• 締切済み

出産育児一時金 自宅出産の場合

asuka_yuの回答

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

自宅出産の場合は立ち会った助産師が出生届の出生証明書欄に記入してくれます。 なので、あらかじめ出生届を市役所からもらってきておいた方が良いと思います。 その後の一時金の手続きは通常と一緒です。

yonesuke35
質問者

補足

フィリピン人と結婚するつもりでしたが、結婚前に子供が出来ました。 日本にくる事も出来ないまま向こうで生んでもらうことになりました。 生む前に結婚するつもりでしたが時間的に間に合いませんんでした。 当然出産一時金はもらえませんよね。 向こうは家族に囲まれて産むようです。 

関連するQ&A

  • 出産育児一時金

    出産育児一時金についてですが、 当方、とある株式会社の現場勤務です。 保険は社会保健ですが、 出産育児一時金は申請できますか? 妻は国民健康保健です 籍はまだいれていませんが出産前にいれるつもりです。 いまは妊娠7ヶ月です。 順序乱文申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • 出産育児一時金

    出産育児一時金についてご相談です。 まず、私の妻ですが、小さな小児科に3年勤めています。 加入している保険は、医師国保です。 現在、妊娠7週目です。 産休の件含め、妊娠を勤め先に告げたところ、一時退職してほしいと言われました。 また、私自身の状況としては、公共事業に携わる会社に勤めて3年となります。 安月給ですし、今日まで国保であったため、支払いもきちんとできていません。 しかしながら、ずーっと会社に訴えかけてた為、5月中に社保、福利厚生を開始するということで話がありました。 こういう状況ですが、出産育児一時金をいただく一番良い方法はどーいう方法でしょうか? 市役所で相談したら、「国保に加入すれば給付できるが、出産6ヶ月前に加入していることが条件です」と言われました。

  • 出産育児一時金

    市役所に聞きにいきましたが詳しく教えていただけなかったためここで質問させてください。 現在妊娠10ヶ月です。 まだ入籍していません。 (1)出産前に入籍する場合, 彼は親の扶養から外れ,自分で国民健康保険に加入したばかりなのですが, 私がその扶養に入ったら, 彼が加入したばかりでも出産育児一時金はでますか? それと,(2)私は現在父親の扶養に入っているのですが, 産婦人科にそこから出産育児一時金が支払われるようにと書類を出してる場合, その後に入籍し旦那の扶養に入ったら出産育児一時金は書類に書いた父親の保険の方からでますか? わかりにくくてすみません。 教えてください。

  • 海外出産の場合の出産育児一時金について

    こんにちは。 長い間正社員として働いていて、この度妊娠と同時に夫の海外赴任が決まりました。 退職してから6ヶ月以内に分娩となる予定ですが、 海外で出産し、日本の住所を抜いていく場合、日本の出産育児給付金はもらえないのでしょうか。 以下の気になる文章を見つけたのですが、これは保険資格を喪失しても6ヶ月さかのぼって、社会保険に入っていたなら、一時金は出るのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 「海外出産であっても、出産手当金、出産育児一時金は受け取れます。もちろん、国民健康保険や社会保険の被保険者である必要があります。 たとえば、夫が海外の会社に勤めるために、いったん日本の会社を退職しなければならないケースもあるでしょう。この場合は、被保険者の資格を喪失した日の前日まで、引き続き1年以上被保険者であった者であって、資格を喪失後6か月以内に分娩した場合なら、出産手当金、出産育児一時金が支給されます。 海外出産で、出産手当金、出産育児一時金を受給するためには、出産手当金請求書、出産育児一時金請求書に、医師等による分娩の証明、支払先の金融機関等の必要事項を記載のうえ、管轄の社会保険事務所(被保険者証に記載)へ提出する必要があります。」

  • 出産育児一時金について

    お嫁さんが妊娠中です。出産育児一時金を旦那さまが現在勤務している社会保険から支給される予定なのですが、旦那さまが怪我をしたため会社を出産前に自己都合退社せざるをえない場合、出産時にかかる約38万円は自己出費になってしまうのでしょうか? それとも退社後、健康保険に加入すれば健康保険から出産育児一時金を支給してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 出産手当金と出産育児一時金

    出産手当金と出産育児一時金についてお聞きします。私も妻も働いていてお互いに厚生年金に加入しています。今年の5月に出産予定で妻は育児休暇を取ってその後会社に復帰します。この場合は出産手当金と出産育児一時金は支給されるのでしょうか?それとも出産のために退職しなければ支給されないのでしょうか?保険に関してものすごく無知なのでどなたかご教授お願いします。

  • こんな場合の出産育児一時金

    このサイト内で調べてみたんですが、いまいち?なので質問させてください。 私は現在妊娠8ヶ月で予定日は4月末なんですが、主人が会社を辞めたいと言い出しました。 本人には「次の会社が決まってから退職してね」とは言ってあるんですが、 もし決まる前に(しかも出産前に)主人が辞めてしまったら出産育児一時金はもらえないんでしょうか? 次の会社が決まるまで国保に加入してればもらえますか? またすぐに会社が決まった場合は、その新しい職場で申請すればすぐにもらえるんでしょうか?

  • 出産育児一時金について教えてください。

    出産育児一時金について教えてください。 1月20日に会社を辞めてました。保険は任意継続してます。妊娠しているのですが、13週です。死産で2月15日から入院します。この場合出産育児一時金はでますか?健康保険法第104条による継続給付の要件とは、簡単にいうとどうゆうことですか?

  • 出産育児一時金について

    無職の場合、出産育児一時金を貰うには、何をする必要がありますか? まだ籍は入れてない友人の話です。 今彼氏さんは資格取得の為学校に通っており、3月に卒業です。 友人は震災の影響で仕事を辞めることになり、再就職の初日に妊娠が発覚、解雇となりました。今は無職、バイトも見付かっていません。 2人共、今は各親の披扶養者として国保に入っています。 結婚後は親とは別に賃貸で暮らす予定だそうです(貯金はあるので)。 出産育児一時金を貰うには、何をどうするのが一番良いでしょうか? 出産育児一時金は、保険者本人か、保険者の配偶者しか貰えない…みたいなことを聞きましたが、例えば籍を入れないまま出産し、保険者が友人の父なので、『保険者の配偶者』ではないですが、貰えるんですかね? 出産前にお互い無職のまま入籍すると、親とは世帯が別になるので国保に入り直さないといけないですよね?出産育児一時金の条件として、一年以上の加入が挙げられていますが、これは入り直す前の披扶養者だった頃も計算に入れて大丈夫でしょうか?

  • 出産育児一時金について

    半年くらい前に、親と一緒に家族での国民健康保険に入っていました。 6月から個人的に、社会保険に加入した矢先 妊娠が判明しました。 まだ籍を入れておらずこのまま自分の社会保険で行くのか迷っています 予定では来年の3月くらいに出産予定なのですが このまま社会保険で言った場合、籍を入れて彼の保険に入った場合でもきちんと出産育児一時金はもらえるのでしょうか? 家族で入っていた保険について、保険料が遅れている場合はきちんと遅れた分を払えば出産育児一時金を無事もらえるのでしょうか?