• 締切済み

健康保険の明細書がありません。。

こんばんは。今頃になると健康保険から何ヶ月前に医者にかかった明細書が会社にとどきますよね。青色の袋とじになっていて●●がつ●●クリニック ●●円 と記載されているものです。 会社従業員の方々は全員配布されましたが、私の分だけありませんでした。毎月メンタルクリニックや歯医者に通院しているのでないのはおかしいのですが考えられる理由はありますか? あと通院している記録&履歴は会社の幹部なら知りえますか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>毎月メンタルクリニックや歯医者に通院しているのでないのはおかしいのですが考えられる理由はありますか? 貴方が通知される期間(通常受診してから早くても3か月後)に医療機関に受診していなかっただけです。 それ以外にありえません。 >あと通院している記録&履歴は会社の幹部なら知りえますか? 完全な個人情報です。 ありえません。

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.3

#2 です 書き漏らしましたが 明細は会社に届いた時点ではすでに袋とじされた状態になっています 本来 直接郵送すべきものを 会社の担当者の手を煩わせて(会社の経費で)代理で渡してもらうわけですから 袋とじの袋に封入する作業まで担当者に頼むわけにはいかないでしょう なので 開封しない限り明細書に書かれた情報は被保険者の氏名と住所くらいしか見ることは出来ないです(個人情報保護の観点からも開封されたらすぐにそのことがわかるように袋とじになっています)

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度確認してみます。

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.2

明細が会社宛に届くのは 本来 明細は健康保険組合等から直接被保険者宛に郵送すべきものではあるが それを実際に実施すると郵送の費用だけで馬鹿にならない金額になるので 健康保険組合の事務経費を出来るだけ抑えるために 会社宛に一括して送って郵送費の節約をするためです 会社宛には各個人別の情報などは通知されません 質問者様は現在の事業所に何ヶ月前から勤務されてますでしょうか ひょっとすると 今回会社宛に送付された明細の対象期間の後に被保険者の資格を取得されたということはありませんか? 前回他の同僚が明細をもらったときには質問者様の分も有りましたか? どちらにしろ あなたの勤務する会社の健康保険の担当の人に尋ねてみるのが 解決の一番早い方法です

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度担当者に確認してみます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

健康保険の明細は健康保険組合が管理しているので、会社の幹部であっても知ることはできません。 明細がくるのはだいたい受診した後の3~4ヶ月後で、2~3ヶ月分はまとめて通知されるので、今回はなかったんじゃないですか? 私も毎月通院していますが、明細がくるのは3~4ヶ月に1回くるだけです。 そして、3ヶ月分くらいまとめて書かれています。

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度再確認してみます。

関連するQ&A

  • 給与明細は再発行してもらえる?

    今の会社に4月から務めております。 困った事に5月、6月分の給与明細を配布してもらってません。。 4月分の給与明細は配布してもらえたのですが… マネージャーに問いただしたところ、最初は「今度渡すね」でした。 でも一向に渡される気配がなく、もう1度問いただしたら「あ、忘れてた」でした。 数日経ってからもう1度問いただしたら「ないんだよね」と言われました。 もうこの時点で呆れますが、5月分は諦めたとして6月分も配布されないので 問いただしたら、やはり返事は「ない」でした。 他の従業員も明細が配布されないのに困ってますし、私は扶養内で働いてるので 毎月の総支給額が分からないと凄く困ります。。所得税がいくら引かれているか わからないし… 一人の従業員が本部に電話をしたら「発行しているはずだ!」と言われたそうです。 私が本部に電話して「再発行してほしい」と言ったら再発行してくれますでしょうか…? 又、会社に送られるとまた配布してくれなさそうなので出来たら自宅に送ってほしいのですが 可能ですかね?? ここまで読んで下さりありがとうございました。 お手数ですがご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 社会保険の使用明細を見られたくないんです!

    私は社会保険に入っていて、会社は母が経営して、従業員は私だけです。 年に一回くらい、保険証でどこの病院に行ったかの明細が会社に届きます。 それが、母のと私のが同封なので母にどこの病院に行ったかバレてしまいます。 様はピルをもらいに婦人科に行ってるのがバレたくないのです。 でもピルは保険きかないから明細書に通院履歴として残るかわからないんですよ? 三ヶ月おきに婦人科行ってるって母にバレたらいろいろ疑われるし、私がセックスしてるって母は思ってないですから。もう26才にもなるのに私ったらまだ母が怖いんです。 どなたかお分かりの方いますか? お願いします。

  • 歯医者の領収書

    最近、歯医者に通院し始めました。 その時によって料金がまちまちで、明細を見てみたいと思いました。 そこでふと気づいたのですが、歯医者で領収書をもらったことがないんです。 今まで、2・3ヶ所の歯医者に通院したことがありますが、 どこも領収書をくれなかったように思います。 どうして、歯医者は領収書をくれないんでしょうか? 一般的には、領収書を発行していて、私の行った歯医者に限って 出していなかっただけでしょうか? また、明細って教えてもらえるんでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

  • 歯医者で領収書(合計金額だけでなく明細のわかる領収書)をもらおうとすると嫌われる?

    おはようございます。 私は昔から虫歯になりやすく歯医者さん通いは 毎回頭の痛い大問題です… それだからこそきちんと診療内容を把握したいのに、説明してもらえなかったり、なかなかいい歯医者さんに出会えません… (出会ったと思うと引越しになったり…) で最近また歯医者さんのお世話になることになり、診療内容もさることながら、お金の面もきちんと把握しようと下記URLにある黄色いカードを見せて「会社からもらうように指示されていますが明細の入った領収書を頂く事は可能ですか?」と聞いてみました。 そうしたらものすごく態度が変わって「うちのような小さな歯医者がそんな事をしていたらつぶれてしまう!非常識じゃないか。どこの会社だ」と怒ってしまい、半年位かかると聞いていたのに3ヶ月位で終わってしまいました…(あと1本歯茎が臭うような気がしていた歯があったので聞いてみたら「よくみがいていないからです」と小さい歯ブラシを買わされて治療は終わりになりました。) で質問なのですが、こういうお願いをするのは、そんなに怒るような非常識なことなのでしょうか? また今後もこのようにお願いしたら嫌われてしまう可能性は大きいのでしょうか? (100歩譲って嫌われてもいいけど、診療はきちんとやってほしいのですが…) また私としては、こういう治療でいくらかかったと、きちんと紙に残せる歯医者さんがいれば(会った事ないけど)それは信頼のおける歯医者と考えていいんじゃないかと思っているのですが… 可能であれば、もらった事のあるかた、私のようにもらえなかったという経験者の方々のご意見、また領収書をだす医療関係の立場のかたからもご回答頂ければうれしいです。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/wakaru/kurashi/iryou/ryousyu/index.html ~合計金額だけでなく明細のわかる領収書をもらう~ でわでわ…

  • 会社側は健康保険の使用頻度を確認できるのか

    現在普通にサラリーマンしてます。 今、うつ病で通院してます。 会社側に通院しろと言われたので・・・ 診療すると、確か健康保険の明細みたいのがあって、 自分はその明細などの確認は出来るのですが、 他の第三者(たとえば上司)等は部下の通院暦等の確認を 健康保険組合等でできてしまうのでしょうか・・ なぜかというと医者に行けと言われてますが 実際言ってないからです。 わかる方いたらお願いします

  • メールで給与明細送付の改善

    こんにちは 現在、わが社では社員の給料明細を紙で配布しています。 経費節減や業務効率を高めるため 今度から、社員の給与明細をメールで配布し 紙の配布をやめようと、考えています。 ここで質問ですが、以下宜しくお願い 致します。 質問 1.このようにした場合、何か問題がありますか?   (社員の給料は全員、銀行振込です。また出張旅費   なども銀行振込で、現金を社員が会社から受け取る   ことは一切ありません。) 2.日本の会社で、このようなことを実施している会社が   有れば、教えていただきたい。                        以上

  • 国民健康保険と、健康保険の違いはあるの?

    明日、半年ぶりに歯医者に行きます。 半年前は、アルバイトをしており、国民健康保険での通院でした。 現在は、会社員となり会社の健康保険所を持っています。 素朴な疑問なのですが、国民健康保険と会社の健康保険とでは、診察料に差異はあるのでしょうか? ちなみに、国民健康保険のときは月に約7000円徴収され、現在の健康保険は6500円が毎月の給与から天引きされています。 よろしくお願いします。

  • 社会保険から国民健康保険に変わっても、継続可能ですか・?

    今年で会社を退職するので、来年1月から国民健康保険に加入することになります。保険証が来月から国保に変わりますが、今現在、社会保険で歯医者に通院中です。 このまま社会保険での継続での治療は来年になっても可能でしょうか? それとも継続の通院でも、保険証が変わればその変わった保険証の適応になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 給料明細掲示

    私の働いている会社は、10名ほどの従業員しかいない所です。 今日、全員の給料明細が社内に掲示されてました。(社長以外) という事は、私の給料がみんなに見られ、もちろんみんなの給料も見たくなくても見えちゃいます。 いろんな会社で働いてきましたが、今までこうゆう風にあからさまに給料の比較をされた事はありませんでした。 こういった事は幾ら社長とて、やって良い事なのでしょうか??? 個人情報保護法にはあたらないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後の健康保険はどうなりますか?

    去年の9月に離婚をしました。それまでは夫の会社で社会保険に入っていましたが、 離婚後は特に何も手続きをしていませんでした。 でも、最近虫歯が痛んでそろそろ歯医者にいかないとダメそうなんです。。。 そこで区役所に行った所、今行っている会社で入ってくださいと言われました。 私はずっと同じところでバイトをしているので、会社には離婚をかくしています。 そして会社では保険証は個人で作ってください、と全員いわれているので それはできません。そこで仕事はしていない事にして、区役所に電話をしてみたのですが、今度は社会保険の資格を喪失した証明をもってきてください、と言われました。具体的になにかと聞くと、元夫の会社で発行してもらうそうです。 できれば夫に頼みたくないのですが、どうしたら保険証をゲットできるでしょうか? ついでに他にやっておくべき手続き等あったら教えてください。(年金等) 宜しくお願いします。 長くて申し訳ないです。。。

専門家に質問してみよう