• ベストアンサー

アメロについて

アメリカの債務放棄の切り札か、ドル崩壊を見越して新通貨を準備しているらしい。 CNNが流したニュースとは、ユーロにならって米国とカナダ、それにメキシコが一体となって北米経済圏をつくる構想があり、2010年までに実現すると「AMERO」と呼ばれるようになるというものでした。 2007年3月21日からはイラン国内では、米国ドルは通貨としては使用が禁止されますし、イランとの石油取引の決済通貨としても米国ドルは認められなくなります。  巨額な国際貿易商品である石油の大産地であるイランでドルが貿易決済用に使われなくなり、ユーロへの完全な移行が起きると、世界通貨としての米国ドルの地位が大きく下落し、ドル体制は崩壊ということに繋がりかねません。 これからの米国ドルの行方をシュミレーションすると、次のようになります。 Step1) 米国政府は現在のドル(グリーンパック)を国内では流通不可にし、すでに準備してある新ドル(ブルーノート)を発行。新ドルは兌換紙幣とする(金との交換が可能)。 Step2)新ドル発行とともに、旧ドルは大暴落する。旧ドルを大量に抱えた中国や日本は、デフォルト(国家破産)状態となる これが米国が借金をゼロにする「クラッシュ・プログラム」と読んでいるのものの実態で、これまで数年あるいは数十年かけて準備されて来ました。 このような事態が伺えても、いつまでも米国一辺倒の政策を続ける自民党政権は必ずや日本国民を「地獄」へと導く事になる筈です。おそらくこれから数年日本国民の多くは、米国の裏切りによる恐るべきハイパーインフレの中で塗炭の苦しみを味わうのは間違いないでしょう。 文章はコピーですが、実際この様な事が起きる可能性はあるのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ありえないでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/hourou-33/20070824/1188267826  ↑にくっついているCNNでは、商務省が「そんなことあるわけないでしょう」という公式見解を出しているとあります。  なお、イランどうこうと、「これからの米国ドルの行方をシュミレーションすると・・・」というところは関係ないです(作成者の適当なコピペのせい?)。  また、「これからの米国ドルの行方をシュミレーションすると・・・」以下の話は、「明日から取引物々交換にさせてもらうから、たまったツケは払わないよ。もしかして、世界一の軍事大国であるわが国に刃向かえるとか本気で思っているの」と言っているのと同じ事で、意味不明、良く評価して無意味です。こんな回りくどい事しなくても、「借金返さない」といってしまえば同じですし、どっちの方法をとろうと世界中が大混乱に陥って、第三次世界大戦開戦は確実でしょう。

nandaroune
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 やはり現状では不確定な話なんですね(T_T) で、実行されれば世界大戦の始まり・・・。  ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

回答No.4

>自分はこれからアメリカは金融対策の為の資金やCDSでAIGがぶっ潰れて連鎖的に >たくさんの会社が倒産して今の何倍のも資金が必要になれば一度借金をゼロにし >て一からやり直しそうと思ってしまいます。  何度もすいません。  借金帳消しの件も、まあ、絶対ありえないと考えておいたほうが確実でしょう。  まず、アメリカはいうほど困窮していません。今のアメリカというものは借金5億で年収1億だったサラリーマンの年収が9000万円になって、「やれやれ、これから家計のやりくりが苦しくなった。5人いたメイドのうち1人を解雇しなくてはいけない、あいつは可哀相だな。」というようなもので、借金を帳消しにしてもらう必要はありません。我々は年収9000万のところをみないで「個人で借金5億なんて、返済できるわけないじゃん。」「1千万も減収?もうあいつ終わりじゃん」とか騒いでいるようなものです。  以前、ここで、「アメリカの金持ちの『金がない』、と言うのは自家用ジェット機に乗れなくなって、飛行機のファーストクラスしか利用できなくなることだ」と別の例えを出した事がありましたが、そのあと、GMの幹部、土下座参りで自家用ジェット機を使っていました・・・。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4397252.html  アメリカの上のほうの人間にとって、不況とはこの程度のもの。また、GM全体でみた場合にも、医療保険関係の負債が数兆円になっているのが経営を圧迫する要因なので、例えばここに国民皆保険を導入してしまえば問題は簡単に解決してしまいます(オバマ大統領にとってみれば、GM問題が解決できる上、公約も守れるので一挙両得)。  もし若干の時間とお金があったら、来年の春先にでも燃油サーチャージが減額になって安くなった航空券でも買って米国西海岸を旅行されるといいと思います。おそらく、「どこが不況」みたいな感じに思ってしまうのではないでしょうか(質問者さんが米国在住だったらごめんなさい、在住者ならにぎわっている中に忍び寄ってくる不況の雰囲気がわかるかとは思います)。  あと、万が一私の読みが外れてアメリカが大不況に陥り、戦争でも起こして借金を消去したい、と思った時にも、自分が戦争を起こすというのは得策ではないでしょう。一番都合がいいのは、アメリカに並ぶ経済大国で米国債を50兆円も持っている割に、面積が小さい東アジアの島国のナショナリズムを扇動して、近隣諸国との戦争を起こさせ、「先進国が中進国にいじめを働くとは何事」という理由で介入、短期間で勝利し、借金帳消しという陰謀でしょうか。まあ、こんな事もないと思いますが、最近のネット上の書き込み等を見ていると、「CIAあたりが情報操作してるんじゃないの」と思ったりする事があります。

nandaroune
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 アメリカは腐ってもアメリカなんですね(*^_^*) ちなみに私は日本在住です(^J^)

回答No.3

 NO1です。  通貨統合=戦争、という感じの誤解を与えてしまったみたいなので、念のため補足しておきますと、交換可能な新通貨を発行するとか借金帳消しをするような政策を行うと戦争になるというだけで、ユーロと同じように常識な手続きをへて行うぶんには問題は生じません。  あと、情報源について、 >『CNNが流したニュースとは、ユーロにならって米国とカナダ、それにメキシコが一体となって北米経済圏をつくる構想があり、 >2010年までに実現すると「AMERO」と呼ばれるようになるというものでした。』  このCNNのニュース、NO1のリンク先の動画の事のようです。しかし、このニュースは、 「不況打開のために、アメリカ-カナダ-メキシコ間の経済協力を深めていこう、AMEROという通貨統合計画を唱える人もいるが、それは当分はない。」  と当たり前の事をいっているだけ。要は、NHKの日韓首脳会談のニュースを英語圏の人間に見せて、『日韓は2010年の国家統合に向けて動き出した』とかいう解説をつけているようなもので、聞き取りにくい英語を利用してもっともらしい嘘情報を流し、騙される人をみて喜んでいる、というだけの話のようです。  真面目な話を付け加えると、現在でもアメリカ-カナダ-メキシコは経済協力をしていますし、これを発展してユーロのような統一通貨を作るのがいいのではないか、という話はあります。ただ、ガセネタのほうではなく、真剣に議論されているAMEROの場合、この場合、ユーロ以前にドイツマルクやフランスフランを持っていた人が、ユーロ切り替えの際全額ユーロに交換できたのと同様、ドル建て債権は、そのまま一定レートでAMERO建て債として通用することになります。アメリカは借金を帳消しできず、多額のAMEMOによる負債を持ちつづける事になります。実際通貨統合をするとこの3国間の貿易に関してはいろいろ問題が生じるでしょうし、ユーロの現状を見ると得策ではないと思いますが、日本はそんなに影響を受けないのではないかと思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/nafta.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B1%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8%E9%80%A3%E5%90%88

nandaroune
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 自分はこれからアメリカは金融対策の為の資金やCDSでAIGがぶっ潰れて連鎖的にたくさんの会社が倒産して今の何倍のも資金が必要になれば一度借金をゼロにして一からやり直しそうと思ってしまいます。 今現在基軸通貨のドルが経済協力の為だけにわざわざアメロにする理由が理解できなかったので・・・。

  • hoge2222
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

議論が面白い方向に進んでいますね とりあえずですが・・・ 個人的な妄言や主観が入っているので 「あくまで」参考程度に読んでください 現在のアメリカの状況を考えると(財政、貿易の赤字) これらを解消するには通貨の新発行ぐらいしか手がないというのが現状でしょう もうちょっと先読みしてみましょうか・・・・・ 最近、アメリカ陸軍が日本の座間基地に司令部を置く とかどうのという意見(ニュースか?)もあります 太平洋アジアの専門家リチャードアーミテージは 「どちらかと言えば(かなり?)中国という国は親米というスタンスではなく潜在的に敵として捉えるべき」(こんな感じのニュアンスだったはず) と書いてます 軍事的に考えて、日本の沖縄とアメリカの同盟国であるイギリスを押さえていれば少なくとも戦争が起きたとしても有利に戦っていけると踏んでいる部分はあるように思えます(なんとなくでも、これを意識して地球儀を見ると世界覇権がどうなっているのか見えてくると思いますよ) 中国も空母の建造、アメリカの戦闘機に対抗できるほどの最新鋭戦闘機の開発 など、いろいろ憶測のたえない部分があります 歴史的に見た場合、世界恐慌が起きたあとに というよりも、世界恐慌の影響があって第二次世界大戦が起こった といったほうが的確かもしれません 歴史は繰り返すかどうかはわかりませんが、似たようなことが起こる可能性もないわけではないでしょう (ちなみにロシアや中国など、株価は旧共産圏のほうが下げ幅が大きかった) これも意識する意味はあるのかもしれません もしも、この通貨が前提で戦争が起きた場合、アメリカには 強烈な軍需による景気の活発化(今現在、日本から仕事が減っていますが戦争がおきれば、これを理由に仕事が増えるでしょう、朝鮮特需(戦争?)がいい例です) 中国という潜在的な敵を葬った場合、覇権を一気に強化できる (イラク、日本もそうかもしれないけど、考えてみればわかることですよね?) など、それなりにメリットがあるようにも思えます これらのことをちょっと考えて見た場合・・・ 実は戦争の口実のほうが重要なのかも? と思ってしまう部分がなくはない部分がありませんか? それでもどこかの阿呆の妄言として聞き流してもらえたら とは思いますが・・・・

nandaroune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な解釈ですが、借金も踏み倒せて戦争をする理由が作れると思いました。やはり今でも一番の景気回復は戦争なんですね。 イラク戦争は失敗だったと今更批判されてますが、この場合の戦争は自国が生き残るための仕方が無いことになるのかな? 私もかなり妄想が混ざりました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 基軸通貨の強制力?と自由経済の矛盾?

    アメリカがイラク戦争を起こした理由は、 基軸通貨ドルを守る自国の利権のため、と聞いたのですが。 つまりイラクが、ユーロ決済で石油取引しようとした のを気に食わなかったので、無理やり殺戮してドル体制を維持したと。 外国と貿易取引を行うとき、取引当事国同士がユーロにしようと、 合意したとしても、それは認められないのでしょうか? 貿易は必ず、ドルで取引しなければならないというのが、 自由主義経済のルールなんでしょうか? で、そのルールが破られると、CIAが察知して、空爆がはじまるのでしょうか? ぜんぜん、自由じゃないじゃん、と普通に感じたのですが、 ドル取引が締め出されてるのは、国内取引と、ユーロ圏内取引だけなのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでも良いので、 ご教授願います。

  • 日本の貿易総額のユーロ、元、ドルてなどの通貨割合はそれぞれ何パーセントですか?

    1ドル100円台になってきましたが、対ユーロは150円近くのままです。日本の貿易総額のユーロ、元、ドルてなどの通貨割合はそれぞれ何パーセントですか?10年に比べてドル建て貿易割合は減少しているのでしょうか?

  • ユーロのデザインと流通について

    ユーロ貨幣を見て「デザインが凄く良い!」と感じました。 いくつか気になった点があるので、質問させてください。 1.日本の貨幣のように国ごとに発行国や発行年が刻まれているのでしょうか?   それともEUとして発行されている(刻まれている)のでしょうか? 2.ユーロを導入してから7年ほど経過しますが、   以前使われていたドイツマルクやフランスフランはどうなるのでしょうか? 3.米ドル・日本円・ユーロが世界三大通貨であり、   米ドルが基軸通貨であるので価値が一番高いと思うのですが   現在ユーロと日本円ではどちらが価値が高いのでしょうか? 個人的に各国の貨幣を集めてみたら楽しいのではないかと思いました。 お時間ある時にご回答ください、よろしくお願いします。

  • バカで為替のしくみがわかりません・・・

    バカで為替取引のしくみがよくわかりません。以下にまとめてみましたのでわかるところでいいので教えて下さいませ。 (1)株が値上がり値下がりする仕組みはわかるのですが、円高、円安に動く理由がわかりません。株は発行株式数がありますけど、円やドルはどうなってるの? (2)極端な話、円高が進んで1ドル70円になったら輸出産業が儲からなくなる以外に日本経済ではどんなことが起きますか? (3)イラクは石油輸出の決済をドル仕立てからユーロ決済への移行を決定していたらしく、これが挙行されるとアメリカドルの世界基軸通貨としての地位が揺らぐため、それを阻止するための防衛戦争として侵略を決行したという見方も存在するらしいですが、世界基軸通貨としての地位が揺らぐとアメリカはどんな損失を被りそうだったんですか?

  • 円を基軸通貨にするにはどうですか

    円高が進んでいますね。 米国の調子が悪いだけで日本まで影響を受けます。 本当にとばっちりですよね。 いっそのことドルから基軸通貨を替えればいいと思います。 ユーロがいいのかと思っていたら、 欧州もとんでもないことになっていたのですね。 じゃあ、金にすればいいじゃんと友達に言ったら 金本位制度は崩壊しただろと言われる始末・・・ 経済的知識はこんな程度ですが 円が最強みたいですから、 円を基軸通貨にしたらどうでしょう。 それとも中国の元の方がいいのでしょうか。

  • ドルキャリートレードについて教えてください

    近年、ドルキャリートレードというのがよく言われます。 調べますと、金利の安いドルを売って、高金利通貨や株や商品を買うこと、などと書かれていますが、具体的なやり方がよくわかりません。 金利の安いドルを売って、金利の高い通貨を買う、、、これは、FXで出来ますよね。 世界中どこでも、通貨売り通貨買いのトレードはやろうと思えばできるので、これは具体的にわかります。 わからないのは、ドルを売って株を買う、商品を買う、というところです。 ○日本人の場合、ドルを持っていないので、FXでドルを売って円を買う、でその円で日本株を買うのか? 米株は買えないでしょ。でもFXでドル売り円買いした円で、そもそも株を買えるのか? 原油などの商品についても同じ。 ○アメリカ人の場合、 ドルを持っているので、これを売って、円やユーロに変える。 その円やユーロで日本株やユーロ株を買う、ということか?米株を買うのならドルを売る必要はない。つまり、アメリカ人の場合は、ドル売りユーロ買いで、金利差で儲けることしか出来ない? ○ユーロ人の場合、 日本人の場合と同じ。FXでドル売りユーロ買い。 で、そのユーロでユーロ株を買う? 原油とかはドル決済なので、ユーロを持っていても買えない。 わたしの考えはなにか根本的に間違っているように思っています。 これではおいしいのはユーロ人だけですから。でも基本的に原油はドル決済なので、ドル売りで原油で儲けることはできなくなります。 なので、 ○アメリカ人でも、少ないドル資産でレバレッジをかけて、より大きなドルを売ってユーロを買う。そのユーロをドルに変換し原油を買い値上がり利益をドルで得る。これをユーロに変換し、ドル売りユーロ買いを解消する。 でも、これもバカな話。最初から、原油先物でレバレッジをかけて売買すればいいだけ。 つまり、アメリカ人には、ドルキャリートレードは金利差を取ることだけしか使えないのでしょうか?アメリカ以外の国で有効なのか? ドルを売って株や商品を買う主体っていったどこの国の誰なのか。 具体的にどこでドルを売って(FX?銀行?投資銀行?証券会社?)何を買い(ユーロなど?いきなり株は買えないでしょ)、そのお金で何を買っているのか(ユーロ株?原油?でも原油の決済はドルでしょ)? 教えてください。 こういうところをわかりやすく解説しているHPとかがあれば教えてください。 なかなか、ないのですよね。

  • 日本円の価値が上がらないのはなぜですか?

    貿易などにおいて円で決済を行ってくれる業者はほとんどありません。 FXなどでは数値が変動しドルに対し円が上昇した下降したと行われていますが、実際の経済行為において円を決済として使用しているのはほぼ日本人だけです。相対取引で通貨売買している銀行関係者の話によれば「日本円は国際的には途上国通貨としてしか扱われていない」という話です。 世界の貿易において基本はドルですが、徐々に元での決済も増えている実態(もう2年ぐらい前の話ですが)が報道されてもいました。 なんで日本円の実価値は上がらないのでしょうか?

  • 国際的な通貨 ハードカレンシー?

    国際的に認められている通貨のことを、 ハードカレンシーと言うのですか? 国際的に、認められている通貨は、 円、ドル、ユーロ、 この他には なにがありますか? 国際的に、認められていない通貨の 国は、どのようにして 貿易を 行なっているのですか?

  • 貯蓄について

    大前研一の著書「新、資本論」の142ページに 日本でお金を稼いだとき,私はそれを三つに分けることを推奨する。三分の1をドルに,三分の1をユーロに,そして残りを円建ての金融商品に転換するのである。このなかのどの通貨経済に何が起ころうとも,残りの通過は逆に価値が上がり,引退後のための貯金は保護されることになる。つまり,どの国の通貨にもつきまとう為替リスクを,私はアービトラージで避けているのだ。また同時に,そうすることによって世界共通の金融決済手段を財布に入れることになる。それは,クレジットカードと呼ばれるものである。消費者は,円,ユーロ,ドルと言う三つの相対的な強さをいつも見ていて,買物をするときには,その時々で一番強い通貨で支払うようにしている。 そありますが、クレジットカードで、ドルで決済してほしいとか、ユーロで決済して欲しいと言うことが、できるのでしょうか。

  • 通貨の関係に関して質問があります。

    通貨の関係に関して質問があります。 ユーロドル = ユーロ円/ドル円で表示されます。 ○質問1 ギリシャ問題 ギリシャ問題でいっせいに通貨の力関係はユーロが売られドル、円が買い戻されました。 しかし、上記の計算でいくと、円>ドルだった場合、ユーロドルは上昇することになります。 ユーロドルは、ただ単にドル円、ユーロ円のどちらの下げ幅が激しいかということですよね? ○質問2 米国株下落 この場合、 米国株が下落→ドル売→ユーロドル上昇 日本株が下落→円買(下落)→ドル円下落 であってますよね? このばあい、ユーロドルとドル円は逆に動くということですか?