• ベストアンサー

・・・?それとも…?

文章、小説の中で黙考や沈黙を表現する為に使われている「…」について質問です。 プロット構成の参考にする為ある参考書を読んでいたのですが、その一節に「…」(三点リーダ)を使うことは間違いであり正しくは「・・・」(中点)を使用するべきと書いてありました。しかし、別の参考書を見てみると「…」(三点リーダ)を使うようにと記されています。 一体どちらが正しいのでしょうか?それとも文章や書くものによって異なるのでしょうか? 回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業界新聞で数年、校閲の仕事をし、現在も専門書籍の校正などの仕事をしていますが、中黒を使うのが正しいというのは初めて聞きました。 そういう説もあるのでしょうか。 印刷業界において使用する約物としては三点リーダーしかありません。仮に中黒を3つ、原稿用紙に書いていても、それは活字を組む段階で三点リーダーに変更されます。あるいはワープロ原稿であっても、ゲラになる段階で三点リーダーに変えられてしまいます。 筆者がどうしても「リーダーでは駄目だ、中黒にせよ」とごねれば中黒で通るかもしれませんが、基本は三点リーダーです。 昭和二十一年に作成された「くぎり符号の使ひ方」(文化庁 国語表記の基準 参考資料)にも、中黒ではなく三点リーダー(テンセンとかナカセンなどと表記されている)を使うようになっています。 ↓ http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kugiri.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

私も小説を書いていますが、私は「…」の方をつかいます。 「・・・」だと、紛らわしい表現もあるので…^^; たとえば、 「これで要求されるものは、文章力、想像力、創造力だ」 などの時、「文章力・想像力・創造力」と書く人もいると思います。 そのとき、「・・・」だとややこしいかな…と思うので、「…」の方を使いますね… 後、いぜん「・・・」の方を使っていたのですが、読みづらくて; 実際のところはどうなのでしょうね…;