• ベストアンサー

ありきたりなんですが・・・

ありきたりな質問なんですが、ほんと異性の友達って成立するのでしょうか? 僕は元々、強く異性を意識する方であまり話しできなかったというのと、出会いがほぼ0だったせいも手伝って異性の友達と呼べる子は一人もいません。 最近は仕事の関係上、話したりする機会も増えて考えるようになったのですが、 やっぱり話したいとか遊びたいって思うような子であれば、友達になりたいと思います。逆に話も別にどうでもいいやと思うようであれば別になんとも思いません。 だから仮に、連絡先を交換とかしても、興味があればアクションとるだろうし、なければそのままになると思います。と、いうことはやはり興味が少しでもないと異性の友達って成立しないんじゃないかなーと思います。 僕の思う友達っていうのは、電話で話したり、恋人ほどじゃなくてもたまーにでも2人で会えるような関係だと思うのですが・・・ みなさんはどういうお付き合いをしているのでしょうか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.3

過去の回答など見ても、人それぞれみたいだね。 ちなみに、私は30代の男で、Reokun派です。 仕事とかで付き合いがあるだけの人は、友達とは言えないし、 人間的に興味がある人が異性だと、やはり女性として見てしまうよ。 さもしい人間なのかなぁ、と思うこともありました。 でも、しょうがないよね。 でも、大学生のときに友達と言える女性がいました。 バイト仲間で、お互いにステディーな関係の人は別にいて、 恋の悩みを含め、いろんな話が出来る人でした。 でも、たぶんお互いにかなり意識してたんだな。 ちょっと微妙な雰囲気でした。 彼女の事は、女性として好きだったけど、 関係を聞かれれば、友達だね。 今は、やましい気持ちなく、会いたいと思う。 たぶん、再開を心から喜びあえると思うから、 やっぱり友達かな。 そうか、異性として意識してても、 状況によって、友達になっていく関係もありますね。 女性として魅力を感じるところが、 ほのかに香るぐらいに残る相手なら、 同性の友達とは違う味がありそうですね。 あまり頭で考えすぎず、 自分が作れる人間関係を 大切にしていけばいいんじゃないかな?

その他の回答 (4)

• bbb-love
回答No.5

異性の友達ですよね。 私にも、一人仲の良い男友達がいますが メールしたり、電話したり、二人で飲みに行ったりします。 周りには「お前ら付き合ってんの?」と言われますが 私には別に好きな人がいて、相談にも乗ってもらっています。 ただ、男としては興味ないかも・・・。 恋愛対象として見た事はないですねえ。 人間として興味はありますよ。 一緒にいて楽しいし。話も合うし。 その人、ちょっと変わってて 次、こいつは何言うんやろ?って気になるんですよね。 そういう意味の興味ならあります(笑) 人それぞれなので、一概には言えないと思いますが 男同士、女同士の友達でも なんらかの興味はないと付き合えないですよね。 私の場合はその対象が異性に変わっただけで 男だから、女だからっていうのは あまり意識してないですね。

回答No.4

興味があるからこそ、友達になるのであって、やはり、男と男、女と女という、友情関係は成立しないと思いますね。男と女ですから。最終的には・・友情というのはないかな~。

• kobalt
回答No.2

異性の友達が多い人って、いますよね。 私は男女間の友情は、1対1の付き合いでの成立は難しいと思っていますが、 グループなら可能だと思います。 また、学生時代は「異性=恋愛」のような感覚が私にはありましたが、社会に 出ると男女を大きく意識せずに遊びに行ったり、私用の話などをする機会も 増えるので、友達のままの異性はたくさんできましたね。 ただ、個人的に一人で会う人はなく(彼氏がいるので誤解は避けたい) 男女のグループで仕事の後、ボウリングしたりですね。 メールだと1対1にはなりますが、恋愛がらみの話をするわけでもないし・・・ 話が少しそれましたが、友達として遊んでいて気が合ったり好感を持つことって あると思うのです。 お互いにそういう気持ちになれば、恋愛に発展することも充分あり得ると 私は思います。 もし気になる人がいれば、他の女友達と少々区別して、マメにメールや 電話をするなどして、軽くアプローチしてもいいですね。

• ururai
回答No.1

例えば、仕事上であれば、異性を無視するわけにはいきません。人脈を人生の武器あるいは財産にしていく人には、異性の人脈も当然豊富です。 変に意識せず、友人を増やしましょう。