• ベストアンサー

郵便物の切手について教えてください。

例えば、80円切手を貼るべきなのに、間違って50円切手を貼ってポストに投函した場合、ちゃんと届くのでしょうか? もしかして、相手が30円払ったりとかあるんですか? また、大きく値段が違った場合、どうなるんでしょうか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.3

(1)基本的に差出人が書かれており、消印の押印前の場合、差出人に返送されます。「料金不足」とか、理由の書かれた紙が貼ってあります。本来、消印前に料金が正しいか検査しなければならない。現実問題として、機械処理されますので検査はされていない。 (2)機械で処理しますので消印が押印された後であれば、「不足料金30円」と表面にスタンプで押印され、受取人が支払います。支払いたくなければ差出人に返送されます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

不足の30円は、郵便物を受け取る人が負担しますし、大きく値段が違っても同様ですから、非常に迷惑で失礼です。 ですので、郵便料金に自信がない場合は、面倒でも最寄りの郵便局で郵便料金を払って送ります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• rimurokku
回答No.1
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。