて、いつかうつ病にでもなりそうです。

  • 貴方が思う「女なんだから」「男なんだから」

    必ずしも皆さん心の中でどこかで「女なんだから・・・」「男なんだから・・・」という考えはあるかと思います。 その考えが男女差別に繋がる繋がらないは個人の受け取り方にもよりますのでさておき、 皆さんの思う「女なんだから」「男なんだから」をお聞かせ願います。 できれば異性に対してのご回答をお願いします。 (女性の方は男性を、男性の方は女性を) 回答に対して批判したり反論したりは致しません。 興味が有りますので宜しくお願い致します ちなみに私の中の「男なんだから」は、「男なんだから堂々としていろ」です。 過去をいつまでも引きずってナヨナヨ弱弱している男性にはそう思います。

  • 女のサインはあるの?

     女性の方にお聞きしたいのですが、最近、思う事ですが、女性が好きな男性あるいは気がある男性等にする行為(言葉や行動等)などあるのですか?男だったらデートに誘うとかありますけど、女性の方からは中々言えなかったりした場合、例えば心の中で「私をデートに誘って」とか「私の方を見て」とか、こんな時女性の方から何かサインの様なもの発したりしますか?  変な質問ですみません。

  • 釣った魚(女)にはエサをやらない?

    タイトル通り、釣った魚(女)にはエサをやらないとよく言いますが 私もそのような状況に何度かなったことがあります。 そのたび、本当に私のことが好きなら釣った魚こそかわいがる・・と思っているたので、そういう人に会う度がっかりして、愛を感じず別れてしまっていました。 先日、ある本を読んでいてその本に「男の人は釣った魚にはエサをやらないのは、手に入れた安心感から本来の彼の姿が出てくるから。愛されていることから仕事に集中できたりするもの。それが彼の本来の恋愛の仕方なのです。」と書いてありました。 そういう人もいるものなのかな?と思うと私の過去の間違いが恥ずかしくなってしまいました。 そういう男性の心理ってどうなのでしょうか? 悪意?でやらないのか、安心感でやらないのか・・・ くだらないことですけど、両方の考えの方からご回答くださるとうれしいです。

  • 「男らしい、女らしい」

    ・・・とよく言いますが、 どんなものだと思いますか? また「女々しい」という言葉がありますが、 これはやはり男性にだけ当てはまる事なんでしょうか?

  • 女と男の「寂しい」は違いますよね?

    女は淋しがり、男は寂しがる生き物 だと聞きました。 『淋しさ』は不安や心が満たされないという感情的な意味合いが強く 『寂しさ』には物理的な距離が原因で現実的に満たされないこと だそうです 男性のいう寂しさについて、 満たされないの意味合いが現実的であればあるほど 欲求不満という言葉がぴったりだと思うのですが 男性でも、特定の相手にプラトニックな愛情でもって 『淋しさ』を感じることがあるのでしょうか?

  • 男は女に勝てない??

    女性は男性に比べて脳が発達していて、さらにその女の人で成り立った社会で育っていく。社会制度や慣習的にまだ不利な点もあるが、男余りの時代とも言われていてその点でも有利だし、男は弱さは絶対認められないが女性は強さも弱さも認められる(男のそれよりは)という精神的余裕もある。泣けば誰かが守ってくれる。だから失敗を恐れず、活かすことができる。 もともと人間は女の人しかおらず、自分の「武器」として頭は弱く腕っ節の強い「男」を開発した。今では使い物にならない。 男性のほうが女性より弱いというのが嫌だ。女の人も嫌なはず。心の中では男性に負けることを望んでいるのでは。だから私は女性に勝ちたい。女性の社会進出には凄く賛成です。仕事できるし、人間もできてるし。そうなるといよいよ男が滅びるときが来たのかと思う。それをこの目で確認したい。でもできたら、僕は、女性に勝って、そのヒトを引っ張っていきたい。頼られたい。幸せにしたい。男に生まれてきてしまったから。どうしてもそれが望みです。 今付き合ってる女の子がいます。ぼくはズボラですがその子はしっかり者です。そういう男女も多いように思いますが、僕は嫌です。なんとかしっかり者になりたい。そう思うんですが、脳の働きの制御されている感じが、自分でもわかるんです。彼女も、今はいいかもしれませんが、心の中ではきっといやなはずです。こんないい加減で偉そうな、ガキみたいな自分の事なんか。 と、思っていたことをそのまま言葉にしたらこんなひどい文章になってしまいました。こんな文章をお出しするのは大変失礼だと思いますが、文章に直すのがとても苦手なことと、自分の本当に正直な気持ちを書こうとするとどうしてもこうなってしまいます。どうかご勘弁ください。 私はどうしていくべきですか。どうすれば女の人より強い男になれるでしょうか。それが理想です。男の武器、魅力とはいったい何なんでしょうか。それか、ここまで読まれてどう感じましたか。特に女性の方にお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 誘うのは男から?女から?

    30代♂既婚者です。 ご夫婦あるいは長年付き合っているカップルに質問します。 Hを誘うときは、男性からそれとも女性から、どちらが多いですか?。 それと決まった誘い方ってありますか?。  言葉でズバリ、身体をベタッと、直接服の中に手を...などなど。 また合図を決めている方などいらっしゃいますか。  Yes-No枕、玄関の置物の置き方...などなど。 今更遠慮しあうような間柄ではないのですが、未だに照れくさくなることがあります。 皆様の回答を参考にしたいので、宜しくお願い致します。