• ベストアンサー

ありきたりなんですが・・・

ありきたりな質問なんですが、ほんと異性の友達って成立するのでしょうか? 僕は元々、強く異性を意識する方であまり話しできなかったというのと、出会いがほぼ0だったせいも手伝って異性の友達と呼べる子は一人もいません。 最近は仕事の関係上、話したりする機会も増えて考えるようになったのですが、 やっぱり話したいとか遊びたいって思うような子であれば、友達になりたいと思います。逆に話も別にどうでもいいやと思うようであれば別になんとも思いません。 だから仮に、連絡先を交換とかしても、興味があればアクションとるだろうし、なければそのままになると思います。と、いうことはやはり興味が少しでもないと異性の友達って成立しないんじゃないかなーと思います。 僕の思う友達っていうのは、電話で話したり、恋人ほどじゃなくてもたまーにでも2人で会えるような関係だと思うのですが・・・ みなさんはどういうお付き合いをしているのでしょうか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

過去の回答など見ても、人それぞれみたいだね。 ちなみに、私は30代の男で、Reokun派です。 仕事とかで付き合いがあるだけの人は、友達とは言えないし、 人間的に興味がある人が異性だと、やはり女性として見てしまうよ。 さもしい人間なのかなぁ、と思うこともありました。 でも、しょうがないよね。 でも、大学生のときに友達と言える女性がいました。 バイト仲間で、お互いにステディーな関係の人は別にいて、 恋の悩みを含め、いろんな話が出来る人でした。 でも、たぶんお互いにかなり意識してたんだな。 ちょっと微妙な雰囲気でした。 彼女の事は、女性として好きだったけど、 関係を聞かれれば、友達だね。 今は、やましい気持ちなく、会いたいと思う。 たぶん、再開を心から喜びあえると思うから、 やっぱり友達かな。 そうか、異性として意識してても、 状況によって、友達になっていく関係もありますね。 女性として魅力を感じるところが、 ほのかに香るぐらいに残る相手なら、 同性の友達とは違う味がありそうですね。 あまり頭で考えすぎず、 自分が作れる人間関係を 大切にしていけばいいんじゃないかな?

その他の回答 (4)

  • bbb-love
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

異性の友達ですよね。 私にも、一人仲の良い男友達がいますが メールしたり、電話したり、二人で飲みに行ったりします。 周りには「お前ら付き合ってんの?」と言われますが 私には別に好きな人がいて、相談にも乗ってもらっています。 ただ、男としては興味ないかも・・・。 恋愛対象として見た事はないですねえ。 人間として興味はありますよ。 一緒にいて楽しいし。話も合うし。 その人、ちょっと変わってて 次、こいつは何言うんやろ?って気になるんですよね。 そういう意味の興味ならあります(笑) 人それぞれなので、一概には言えないと思いますが 男同士、女同士の友達でも なんらかの興味はないと付き合えないですよね。 私の場合はその対象が異性に変わっただけで 男だから、女だからっていうのは あまり意識してないですね。

回答No.4

興味があるからこそ、友達になるのであって、やはり、男と男、女と女という、友情関係は成立しないと思いますね。男と女ですから。最終的には・・友情というのはないかな~。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

異性の友達が多い人って、いますよね。 私は男女間の友情は、1対1の付き合いでの成立は難しいと思っていますが、 グループなら可能だと思います。 また、学生時代は「異性=恋愛」のような感覚が私にはありましたが、社会に 出ると男女を大きく意識せずに遊びに行ったり、私用の話などをする機会も 増えるので、友達のままの異性はたくさんできましたね。 ただ、個人的に一人で会う人はなく(彼氏がいるので誤解は避けたい) 男女のグループで仕事の後、ボウリングしたりですね。 メールだと1対1にはなりますが、恋愛がらみの話をするわけでもないし・・・ 話が少しそれましたが、友達として遊んでいて気が合ったり好感を持つことって あると思うのです。 お互いにそういう気持ちになれば、恋愛に発展することも充分あり得ると 私は思います。 もし気になる人がいれば、他の女友達と少々区別して、マメにメールや 電話をするなどして、軽くアプローチしてもいいですね。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

例えば、仕事上であれば、異性を無視するわけにはいきません。人脈を人生の武器あるいは財産にしていく人には、異性の人脈も当然豊富です。 変に意識せず、友人を増やしましょう。

関連するQ&A

  • 男女の友情有り派の人に質問です。

    あなたには、異性を意識しない異性の友達がいます。 男女ではなく、人と人の付き合いをしているのだと思います。 もし、あなたの恋人が “先日、居酒屋で飲んでて知り合った異性と仲良くなったので二人でまた飲みに行く” と言っても当然、友達同士なので嫉妬や不満はないですよね? あなたの異性との関係にように年月を重ねることでより一層男女の友情が固く結ばれることだと思います。 もし、不満や不安があるとしたら、何ですか? あなたは、異性の友達と飲んでも何も起こらないのなら、恋人も同様だと思いませんか?

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...

  • ★男女の友情が成立するという方に質問です。

    成立する派の人は、成立しない派の意見を否定する時 “すべて成立するわけでないがどちらも異性を意識しない関係はある”と言います。 そこで質問です。以下の場合(言動)を、あなたは男女の友情として認めますか? 1.自分の恋人が異性の親友を1週間家に泊める(親友が旅行にきたので泊めてあげる) 2.自分に20歳の娘がいたとします。35歳男の友達の家にたこ焼きパーティーをしにいくこと。(2人きり) 3.自分の恋人が元恋人と友達関係を継続すること 4.自分の恋人が元配偶者と友達関係を継続すること 5.自分の恋人が異性の友達と混浴温泉ツアーに行くこと 私にとって男女の友情が成立するというのなら、上記のすべてはOKでないと 矛盾が生じると思います。 男女の友情成立派の人は上記の項目すべてを男女の友情の範疇の行動として認めることができますよね?

  • 恋愛ができません。

    恋愛ができる気がしません。 どうしたら恋人ができるのでしょうか? 20歳の大学生の女です。 今まで(形上)付き合った人は一人いますが、ときめいていたはずなのに、相手に気があるとわかった瞬間冷めてしまい、一週間で分かれてしまいました。 関係あるかわかりませんが、異性間の友情も存在するとは思えません。 中学まではちゃんと仲の良い男友達もいたのですが、告白され、その男友達を好きだった親友を傷つけたことがトラウマで、ただ友達関係になるなら男友達を作ろうとも思えません。 というか、異性は異性としか見れないし、あちらからも異性と見られるのも嫌?気持ち悪い?ので男の友達もなかなか作れません。 別に異性に興味がないわけではないです。 でも、いつも気になってしまうのは、付き合える可能性の低い彼女持ちの人ばかり、でもいざ振り向かれると引いてしまう。 わたしは自意識過剰で病気なのでしょうか? どうしたら、普通に恋人ができるようになるのでしょうか。 わりと本気で悩んでいます。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。

  • こういうヤツの言い分って理解不能です。

    “自分には異性の友達や仕事関係やサークル関係で異性との付き合いがあって、 プライベートでも食事をしたり、飲みに行ったり、お茶したりするし、 それは複数人のときもあれば、二人きりのときもある。 でも、お互いが異性として意識していないし、恋愛感情や下心はない。“ と言ってる人間が恋人に対して “恋人間には異性との付き合いについてマナーが必要”と 自分だけが実行するならまだしも恋人にそのマナーを当然のように要求する理屈が私には理解できません。 だって、当人には普段から『お互いが異性として意識していないし、恋愛感情や下心はない。異性』としか 付き合ってないのだから、自分の恋人も同様と考えれば、特にマナーなど必要ないと思う。 ここで男女の友情があるからといって所詮は男と女という発想があるなら理解はできる。 みなさんはどう思いますか?

  • 女性からは・・・

    私には婚約者のような彼女がいます。別に興味がないとかではないんですが、よくある付き合いが長くて少し退屈でもあります。ただ、一生一緒にいれるような感じではあるので、結婚は考えています。ただ、滅多にないのですが仕事関係で最近かわいい子と知り合いました。携帯番号も相手から聞かれたのですが、ただその相手は男女の意識を全くしない人なので特に意識して聞かれた訳でもありません。 その後、取引がなくなったのでしばらく疎遠になり、話はしてみたいけどどうしようかと思ってしばらく時間を空けて久々に話しました。やはり「ひさしぶりー」っていう程度で特にどうこうってのはなく、その後も向こうからはかかってきません。ただ、話をするとけっこうはずむ(?)し、こちらの話した事とかもけっこう細かいところまで覚えていてくれたりします。こんな立場でなんだって感じかもしれませんが、なにぶん今まで恋愛経験がほとんどなかったので、付き合うとかじゃなくて普通に異性の友達としてでいいので遊んだり、話できる関係でありたいのです。ただ、女性からって電話とかかけないものなのですか?興味をもっていればかけたりしますよね。やはりかかってこないのは、興味0ってことなのでしょうか? こんな関係はやはり無理なのでしょうか・・・

  • 異性を意識してしまった瞬間★

    今までただの友達だった異性を、突然意識してしまう瞬間。 どんな時でしょうか?? (1)直接あっている中での言動から。 (2)メールの中で。 それぞれどんな言動、メールで意識してしまうか教えて下さい。 あたしは男らしい姿や笑顔、思わせぶりなコトを書かれていたら、などありきたりな感じなのですが、 友人は自分に興味ない、って感じであったり仲良い人が違う子と仲良くなりだしたら、などでした。 他の子ではビックリな回答の子もいたので、聞いてみたくなりました。 みなさんはどんな感じですか??

  • こういう女性はいずれ自己中全開になりますか?

    別に普段、男友達と泊まったりしているわけではないが ”私には、二人で泊まっても絶対肉体関係にならない男友達がいる。お互い異性を全く意識しない” と言ってる彼女に対して彼氏が ”じゃあ、俺今度、女友達が誕生日なので泊まりでお祝いしてくるわ。その子とはお互い異性を全く意識しないから心配しないで” と言ったら不安に思う女。 個人的には、二人きりで泊まっても何もしない関係と思えるまでかなり深い付き合いをしているはず だと思うのですが こういう女性って現実を全く見ない人間かそれともただの気取りやただの自己中ですか? あなたはどう思いますか?

  • 友達から恋人になるには!?

    友達から恋人になるには!? 自分は気になる子がいます 先日、二人っきりで遊びました 少しは脈ありかと思ってましたが 友達に聞きましたが相手の子は友達と思ってるみたいです 友達から異性として意識されるのは難しいのでしょうか? 皆さんは友達と思ってた人を異性と意識した瞬間はありますか? それはどんな時ですか!?

  • 20代半ばの男でこれまで恋人がいないのは・・・

    私は20代半ばの男(学生)でこれまで恋人がいたことがありません。もちろん、一度も異性と肉体関係を持ったことがありません。世間から見ればこの年齢でこのような男性は珍しいでしょうし、同性の友達を見ても一人もいません。 仲の良い異性の友達は少数ですがいますし、特に異性に対して苦手意識を持つこともなく普通にコミュニケーションはとれています。友達や知り合いの方からは、「なぜ●●には恋人が出来ないのか?、恋人がいそうで、いてもおかしくないのに!」と言われます。 清潔感は当たり前、ファッションや持ち物にも気を使っています。女性に対する気遣いも気を配っているつもりです。しかし、私は特に社交的な性格ではなく、どちらかというと大人しい性格です。 私に彼女が出来ない理由として、まず、出会いの数が少ないことだと思います(学生だが異性と接する機会がほとんどない)。そして、若干、面食いな所があるのかもしれません。他にも自分では気づいていない点があると思われます。もしかしたら、私には異性を引き寄せる本当の魅力が存在しないため恋人が出来ないのだろうと思っています。 恋人を作るために自分なりに努力することはたくさんあると自覚しています。 これまで恋人がいなかった過去を振り返ってもしかたないと思っていますが、この歳になっても恋人がいない事に対して少なからず劣等感は持っています。 正直、女性の方はこれまで恋人がいない20代半ばの男をどのように思いますか?また、20代半ばでこれまで恋人がいなかった男は上記に上げた原因以外に何があると思われますか?