• ベストアンサー

復縁するべきか新たな人生か悩んでいます。

3年つきあって別れようと思っていた彼からプロポーズをされました。 そして、気になっている新たな彼といい関係が始まろうとしていましたが、別れようと思っていた彼からのプロポーズで心が揺れてしまいました。2人とも大切な人だと思います。 双方に正直に話して、結論を出したいので考える時間をもらい、双方に会っていません。 一度、駄目と烙印を押した人とまた戻ってうまくいきますか? それとも、新しい人と関係を築いていった方がよいのでしょうか? それとも、2人とも、運命の人ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

>一度、駄目と烙印を押した人とまた戻ってうまくいきますか? それはもちろん、質問者さん自身の気持ちが変わらなければ無理だと思います。相手に変わってほしいと期待しても、期待が裏切られて余計しんどくなるだけです。 どんな理由で別れたのかは存じませんが、プロポーズされて揺れるということは、彼と結婚したいという気持ちがあるということでしょうか?仮に新しい人と付き合うことにしたとして、「やっぱりあの彼と結婚しておけばよかったかも」と後悔し、未練が残りそうならやめた方がいいと思います。

remio20
質問者

お礼

なるほど。私の気持ちが戻るかは、今冷静に見極めている最中ですが、 皆さんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。 たしかに結婚したい気持ちがありましたが、煮え切らない彼の状態に 見切り発車をしました。新しい彼とは、まだどうなるかわかりませんが、多分、しばらく恋愛をお休みしたいと思っています。 今の私では、きっと何もうまくいかないですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

先に回答されている方と、私も同意見です。 3年付き合っていた彼と別れようと思った原因が解決されないのであれば、また同じ壁にぶつかると思います。 ただ、上手くいくかいかないかは貴女次第―――と言えると思います。 うまく行くからよりを戻す・・・のではなくて、よりを戻して、2人の関係がうまくいくように努力できるかだと思います。 それから、別れようとしていた・駄目と烙印を押した彼からのプロポーズで心が揺れてしまった理由もあると思います。 失礼な言い方ですが、彼ではなく「結婚」というチャンスに心が揺れている場合。(私がアラサーなもので、こういう考えしちゃってスミマセン。) 自分との将来を真剣に考えてくれていた彼を発見し、彼を見直してしまった場合。いずれにしても一時的な感情で、これから先一生の伴侶を選ぶのは避けた方が良いと思います。それでしたら、新しい関係を築く方がプラスではないですか??? 特殊な能力のある方に聞いた話ですが、運命の人かどうかは、『分かる』と言われました。つまり運命の人かどうか『分からない』ってことは、『違う』って事だそうです。・・・ご参考までに。

remio20
質問者

お礼

私もアラサーです。確かに「結婚」というチャンスに 揺れてしまったのかもしれません。もうしばらく冷静に考えてみます。 新しい関係を築くのは、その気になっている彼ではないかもしれませんが、運命の人に出会ってみたいです。 きっと「ビビビ」ってくるもんなんですかね。。。 そんな第六感を感じられる人に出会えたらきっと幸せなんだと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

3年つきあった彼⇒ダメと烙印を押した。 気になっている新しい彼⇒いい関係が始まるところ。 あなたがダメと烙印を押したのには、それ相当の理由があるはずです。 その原因を解決しないでよりを戻したとしても、おなじことですよ。 私なら、新しい彼とのおつきあいを勧めます。ただし、人となりをよく観察して、今度はまちがえないでくださいね。 > 2人とも、運命の人ではないのでしょうか? 運命の人なんて、なかなかわかるもんじゃないですよ。 2人で最後まで添い遂げて、運命の人だったかどうかが、わかるものかもしれませんね。

remio20
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて悩みをWEBで打ち明けました。 原因を解決できないなら戻っても同じですよね。 客観的に見れなかったのでとても参考になりました。 原因を解決できるかどうかもう一度考えてみます。 新しい彼も、多分、正直に話して以来、距離をおかれているようで 多分難しいのかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁?

    以前質問させていただきました。 先日二ヶ月付き合った彼女と,別れの前の最後の話し合いをしました。 最初は好きになりそうで付き合ったが,結局好きになれなかったし,今は好きになれるとも思えないということが別れの原因です。 ですが自分たちはお互いを良く知らずに安易に付き合うということを決めてしまったこと,それに対してあせっていたことなど,折角仲良くなったのには今後一切会わないというのは人のつながりとしてもったいないなど,色々話していくうちに,元の友達関係としてなら二人でも遊ぶことはできるということになりました。(一応来月あたり遊ぶ予定を立て女性側も了承済みです)。また自分はまだ相手に気持ちがあるため,その中でもし自分ともう一度やっていきたいと思ってくれるのをしばらくは待っているということも伝えてあります。 そこで質問です(とくに女性の方にお願いします) ・もともと好きになれるかとおもって付き合っていたが,付き合ってもだめだった場合,今後デートすることで,復縁していくことってありえるでしょうか? ・女性の方が一度付き合った人ともう一度やり直そうと思えるのって,どういった場合で,どのような感情でそうなるものですか? ・相手が復縁を望んでいることを知っていて,自分はさほど望んでいない,このような状態でも友達同士という関係であれば二人っきりで遊びにいけますか? 自分の中では彼女とダメになる覚悟はあることはあるのですが,未練半分でどっちつかずの気持ちなのは正直なところです。 彼女とダメになったとしても,この次のためにも・・・ 皆様の意見いただければありがたいです。

  • 人生の選択に迷う

    結婚して半年以上たちます。 私と付き合う前に、風俗に行っていたことを知ってから、彼に嫌悪感を抱いていました。 でも、彼の私への一途な気持ちが伝わって、この先もうこんなに想ってくれる人には出会えないと思って結婚しました。 2人とも子供が欲しいと思っていますが、その度に私の心が風俗に行った旦那を否定し、生理的にムリで拒否して今まで、結婚後も一度も、体の関係がありません。 別れたいと思うようになりました。ですが、別れ話をして別れる勇気がありません。 旦那に正直に話したら、私がそのことでずっと苦しむなら別れようということになると思います。なので、旦那に話すのには覚悟が必要です。 もしそうして別れることになったら、親に理由を、どのように話したらいいでしょうか? 正直に話した方がいいでしょうか?

  • 復縁は可能でしょうか

    中年独身サラリーマンです。 趣味を通じて知り合った、30代の女性と3回くらい食事に行きましたが、今年の2月に彼女から いろいろありがとうございます。○○さんの時間を無駄にしたくないので、正直に申しますと、私から「都合の良い日の連絡」はしないと思います。 という内容のメールをもらったため、付き合いが終わったと思い、それから連絡を取っていませんでした。 最近、たまたま彼女から来た古い受信メールを見る機会があったことから、懐かしくなり、ダメ元で彼女をイタリアンにメールで誘ってみたところ、意外にもメールで「OKです。」の返事が来ました。 彼女は外資系に勤める、健康的な営業系のOLです。 私は彼女が好きですし、できれば結婚したいと思っています。 いったん、途切れた関係ですし、次回彼女とイタリアンに行くときは、かなり戦略的に行かないと関係を継続できないと認識しています。 年齢を考えると、私自身、もうあまり時間がないですし、次回彼女と会ったときは、ラストチャンスと考えて、食事中にプロポーズでもしようかと考えています。 彼女を仕留める、しかもあまり臭くない殺し文句を誰か教えて!

  • 復縁したものの…上手く行きません。

    復縁したものの…上手く行きません。 復縁して上手く関係が続いている人、どんな努力をしましたか? 私と彼は、少し前に、彼の浮気が原因で一度別れました。 私も他の人を探していましたが、ただ彼とは関係は切れず、ずるずる付き合っていました。 そして、少しいいなと思う人ができたことと、はっきりしない彼にしびれを切らしたことで、別れを覚悟で 「いい人ができた。その人と付き合うならあなたとはもう会えない」 「それが嫌なら、今すぐに関係を清算して」 「でも結婚を考えないなら、よりは戻す気はない」と言ったところ、 目の前で浮気相手を切ってくれ、もう一度付き合うことになりました。 ただ…彼の本心というよりは、私が強くせまり誘導してしまったと思います… 当然、それからの私は猜疑心も強いまま、無言のプレッシャーを与えていたと思います。 そして、彼も、償うように毎日会いに来てくれて、一見穏やかな関係が戻りました。 ところが最近、仕事の終わる時間が遅くなり、毎日の帰りが22時になるように… しかし、本当は6時くらいに仕事は終わっていて、 私に会いに来る前に一人で喫茶店などで時間をつぶし、ぷらぷらしていたことがわかりました。 私は、また嘘をつかれたことでショックでしたが、 もしかすると、私が嘘をつかせてしまっていたのかと、自己嫌悪です… 「好きなんだよ、嫌いでこんなことしてるわけじゃない」 「浮気して信頼関係を壊した自分が悪いから、そんなこと言えなかった」 「浮気が発覚する前の、二人の関係が良かった」 と、涙ながらに言われました… 私も以前の二人に戻りたいのはやまやまです… とりあえず、ゆっくり時間をかけて考えてと言って話は終わったのですが… 復縁は難しいのでしょうか… どうすれば乗り越えられますか? 結婚の話も出ていたのに、すれ違い、嘘ばかりの関係はもう嫌です。 別れたほうがお互いのためなのでしょうか?

  • 復縁は簡単?

    離婚して間もない男の人(子持ち)は、元妻とよりを戻して上手くいくと思いますか?状況としては (1)子供1人(男の人の親族が引き取ってます) (2)元妻はW不倫し、現在新しい彼と同棲中です(子供は、引き取る気がないとの事で離婚成立しました) (3)双方の両親、親族は、復縁は認めないと言ってます (4)経済的な不安(だと思いますが)により、元妻は復縁をせまっています (5)男の人も意外と家庭的ではないような気がします (6)子供の為に復縁するべきだとゆうのが、双方の意見 普通のカップルでさえ、一度壊れると復縁は難しいと思うのですが、 結婚組の場合どうなんでしょう?子供の為だけに復縁して2人は上手くいくものなのでしょうか?

  • 復縁したいです

    29歳 男です。 もうすぐ付き合って14年になる彼女がいます。 昨日、電話で距離を置きたい(別れたい)、時間が欲しいと言われました。 ここに至る経緯としては、一年ほど前に結婚に向けて準備を進めていたのですが、ずっと彼女はあまり積極的ではありませんでした。 半年くらい前からは「もう少し延ばしたい」などと言われ少し不安に感じていました。 つい数日前ですが、長年付き合っている直感で今まで自分として不審に思っていたことを伝え、さらに他に好きな人でも出来たんじゃないか? と問い詰めてしまいました。 ずっと曖昧な答えでしたが、「好きな人ができました」とはっきり 告げられました。 結論から言うと私が運命の人なのか、本当に好きなのか今はわからないということ。 もう一方の相手とは「つきあってみたい」もっと知りたい。という気持ちのようです。 今回こそは本当に終わってしまうのではないかという不安に苛まれ苦しいです。 私のもとへ戻りたい気持ちは半々といったところのようです。 ちょうど今彼女から電話があり今週の日曜日ドライブに行くことになりました。 昨日はやり直したい旨の話をしつこくしてしまいましたが、今の電話では「何か力になれることがあれば相談してくれればいいよ」とだけ伝えました。 今後復縁に向けてどのように接していけばいいかアドバイスお願いします。

  • 復縁を望んでしまうこと。

    3年半お付き合いした彼に1ヶ月前、振られてしまいました。 「大切に思えなくなった。長くいたから情はあるけど、もう好きではない。」 と彼は私に言いました。 この別れの原因は私にあると思っています。それは彼の仕事が軌道に乗り始めた時期に私がかまってちゃんになり、大切にしてよと責めたから。彼が大変なときに余裕のない時期に応援出来ず、身勝手な感情を押しつけたことがすべてだと思います。そんな相手を好きだと大切だと思えるはずもありません。 別れは仕方ないと思い、受け止めたのに私が変われば、成長した私ならばまた彼とやり直せるんじゃないかと復縁を考えてしまいます。 私は彼が好き。もう同じことはしないと誓い、やり直したいんです。彼じゃないと駄目だって思うのです。でもそれも身勝手な、彼の気持ちを無視した私で、別れた時の自分となんら変わりはない。現時点でまだ変わるための時間が足りないことは理解しています。 今すぐの復縁を望んでいるわけではありません。 ただ、復縁のために努力しようとすることは間違いなんでしょうか? 彼は「仕事で忙しくても好きな相手なら手放したりはしない」と言っていたこともあり、もう諦めるしかないのかもと思いながらも、それが出来ないのが今の私です。 別れる時に縁を切るのは嫌だから友人という関係(双方同じ気持ちでした)でいることを決めましたが、別れてから一切連絡をとっていません。 一度、大切に出来なくなった相手をまた大切にしたいと思うことはあるのでしょうか? どなたか、解答お願いします。

  • 離婚・復縁

    離婚して一年経ちます。 喧嘩が絶えず、義両親とも揉めてしまいました。 時々連絡は取っており、近々、食事の約束をしました。 どうしてもやり直したい自分がいます。 彼は、心の整理が出来ているような気がします。 その時に、自分の気持ちを話そうと思っています。 ですが、何度か連絡を取って感じたことは、彼に復縁の意思がなさそうだなと 思います。 彼は優しい人なので、きっと今度会った時にもう連絡するのやめようと言われるん じゃないかと心配です。 彼は大らかな性格で、何でも人に合わせる性格で、怒ることは、ほとんどなく、 あまり物事を深く考える事はせず、成り行きに任す性格のようで、 本音をあまり人に見せない人でした。 外では見せずに、義両親と私の前では子供のように何でも話します。 一つの物事を決めるのに時間はかかる人ですが、 一度決めたらとても頑固な性格なので、復縁は難しいと思うのですが、 やっとのことで、会ってもらえるので、自分の気持ちを正直に話そうと 思います。 こういった性格の男性の気持ちってどういうものなのでしょうか? また復縁出来るのでしょうか?

  • 元彼キープ?復縁は考えてる?

    3ヶ月付き合った彼と喧嘩が原因で振られてしまいました。 喧嘩は私と付き合う前に連絡を取って遊んでいた女の子を発見してしまい、私が付き合わなきゃ良かった!などと強がる発言してしまったことで、彼はそんなつもりじゃなかったのに、決めつけられて気持ちが冷めてしまったとのことです。 彼曰く人生で1番ムカついたとのことです。 原因はこの1回の喧嘩だけです。 相当頭に来たんだと思います。 私は一度してしまったことは取り消せれないけれど、これから直して行きたいから見て欲しい。もう一度やり直したい。ということを伝えると、 好きじゃなくなってるのに付き合うことは出来ない。人生で1番ムカついた出来事だからそう簡単に消えない。時間が解決してくれる、変わるのを見ると言われました。 また、彼女は当分作る気はない。と言っていて、彼の友達からは、合コンに行ったということも聞きました。 また、彼女作る気になったら他の子に行くか聞くと、それはわかんないと言われました。期待させるようなことは言えないとも言われました。 付き合ってないので、合コンのことはとやかく言う筋合いもないので気にしていません。喧嘩の原因も付き合ってない時の女関係で私がグチグチ言ってしまったので。 ですが、数は少ないですが毎日彼と連絡を取っていて、花火大会や夏休みに2人で遊ぶ約束もしています。 彼は好きではない人と2人で遊んだりしないので、彼の気持ちが落ち着くまで待ってみようかと思うのですが、 これはただのキープですか? 話だけ聞いていると、チャラそうにも見えますが、彼の性格は、頑固、意地っ張り、優柔不断、真面目な性格です。 私が好きじゃなくてもいいこれから振り向かせると言っても、それは俺がダメだからと言っていて、 体の関係を持つなど、全く考えない人です。 今はよりを戻すとかは考えていないものの、時間が経って、遊んでみて、やっぱり...と考えてくれているのなら頑張りたいです。 遊ぶのも一ヶ月後なので、了承してくれました。 やっぱり時間が必要なのでしょうか。 彼も絶対戻るという保証は出来ないものの、私と向き合おうとしているのでしょうか? 彼も絶対無理!というように思っていないから、私と繋がっているだけなのでしょうか? 私の存在、立ち位置ってどのようなものでしょうか?

  • 復縁したいけど不安です

    先週、元カレとわかれました。 原因はお互いの気持ちがすれ違ったことからの喧嘩別れでした。 そして、数日前久しぶりに彼と食事をし、たわいのない話をしてから、彼の家に行き、 付き合ったころのような雰囲気のまますごし、夜寝る前に一度だけエッチなことをしてしまいました。 わたしは彼が大好きだったのでふれたくて、ついしてしまいました。 その後すぐに、喧嘩別れということもあったので、正直に、これからもずっとあなたの笑顔のそばにいたいということ、もっと強い人間になるということ、あなたと幸せになりたいと正直な気持ちを話しました。 彼は、私と初めて離れ、一人でいろいろなことが発見できた、でも君といた日々の楽しさも発見できた、もう少しその楽しさを実感したいから、距離を置きたい、考える時間がほしいと私に言いました。 わたしはもちろん、彼を待つことに同意しましたが、同時に彼と肉体関係を持った罪悪感と、彼は自分が私としたことを正当化するためにとりあえず今は待ってと言っているだけなのではないかという不安に今押しつぶされそうになっています。 彼を信じていないわけではないんです、ただ肉体関係を持ってしまったことがどうしても引っかかってて もう二度と、付き合っていない状況で彼と肉体関係など結ばない、と今では心に誓っていますが一度した過ちがもう取り返せないのではないかと思ってこわいんです。 一度肉体関係があって、自分の思いが伝わっている状態では復縁は難しいですか? また、一度だけでも肉体関係を持ったことが自分自身許せなくて、彼にも恥ずかしくて 彼にもう付き合っていない状態でこういうことはやめようというか悩んでるんですが、一通もメールも電話もしないほうがいいのではないかとも思ってます。 彼ともう一度一緒に歩みたいんです。よかったらアドバイスお願いします。