• ベストアンサー

復縁するべきか新たな人生か悩んでいます。

3年つきあって別れようと思っていた彼からプロポーズをされました。 そして、気になっている新たな彼といい関係が始まろうとしていましたが、別れようと思っていた彼からのプロポーズで心が揺れてしまいました。2人とも大切な人だと思います。 双方に正直に話して、結論を出したいので考える時間をもらい、双方に会っていません。 一度、駄目と烙印を押した人とまた戻ってうまくいきますか? それとも、新しい人と関係を築いていった方がよいのでしょうか? それとも、2人とも、運命の人ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.3

>一度、駄目と烙印を押した人とまた戻ってうまくいきますか? それはもちろん、質問者さん自身の気持ちが変わらなければ無理だと思います。相手に変わってほしいと期待しても、期待が裏切られて余計しんどくなるだけです。 どんな理由で別れたのかは存じませんが、プロポーズされて揺れるということは、彼と結婚したいという気持ちがあるということでしょうか?仮に新しい人と付き合うことにしたとして、「やっぱりあの彼と結婚しておけばよかったかも」と後悔し、未練が残りそうならやめた方がいいと思います。

remio20
質問者

お礼

なるほど。私の気持ちが戻るかは、今冷静に見極めている最中ですが、 皆さんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。 たしかに結婚したい気持ちがありましたが、煮え切らない彼の状態に 見切り発車をしました。新しい彼とは、まだどうなるかわかりませんが、多分、しばらく恋愛をお休みしたいと思っています。 今の私では、きっと何もうまくいかないですよね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

先に回答されている方と、私も同意見です。 3年付き合っていた彼と別れようと思った原因が解決されないのであれば、また同じ壁にぶつかると思います。 ただ、上手くいくかいかないかは貴女次第―――と言えると思います。 うまく行くからよりを戻す・・・のではなくて、よりを戻して、2人の関係がうまくいくように努力できるかだと思います。 それから、別れようとしていた・駄目と烙印を押した彼からのプロポーズで心が揺れてしまった理由もあると思います。 失礼な言い方ですが、彼ではなく「結婚」というチャンスに心が揺れている場合。(私がアラサーなもので、こういう考えしちゃってスミマセン。) 自分との将来を真剣に考えてくれていた彼を発見し、彼を見直してしまった場合。いずれにしても一時的な感情で、これから先一生の伴侶を選ぶのは避けた方が良いと思います。それでしたら、新しい関係を築く方がプラスではないですか??? 特殊な能力のある方に聞いた話ですが、運命の人かどうかは、『分かる』と言われました。つまり運命の人かどうか『分からない』ってことは、『違う』って事だそうです。・・・ご参考までに。

remio20
質問者

お礼

私もアラサーです。確かに「結婚」というチャンスに 揺れてしまったのかもしれません。もうしばらく冷静に考えてみます。 新しい関係を築くのは、その気になっている彼ではないかもしれませんが、運命の人に出会ってみたいです。 きっと「ビビビ」ってくるもんなんですかね。。。 そんな第六感を感じられる人に出会えたらきっと幸せなんだと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

3年つきあった彼⇒ダメと烙印を押した。 気になっている新しい彼⇒いい関係が始まるところ。 あなたがダメと烙印を押したのには、それ相当の理由があるはずです。 その原因を解決しないでよりを戻したとしても、おなじことですよ。 私なら、新しい彼とのおつきあいを勧めます。ただし、人となりをよく観察して、今度はまちがえないでくださいね。 > 2人とも、運命の人ではないのでしょうか? 運命の人なんて、なかなかわかるもんじゃないですよ。 2人で最後まで添い遂げて、運命の人だったかどうかが、わかるものかもしれませんね。

remio20
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて悩みをWEBで打ち明けました。 原因を解決できないなら戻っても同じですよね。 客観的に見れなかったのでとても参考になりました。 原因を解決できるかどうかもう一度考えてみます。 新しい彼も、多分、正直に話して以来、距離をおかれているようで 多分難しいのかもしれません。。。