• ベストアンサー

*って初めて見たのですが何ですか?

chie65536の回答

• chie65536
回答No.3

この設問は 「a*b=2ab+sa+tb」のときa*b=b*aが成り立つための必要十分条件を求めよ でも 「a※b=2ab+sa+tb」のときa※b=b※aが成り立つための必要十分条件を求めよ でも 「a§b=2ab+sa+tb」のときa§b=b§aが成り立つための必要十分条件を求めよ でも 「a仝b=2ab+sa+tb」のときa仝b=b仝aが成り立つための必要十分条件を求めよ でも構わないのです。 なぜなら、設問中で「a*bは2ab+sa+tbと定義します」「a※bは2ab+sa+tbと定義します」「a§bは2ab+sa+tbと定義します」「a仝bは2ab+sa+tbと定義します」と、意味不明な記号に定義を与え、意味を明らかにしているから、どんな記号を使っても良いのです。 とは言え、数学で定義されている他の記号(例えば、≠や、∪や、⇔など)は、混乱の元ですから、使えません。 なので、数学で定義されてない*や※や§や仝なら、この設問中で自由に使える訳です。