• ベストアンサー

選挙になったらどの政党に入れればいいの?

こんばんは。 無知を承知でお聞きします。 選挙権を持つ者としてはこのままでは日本はヤバイと心配しています。 日本人として日本の未来を守るため次回の選挙の票を投じたいと思っています。 ただ政治には無知で何党がどうか?などいまいち把握していません。 私は、今回の国籍法にも関心があり反対の立場です。 アンチ小沢、アンチ某巨大宗教団体、アンチ中、朝、韓の立場です。 かといって自民が良いかと言われればそうでもなく民主に政権が移るよりましという状態です。 各政党の横のつながりなど簡潔にどういう政策(方向性)なのか 教えていただけると助かります。 自分で調べろ!というのは百も承知です。 ただこれ以上日本を陥れるような人がのさばってるのが許せないので ご協力お願いします。 (当方20代女性です)

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

俗人的な好き嫌いとか、差別とかいう視点を強く持つことには疑問を感じます。 今の日本の問題は、官僚主導で大臣はあやつり人形だったことが日本を悪くしてしまっていますから、官僚主導から政治主導に変えると主張している政治家に投票してください。 上げ潮派の中川議員が動いており、党再編も期待できます。 もういちど言います。 官僚擁護派に投票しないことが正しい判断です。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 好き嫌いや差別の視点を強く持つのは違いますよね。 申し訳ありません。 ただ知れば知るほど首をかしげるような事ばかりなので 嫌悪感が身についてしまったようです。 一方(アンチ)の意見を鵜呑みにするのではなく両方の視点で 見極めることが大事ですね。 官僚擁護派ですか?後ほど詳しく調べて見ます。 派閥なども無知なので勉強が必要です。

その他の回答 (3)

noname#72827
noname#72827
回答No.4

国籍法に関心があるそうですので、リンク先がわかりやすいと思います。 >アンチ小沢、アンチ某巨大宗教団体、アンチ中、朝、韓の立場です。 >かといって自民が良いかと言われればそうでもなく民主に政権が移るよりましという状態です。 これでしたら、恐らく国民新党になるんじゃないでしょうか。 ただし、国民新党は自民党内の新自由主義系議員(中川秀・小池・渡辺喜)が脱党した場合、 入れ替わりで自民党に復党する可能性があるかもしれませんね。 そうなると党議拘束があるので、また予測が困難になってきます。 ただ、国籍法反対・国粋主義というのは、ややもすると、KKKとまではいかないにしても、 先の大統領選におけるバラク・オバマへの人種的反対にも繋がってしまいますよね? アレルギーはしょうがない気も致しますが、冷静な視点が必要な非常に難しい問題です。 ともあれ、TVであまり報道されないのは危険なことだと思います。

参考URL:
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/64.html
perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも付けて下さり感謝しております。 後ほどじっくり読ませていただきます。 国籍法すべてに反対しているわけではないのですが DNA鑑定義務付けに関してもあやふやですしさらに反日外国人が この法律を利用して大挙してやってくるのかと思うと不安です。 人種差別と言われればそうとられても仕方ないかもしれません。 それぐらい日本国籍は魅力と価値があると言うことですよね。 国民新党についても調べてみますね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

今の議員は、選挙民が選挙で選んだ議員です。日本の将来に暗雲が立ち込めてきているのも事実です。候補者の演説をよく聞いてみて、「この人なら大丈夫」と思える人に投票してください。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の総裁選の演説も聞きに行きましたが 実際その人を見て話を聞くと言うことは大事な事だと実感しました。 政党で判断するのではなく個人で決めるべきですよね。 ただ選挙の際は皆さん甘いことばっかり言うので判断が難しいです。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

間違いなく次の総選挙のあと(場合によっては前)に政界再編が起こります。 公明・共産両党以外の政党は大きく変わるでしょう。 よって、現存する政党の政策やつながりを学んでも意味が有りません。 総選挙の際は政党に関係なく、個人の政策で選んでください。 私自身は個人的に、平沼グループが核となって、新しい政権政党が出来て欲しいと思っています。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日のようにニュースで麻生批判ばっかり見てると うんざりしてしまいます。 小沢総理待望論ばっかり聞いてると日本がどこかに行って しまいそうで心配です。 個人の政策で見極めろというのはごもっともですね。 選挙の際は自分の地方の候補者の政策を調べよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 日本の政治における二大政党

    日本の政治において「二大政党」といえば、かつては自民党と民主党でしたが、現在は何党と何党ですか。

  • 総選挙の投票について

    比例区で選んだ政党と 小選挙区で選んだ人の政党は 違ってもいいんですか? たとえば、 自民党に政権を握ってほしいから比例は自民党に入れるけど 地元の小選挙区の自民党の代表は気にくわないから民主党の人に、 っていうふうに…

  • 二大政党制

    民主党は今回の選挙を政権選択の選挙と位置づけ、二大政党制の実現を訴えてきたけれど、新聞社の調査によると民主党は議席は増やしそうだけど政権を奪取できるほどではないようです。しかもその議席は自民党からではなく、社民、共産両党から奪う議席です。これでは政権交代は起こりえず、55年体制の再来になってしまうのではないでしょうか?

  • あなたが今選挙での各政党公約で重要視される項目は?

    あなたが今選挙での各政党公約で重要視される項目は? また、それについてのお考えは? (1)TPPの賛否 (2)集団的自衛権解釈改正 (3)原発推進・脱原発 (4)外国人参政権 (今選挙では賛成を歌う政党は無いと思うが明確に反対しているのは自民・太陽だけ) (5)増税・減税 (6)景気対策 (7)その他

  • 日本の政党は、何党ありますか?

    日本の政党は実際に何党ありますか? また、右、左と分けて教えて下さると有難いです。 ごめんなさい。 無知で。 宜しくお願いします。

  • 捻れ国会と二大政党

    自民党政権と、民主党政権どちらが、日本国の政任せられるか?二大政党と捻れ国会!

  • 次の国会議員と政党はどれを選べばいいんですか?

    今民主党の枝野さんはとても活躍しております 次もぜひ枝野さんには1票を入れたいんですが、民主党にはいれたくないんです。 政党への1票というのは望んだ人以外にもぴんはねのように他の方も当選してしまいますよね? 菅首相以外の人に総理になっていただきたいですが、だからといって、小沢はいやです。 しかし、あの時点では小沢か菅かしかなかったんですよね。 私たちが望んでいない人まで政治に参加させるのはおかしいと思います。 民主はいやだが、自民党にも政権はとってもらいたくないです。 本当に国を立て直す人にだけ政治に参加させるようにはできないのでしょうか? 民主 枝野 れんほう  自民 ますぞえ 石破 石原 小泉 あくまでも一例ですが、 オールスターの政党ができればいいですね。 次の選挙はどう選べばいいのでしょうか?

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • 私に合う政党

    選挙が間近に控えているのですが どこの政党に入れるべきか、いまいちわかりません。 (各政党のサイトなどは見ました) とりあえず自民or民主なのですが。。。 私の考えは↓のような感じです。 ・自衛隊拡大は賛成 ・9条改正は反対ではない(積極的に肯定するわけでもないのですが。。。) ・外国人参政権は反対 ・消費税が「少し」上がるのはやむをえない ・ホワイトエグゼンプションは反対 ・(どこの政党も同じだとは思うが)年金はちゃんと整理して。 ・男性の育児休暇の普及などは積極的に肯定。 という感じです。 自衛隊拡大などは自民党よりだとおもうのですが ホワイトエグゼンプションは自民党が導入したがっていたのですよね・・・? どうしたらいいか微妙です。 アドバイスお願いいたします。

  • 各政党の【自衛隊に対する思想】について教えて下さい

    12月16日に総選挙がありますが、 実際、今の民主党が良いとも思えず、だからと言って、 政権が自民党に戻っても必ずしも良くなるとも思えません。 各政党にマニュフェストはあると思いますが、 いまいち何がしたいのか、私にはその輪郭が見えて来ません。 私は、昨年の東日本大震災で活動していた 自衛隊の姿に大きく感銘を受け、 是非とも全面的に自衛隊をバックアップしてくれる そんな政党を支持しようと思います。 最も自衛隊を全面的にバックアップしてくれる政党は いったいどこなんでしょうか?