歯医者で領収書をもらおうとすると嫌われる?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で領収書をもらえないことについて質問です。お金の把握と信頼できる歯医者を探しているが、領収書をもらうことができないと困っています。
  • 歯医者さんに領収書をもらうことについて非常識なのかどうか質問です。領収書をもらいたいが、歯医者さんから怒られる可能性があるか心配です。
  • 歯医者で領収書をもらえなかった経験者の意見や、領収書を発行する立場の医療関係者の意見を聞きたいです。お金の管理と信頼のために領収書は重要だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者で領収書(合計金額だけでなく明細のわかる領収書)をもらおうとすると嫌われる?

おはようございます。 私は昔から虫歯になりやすく歯医者さん通いは 毎回頭の痛い大問題です… それだからこそきちんと診療内容を把握したいのに、説明してもらえなかったり、なかなかいい歯医者さんに出会えません… (出会ったと思うと引越しになったり…) で最近また歯医者さんのお世話になることになり、診療内容もさることながら、お金の面もきちんと把握しようと下記URLにある黄色いカードを見せて「会社からもらうように指示されていますが明細の入った領収書を頂く事は可能ですか?」と聞いてみました。 そうしたらものすごく態度が変わって「うちのような小さな歯医者がそんな事をしていたらつぶれてしまう!非常識じゃないか。どこの会社だ」と怒ってしまい、半年位かかると聞いていたのに3ヶ月位で終わってしまいました…(あと1本歯茎が臭うような気がしていた歯があったので聞いてみたら「よくみがいていないからです」と小さい歯ブラシを買わされて治療は終わりになりました。) で質問なのですが、こういうお願いをするのは、そんなに怒るような非常識なことなのでしょうか? また今後もこのようにお願いしたら嫌われてしまう可能性は大きいのでしょうか? (100歩譲って嫌われてもいいけど、診療はきちんとやってほしいのですが…) また私としては、こういう治療でいくらかかったと、きちんと紙に残せる歯医者さんがいれば(会った事ないけど)それは信頼のおける歯医者と考えていいんじゃないかと思っているのですが… 可能であれば、もらった事のあるかた、私のようにもらえなかったという経験者の方々のご意見、また領収書をだす医療関係の立場のかたからもご回答頂ければうれしいです。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/wakaru/kurashi/iryou/ryousyu/index.html ~合計金額だけでなく明細のわかる領収書をもらう~ でわでわ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuki
回答No.1

私も貰えませんでした。 歯医者さんの料金って、どうも不透明だな~と思っていたので、久しぶりに歯医者にかかり、あちこち治療をして長引くことになった際、 明細を下さいといったら、「ナイ」と言われました。 でも、私はどういった根拠でこの金額になったのか、それがわからないはずはないでしょ? 計算しているのだから、口頭でもかまわないので教えて下さいと言いました。 そしたらなんと、治療を担当した歯医者が自ら計算しに受付に現れ、電卓をたたきながら教えてくれました。 (割と立派な医院だったので、担当医自ら計算してるのか~ってびっくりしました。) 更に、近所のもう1件別の歯医者に行き、初診でこの程度の事をしたら、だいたいいくら位かかりますか? と聞きに行き、あまり差がなさそうだったので、納得した上で治療の継続を決めました。 明細を聞いたのは初診の際、一度だけでしたが、その後金額が高くなる時は、「この処置が少し高いので・・・」等と受付の女の子が説明してくれました。 自分自身の経験を考えても、歯科で明細というのはなかなかないのかもしれませんね。 割と気に入った歯医者だったのですが、引越してしまい、また何かあったら新しく探さなくてはいけず、ちょっと憂鬱ですが、自分が何にお金を払ったか判らないのは嫌なので、多少敬遠されることになっても聞いていこうと思っています。 突然態度を変えて怒り出すなんて言うのは、どう考えてもおかしいに決まってます。 きちんとした明細書が出せるのか出せないのかは、私にはわかりませんが、口頭での説明ぐらいは出来ないわけはありませんから、診察に入る前に、だいたいいくらかかるのか、後で明細を貰えるのかを確認して、対応の良いところにかかると間違いないのかな~と思います。

cross_cable
質問者

お礼

経験談を交えた親身なご回答ありがとうございます! 歯医者さんのあのひどい態度にかなりへこんでしまい、 ここに書き込みをして、冷静に考えようとしてもできず、 もんもんとしながら、みなさんの回答に心の中でお礼をいいつつも なかなかお礼文をかける心境になれず お礼が遅くなり申し訳ありません… >明細を下さいといったら、「ナイ」と言われました。 >中略 >そしたらなんと、治療を担当した歯医者が自ら計算しに受付に現れ、電卓をたたきながら教えてくれました。 電卓をたたきながらの説明というのは、すごいですね… でも対応をしていただけるのは良心的なのかもしれませんね。 >突然態度を変えて怒り出すなんて言うのは、どう考えてもおかしいに決まってます。 >きちんとした明細書が出せるのか出せないのかは、私にはわかりませんが、 >口頭での説明ぐらいは出来ないわけはありませんから、診察に入る前に、 >だいたいいくらかかるのか、後で明細を貰えるのかを確認して、 >対応の良いところにかかると間違いないのかな~と思います。 そうですね…対応のいいところに出会いたいです…(泣)

その他の回答 (3)

• ooi820
回答No.4

歯科医です。非常に耳が痛いお話です。確かに判りづらいことと思います。 明細をお渡ししているところも最近はあるようです。ただ、歯科では広まっていないのが実情でしょうね。原因は なかなか保険診療の仕組みを理解してもらえない場合には却って不信感を高めてしまうこともあり(本当に複雑怪奇でそれを専門にする医療事務という仕事があるくらいですから・・・)、また歯科医院は規模が小さいので経費的にもそういう明細が出せるシステムを導入しづらい、という二点が挙げられるのではとおもいます。  歯科治療では患者さんからしたら同じ治療じゃないかと思われても、微妙な内容の違いで保険点数が違うことはざらです。それにしばらく通うことが基本です。内容を簡略にかいた明細の場合は「前回と同じような内容なのに料金が違う」と言われた時に それを逐一説明できるだけの時間的余裕がある歯科医院はないんじゃないかなとおもいます。(一言二言ですむような内容でない場合があります・・・。厚生省は改定のたびに方針をころころ変えてきますし、保険診療はますます複雑怪奇です。) また、カルテすべての内容を明細に書き込んだら難解極まりないものになるでしょうし・・・。 悩ましいところです。 でもまあだからといって言われたからといって怒るのは筋違いだとは思いますが。

cross_cable
質問者

お礼

お医者様の立場からの親身なご回答ありがとうございます! 歯医者さんのあのひどい態度にかなりへこんでしまい、 ここに書き込みをして、冷静に考えようとしてもできず、 もんもんとしながら、みなさんの回答に心の中でお礼をいいつつも なかなかお礼文をかける心境になれず お礼が遅くなり申し訳ありません… >それを逐一説明できるだけの時間的余裕がある歯科医院はないんじゃないかなとおもいます。 なるほど…そういうものなのですね… >でもまあだからといって言われたからといって怒るのは筋違いだとは思いますが。 そう言っていただけると、ちょっとほっとします。 ありがとうございます。

• himeyuri
回答No.3

可能性から言えば、不可能ではないと思いますよ。 医療事務では医科、歯科と分かれています。 どちらも基本は点数のはずですから。 ただ、#2の方が言われるように歯科の場合は個人で細かい判断をするのは確かだと思います(医科よりは細かいっていう意味)。 でも、態度を変えたり、治療もおざなりにするのはおかいいですね。 私の行っている歯科医はPCで患者一人ひとりを管理してます。 何月何日に何の治療をしたか、薬は何を出したか、この患者は何の薬を使用してはいけないか・・・他。 最近はソフトを使用してそういうふうに管理しているところも増えています。 それを考えると明細のある領収書を出すのは難しくないと思います。 問題はそういうことをしていない歯科医は手書きになる可能性が大きいということですね。 そうなれば時間もかかるし断るところがあっても仕方ないかも?しれません。 しかし、たかが領収書でそういう態度になるところは止めたほうが賢いのではないかと思います。 超良心的な所は待合室、受付などに金額の一覧表を掲げていたりします。 でも、これはほんとーーに稀なことですから、まずそんな歯科医はいないと言ったほうがいいですね^^; 以前、私が行っていた歯科医はほんとーーに親身になって治療をしてくれました。 収入が少なくて治療費が払おうにも払えない人・・・何て言うのかな?保護されてる人(家庭)。 そんな方もきちんと治療しますって看板掲げてたし。 (行くのを止めたのは歯科衛生士に問題があったからなんです><本当は今でもそこに行きたい・・・) その歯科医ではよく「領収書発行しなきゃ!」って受付けの方が言われてましたよ。 「あの人は明細もいるから大変だぁ」って。 だから不可能ではないと思います。 何だか回答にもアドバイスにもなってないですが・・・。

cross_cable
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます! 歯医者さんのあのひどい態度にかなりへこんでしまい、 ここに書き込みをして、冷静に考えようとしてもできず、 もんもんとしながら、みなさんの回答に心の中でお礼をいいつつも なかなかお礼文をかける心境になれず お礼が遅くなり申し訳ありません… >しかし、たかが領収書でそういう態度になるところは止めたほうが賢いのではないかと思います。 そうですよね。他にも歯医者は居るし 気持ち切り替えます! >だから不可能ではないと思います。 >何だか回答にもアドバイスにもなってないですが・・・。 いえいえ、とんでもない! とっても嬉しかったです!(^_-)-☆

• kkiku
回答No.2

私は歯科技工士ですので、先生から詳しい回答が付くと良いのですが、分かる範囲で書かせていただきます。書かれているHPを見させていただきましたが、あれは一般医療でのことであれを歯科で出すといやがられろと言うより、窓口がすごく滞ってしまうでしょう。 歯科の診療の項目は大変細かく分かれていまして、その明細を書くだけで大変だと思いますよ。例えばインレー(詰め物)を削って型を取ると、麻酔とその量、形成の形によっても点数が違います、型を取る点数、噛み合わせを取る点数等々かなりの項目になりそれが二本や三本だったら、オーバーじゃなくB5の用紙が必要なぐらいになると思いますよ。それに受付が専門知識がないと務まらなくなります。 ですから明細を受け取ることより、診療計画や方針をよく説明していただける先生を選ばれることをお勧めすます。

cross_cable
質問者

お礼

技工士のお立場からの親身なご回答ありがとうございます! 歯医者さんのあのひどい態度にかなりへこんでしまい、 ここに書き込みをして、冷静に考えようとしてもできず、 もんもんとしながら、みなさんの回答に心の中でお礼をいいつつも なかなかお礼文をかける心境になれず お礼が遅くなり申し訳ありません… >あれは一般医療でのことであれを歯科で出すと >いやがられろと言うより、窓口がすごく滞ってしまうでしょう。 なるほど、そうなんですね! かなり手間のかかることを依頼する クレイマー患者と思われたのかもしれませんね… >明細を受け取ることより、診療計画や方針をよく説明して >いただける先生を選ばれることをお勧めすます。 はい、わかりました! その後、そういう先生に出会えて、喜んでいたのですが 先生が留学の為、その歯医者を辞めてしまい、元の木阿弥に…(泣)