• ベストアンサー

あなたが今選挙での各政党公約で重要視される項目は?

あなたが今選挙での各政党公約で重要視される項目は? また、それについてのお考えは? (1)TPPの賛否 (2)集団的自衛権解釈改正 (3)原発推進・脱原発 (4)外国人参政権 (今選挙では賛成を歌う政党は無いと思うが明確に反対しているのは自民・太陽だけ) (5)増税・減税 (6)景気対策 (7)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173079
noname#173079
回答No.6

1、TPPは賛成。 今の農業は ほとんど高齢者がやっていて 跡継ぎが少なく   ほっといても廃れてしまうと言う事じゃないですか 燃料費の値上がりや 自然災害等で   やっていけなくなり 手放す人も増えているとの事。  3、原発は賛成。 これまでの教訓をふまえて 日本の技術力を結集し   耐震等 大地震に備えれば 大事故を防ぐ事も可能だと思います。   稼動させなければ 今後も燃料費の値上げと共に電気料金の値上げは避けられないと思います。    5、増税は賛成。   なにもしなければ年金等の社会保障が破綻してしまうのではないですか。    6、景気対策は 言ってるだけでしょう。具体的には 誰にも何も出来ないと思います。           

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.7

>(1)TPPの賛否 賛成。 反対派の意見を聞くと「国民皆保険制度の崩壊」「農業の壊滅」等、あまりに一面的な見方に基づく主張だが、現在の「国民健康保険法」「農地法」の改正で制度の維持、新規参入の増加による競争力の向上等は十分可能。 当然、「何もかもNO-TAX」という訳ではなく、(実際、アメリカを始めとする他国もしっかりと関税をかけている品目はいくらでもある)そこは「交渉」だと。 >(2)集団的自衛権解釈改正 現実問題として世界でも5指に入る軍事力である自衛隊だが、その権限、運用方法は先の大戦からの教訓、憲法上の問題から厳しく制限されている。 我が国の事情を考えればシビリアン・コントロールが他国に比べて「より厳しい」のは当然だが、尖閣、竹島を始めとする領土問題は基より、あらゆる外交交渉においても軍事力に左右されるのは国際社会では常識であることから、何らかの法改正は必須だと。 >(3)原発推進・脱原発 当然、推進は反対、脱原発に向かう事に異論はないが、いきなりゼロというのは我が国のエネルギー事情から鑑みても現実的ではない。 特に経済に与える影響は甚大であるの事から「緩やかに代替エネルギーへの転換」という方向がいいかと。 >(5)増税・減税、(6)景気対策 絶対反対。 先進国で唯一の「デフレ国家」である我が国が増税とは明らかな失策。 税収を増やすのは「増税」ではなく「経済成長」という「デフレ下での常識」を再認識していただきたい。 勿論、現在の消費税率を見直すのは避けられないが、その前にヤル事があるだろうと。 年金改革、直間比率の見直し、法人税減税、金融緩和等を「的確」に実行し、先ずは「デフレ脱却」と経済成長を。 以上、あくまで個人的な考えを書き連ねました。

質問者

お礼

回答No.5

(2)改正反対です    確かに日米同盟の維持には必要ですが、さりとてこれの承認は、戦争への参加を意味します    日本はこの一線を越えてはならないと考えます (3)ただ「反対」って言ってるところはダメです    しかし「反対。そして代替案として~という方法を取る」のように    そのあとを考えているところを支持します    反対するだけして、後の考えが無いくらいなら、賛成の方がいいです (5)増税賛成です    不景気とはいえ、減税なんてしたら借金を膨らませる一方です (6)ぜひ効果的な案をお願いしたいものです    ただしばら撒きはご遠慮願いたい (7)・少子化対策    幼稚園・保育園の充実や育児休暇を取りやすくするなど    高齢者保護だけでなく、そちらにも目を向けてほしいです    ・国家財政    社会保障の充実と言っている政党は、思いっきり殴ってやりたいです    いきなり黒字とは言わないので、赤字を減らしてください    黒字の上で借金を返し、それで社会保障充実なら文句は言いません    ・選挙権の引き下げ    現実的なラインとして18歳以上を支持します    なぜ20歳なんでしょう?    むしろ義務教育修了(15歳)からでもいいと思います

質問者

お礼

質問者

補足

今の中学、高校での学級委員の選び方って知ってます? いじめの延長ですよ!(その学校のレベルにもよりますが) そんな幼稚な連中に選挙権を与えて危険だとは思いませんか?

noname#171471
noname#171471
回答No.4

(4)外国人参政権 外国人に参政権は認めて欲しくないなあ。 人類、そこまで皆兄弟になはれないですよね。

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.3

とりあえず全部。どれかってする方が危険。小泉さんとかのように、それだけにこだわって、気がつけば他のものまで同意したかのように決まっていったから。  原発はとりあえず外して考えようかな。どうせ原発を止める方向に向かっているんだろうから。思いつきに近い形でね。  経済的なことも考えられないのも困るし。メリットしか言わないのも困るし、デメリットを強調するのもばかげているし。本当に判断に困るわ。  政党での判断は未だに決まらず。候補者は決めて居るけどね。人で選ぼうかと思って居るから。

質問者

お礼

• Bankai-37
回答No.1

(3)以外は、正直命にかかわりにくい。 (3)は直接命にかかわるので、(3)です。 もちろん脱原発!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 節電は当然されていると思いますが、火力発電による 原油・LNGを輸入する事によりかなりの日本のお金が アラブ・ロシアを初めとする産油国・産出国に流れています。 昨年の原発事故で放射能災害による死亡者は居ませんが 大災害の後の対策で当然、今以上のクォリティーの高い 原発の運用が見込めると思いませんか? また、脱原発で対策はどのようにお考えですか?