• ベストアンサー

男は狼で女は獲物?

私は「狙った獲物は逃がさない」と男性から言われたことがあるのですが、男性心理がよく分からないです。 言葉では「好き」と言っていても、心の中では「獲物」なんですか? たまたま変な男性だったのでしょうか。 また「釣った魚に餌はやらない」事もありますか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#74041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にその男性は、ヘンでもないと思いますけど? 「獲物」が「好き」だとおかしいの? それにね、どんな言葉を使って表現するかというのは、 人それぞれだし、ものの例えというのもあるんだし、 言葉に、いちいち細かくこだわっても仕方がないでしょう。 人間は、男も女もだけど、 言葉じゃなくて、行動がすべて。 行動が、その人の本心や、人間性をあらわすんです。 「釣った魚に餌はやらない」というのは、 もちろんありますよ。 それも、人それぞれだし、「魚」がどんな「魚」かにもよるでしょうね。 釣った後にも、餌をたくさんあげて、可愛がりたくなる魚もいれば、 そうでもなくなってしまう魚もいるでしょうし、 その人と、相手と、時と場合によりますから、 一概には言えません。

質問者

お礼

言葉ではなくて行動が全てですね。 行動がその人の本心や人間性をあらわすと聞いて、その通りだわと思いました。 魚も時と場合で、一概に言えませんね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは慣用句みたいなものですからそれに文句を言っても…。 『将を射んと欲さばまず馬から』に対して、「心の中では友達の事を『馬』と思ってるんですか?」って言ってるようなもんですよ。 『獲物』は『ターゲット』『対象』の例えでしょう。 >>「釣った魚に餌はやらない」事もありますか? そういう人もいると思います。 私はちゃんと餌をやる方です。

質問者

お礼

慣用句に文句を言っているようなものですね。 餌の方は、人それぞれのようですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• miwamey
回答No.3

男性でも女性でも同じじゃないでしょうか。主人と出会ったとき、随分「掘り出し物」だと思い結構強引に結婚まで押し切りました。結婚して10年余り「釣った魚に餌はやらない」状態になっている気がするので、このごろは反省して「餌をやる」ように努力してます。

質問者

お礼

掘り出し物ですか! 男性でも女性でも同じなんですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• yuki360679
回答No.2

変と言うより発想が幼いんだと思う。 「釣った魚に餌はやらない」は、人それぞれかな。 私なんかどちらかというと、自分が鵜匠のような気もする。

質問者

お礼

変と言うよりも発想が幼いんですね。 鵜飼ですか(^_^;) 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。