• 締切済み

電車は何種類

日本では何種類の電車が走っているのですか。分かりにくくてすみません。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

そもそも電車って「何」という定義をしないと。 ディーゼルカーや客車は含めるんですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A 黒四ダムに行くトロリーバスは「電車」ですか? 法的は無軌条電車なんですけど、外見どう見ても「バス」ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9 例えば中央・総武緩行線の電車を「何種類」って定義します? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%83%BB%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E7%B7%A9%E8%A1%8C%E7%B7%9A そもそも朝夕に乗り入れてくる中央快速線の電車は含めるんですか? 含めないとしても、1種類ですか? 209系とE231系の2種類ですか? 209系のクハ209/208、サハ209、モハ209/208、E231系の・・・で10種類ですか? それとも各々の床下機器の差で、多分13種類?ですか? 更に209系もE231系も投入時期で微妙に差があるので、ええと・・・わかんないや、って言う差ですか? なんにせよ、定義をはっきしないと。下手すりゃ種類は「万」じゃ利かないです。

• meet7230
回答No.1

大まかな分け方で 直流型電車 交流型電車 用途では 通勤車両型 急行車両型 特急車両型 電車以外には ディーゼル車、SLなどがありますが