• 締切済み

健康保険の明細書がありません。。

こんばんは。今頃になると健康保険から何ヶ月前に医者にかかった明細書が会社にとどきますよね。青色の袋とじになっていて●●がつ●●クリニック ●●円 と記載されているものです。 会社従業員の方々は全員配布されましたが、私の分だけありませんでした。毎月メンタルクリニックや歯医者に通院しているのでないのはおかしいのですが考えられる理由はありますか? あと通院している記録&履歴は会社の幹部なら知りえますか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

>毎月メンタルクリニックや歯医者に通院しているのでないのはおかしいのですが考えられる理由はありますか? 貴方が通知される期間(通常受診してから早くても3か月後)に医療機関に受診していなかっただけです。 それ以外にありえません。 >あと通院している記録&履歴は会社の幹部なら知りえますか? 完全な個人情報です。 ありえません。

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

• sugijinja
回答No.3

#2 です 書き漏らしましたが 明細は会社に届いた時点ではすでに袋とじされた状態になっています 本来 直接郵送すべきものを 会社の担当者の手を煩わせて(会社の経費で)代理で渡してもらうわけですから 袋とじの袋に封入する作業まで担当者に頼むわけにはいかないでしょう なので 開封しない限り明細書に書かれた情報は被保険者の氏名と住所くらいしか見ることは出来ないです(個人情報保護の観点からも開封されたらすぐにそのことがわかるように袋とじになっています)

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度確認してみます。

• sugijinja
回答No.2

明細が会社宛に届くのは 本来 明細は健康保険組合等から直接被保険者宛に郵送すべきものではあるが それを実際に実施すると郵送の費用だけで馬鹿にならない金額になるので 健康保険組合の事務経費を出来るだけ抑えるために 会社宛に一括して送って郵送費の節約をするためです 会社宛には各個人別の情報などは通知されません 質問者様は現在の事業所に何ヶ月前から勤務されてますでしょうか ひょっとすると 今回会社宛に送付された明細の対象期間の後に被保険者の資格を取得されたということはありませんか? 前回他の同僚が明細をもらったときには質問者様の分も有りましたか? どちらにしろ あなたの勤務する会社の健康保険の担当の人に尋ねてみるのが 解決の一番早い方法です

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度担当者に確認してみます。

• wakko777
回答No.1

健康保険の明細は健康保険組合が管理しているので、会社の幹部であっても知ることはできません。 明細がくるのはだいたい受診した後の3~4ヶ月後で、2~3ヶ月分はまとめて通知されるので、今回はなかったんじゃないですか? 私も毎月通院していますが、明細がくるのは3~4ヶ月に1回くるだけです。 そして、3ヶ月分くらいまとめて書かれています。

pochikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度再確認してみます。