歯医者で領収書をもらおうとすると嫌われる?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で領収書をもらえないことについて質問です。お金の把握と信頼できる歯医者を探しているが、領収書をもらうことができないと困っています。
  • 歯医者さんに領収書をもらうことについて非常識なのかどうか質問です。領収書をもらいたいが、歯医者さんから怒られる可能性があるか心配です。
  • 歯医者で領収書をもらえなかった経験者の意見や、領収書を発行する立場の医療関係者の意見を聞きたいです。お金の管理と信頼のために領収書は重要だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者で領収書(合計金額だけでなく明細のわかる領収書)をもらおうとすると嫌われる?

おはようございます。 私は昔から虫歯になりやすく歯医者さん通いは 毎回頭の痛い大問題です… それだからこそきちんと診療内容を把握したいのに、説明してもらえなかったり、なかなかいい歯医者さんに出会えません… (出会ったと思うと引越しになったり…) で最近また歯医者さんのお世話になることになり、診療内容もさることながら、お金の面もきちんと把握しようと下記URLにある黄色いカードを見せて「会社からもらうように指示されていますが明細の入った領収書を頂く事は可能ですか?」と聞いてみました。 そうしたらものすごく態度が変わって「うちのような小さな歯医者がそんな事をしていたらつぶれてしまう!非常識じゃないか。どこの会社だ」と怒ってしまい、半年位かかると聞いていたのに3ヶ月位で終わってしまいました…(あと1本歯茎が臭うような気がしていた歯があったので聞いてみたら「よくみがいていないからです」と小さい歯ブラシを買わされて治療は終わりになりました。) で質問なのですが、こういうお願いをするのは、そんなに怒るような非常識なことなのでしょうか? また今後もこのようにお願いしたら嫌われてしまう可能性は大きいのでしょうか? (100歩譲って嫌われてもいいけど、診療はきちんとやってほしいのですが…) また私としては、こういう治療でいくらかかったと、きちんと紙に残せる歯医者さんがいれば(会った事ないけど)それは信頼のおける歯医者と考えていいんじゃないかと思っているのですが… 可能であれば、もらった事のあるかた、私のようにもらえなかったという経験者の方々のご意見、また領収書をだす医療関係の立場のかたからもご回答頂ければうれしいです。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/wakaru/kurashi/iryou/ryousyu/index.html ~合計金額だけでなく明細のわかる領収書をもらう~ でわでわ…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

私も貰えませんでした。 歯医者さんの料金って、どうも不透明だな~と思っていたので、久しぶりに歯医者にかかり、あちこち治療をして長引くことになった際、 明細を下さいといったら、「ナイ」と言われました。 でも、私はどういった根拠でこの金額になったのか、それがわからないはずはないでしょ? 計算しているのだから、口頭でもかまわないので教えて下さいと言いました。 そしたらなんと、治療を担当した歯医者が自ら計算しに受付に現れ、電卓をたたきながら教えてくれました。 (割と立派な医院だったので、担当医自ら計算してるのか~ってびっくりしました。) 更に、近所のもう1件別の歯医者に行き、初診でこの程度の事をしたら、だいたいいくら位かかりますか? と聞きに行き、あまり差がなさそうだったので、納得した上で治療の継続を決めました。 明細を聞いたのは初診の際、一度だけでしたが、その後金額が高くなる時は、「この処置が少し高いので・・・」等と受付の女の子が説明してくれました。 自分自身の経験を考えても、歯科で明細というのはなかなかないのかもしれませんね。 割と気に入った歯医者だったのですが、引越してしまい、また何かあったら新しく探さなくてはいけず、ちょっと憂鬱ですが、自分が何にお金を払ったか判らないのは嫌なので、多少敬遠されることになっても聞いていこうと思っています。 突然態度を変えて怒り出すなんて言うのは、どう考えてもおかしいに決まってます。 きちんとした明細書が出せるのか出せないのかは、私にはわかりませんが、口頭での説明ぐらいは出来ないわけはありませんから、診察に入る前に、だいたいいくらかかるのか、後で明細を貰えるのかを確認して、対応の良いところにかかると間違いないのかな~と思います。

cross_cable
質問者

お礼

経験談を交えた親身なご回答ありがとうございます! 歯医者さんのあのひどい態度にかなりへこんでしまい、 ここに書き込みをして、冷静に考えようとしてもできず、 もんもんとしながら、みなさんの回答に心の中でお礼をいいつつも なかなかお礼文をかける心境になれず お礼が遅くなり申し訳ありません… >明細を下さいといったら、「ナイ」と言われました。 >中略 >そしたらなんと、治療を担当した歯医者が自ら計算しに受付に現れ、電卓をたたきながら教えてくれました。 電卓をたたきながらの説明というのは、すごいですね… でも対応をしていただけるのは良心的なのかもしれませんね。 >突然態度を変えて怒り出すなんて言うのは、どう考えてもおかしいに決まってます。 >きちんとした明細書が出せるのか出せないのかは、私にはわかりませんが、 >口頭での説明ぐらいは出来ないわけはありませんから、診察に入る前に、 >だいたいいくらかかるのか、後で明細を貰えるのかを確認して、 >対応の良いところにかかると間違いないのかな~と思います。 そうですね…対応のいいところに出会いたいです…(泣)

その他の回答 (3)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.4

歯科医です。非常に耳が痛いお話です。確かに判りづらいことと思います。 明細をお渡ししているところも最近はあるようです。ただ、歯科では広まっていないのが実情でしょうね。原因は なかなか保険診療の仕組みを理解してもらえない場合には却って不信感を高めてしまうこともあり(本当に複雑怪奇でそれを専門にする医療事務という仕事があるくらいですから・・・)、また歯科医院は規模が小さいので経費的にもそういう明細が出せるシステムを導入しづらい、という二点が挙げられるのではとおもいます。  歯科治療では患者さんからしたら同じ治療じゃないかと思われても、微妙な内容の違いで保険点数が違うことはざらです。それにしばらく通うことが基本です。内容を簡略にかいた明細の場合は「前回と同じような内容なのに料金が違う」と言われた時に それを逐一説明できるだけの時間的余裕がある歯科医院はないんじゃないかなとおもいます。(一言二言ですむような内容でない場合があります・・・。厚生省は改定のたびに方針をころころ変えてきますし、保険診療はますます複雑怪奇です。) また、カルテすべての内容を明細に書き込んだら難解極まりないものになるでしょうし・・・。 悩ましいところです。 でもまあだからといって言われたからといって怒るのは筋違いだとは思いますが。

cross_cable
質問者

お礼

お医者様の立場からの親身なご回答ありがとうございます! 歯医者さんのあのひどい態度にかなりへこんでしまい、 ここに書き込みをして、冷静に考えようとしてもできず、 もんもんとしながら、みなさんの回答に心の中でお礼をいいつつも なかなかお礼文をかける心境になれず お礼が遅くなり申し訳ありません… >それを逐一説明できるだけの時間的余裕がある歯科医院はないんじゃないかなとおもいます。 なるほど…そういうものなのですね… >でもまあだからといって言われたからといって怒るのは筋違いだとは思いますが。 そう言っていただけると、ちょっとほっとします。 ありがとうございます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

可能性から言えば、不可能ではないと思いますよ。 医療事務では医科、歯科と分かれています。 どちらも基本は点数のはずですから。 ただ、#2の方が言われるように歯科の場合は個人で細かい判断をするのは確かだと思います(医科よりは細かいっていう意味)。 でも、態度を変えたり、治療もおざなりにするのはおかいいですね。 私の行っている歯科医はPCで患者一人ひとりを管理してます。 何月何日に何の治療をしたか、薬は何を出したか、この患者は何の薬を使用してはいけないか・・・他。 最近はソフトを使用してそういうふうに管理しているところも増えています。 それを考えると明細のある領収書を出すのは難しくないと思います。 問題はそういうことをしていない歯科医は手書きになる可能性が大きいということですね。 そうなれば時間もかかるし断るところがあっても仕方ないかも?しれません。 しかし、たかが領収書でそういう態度になるところは止めたほうが賢いのではないかと思います。 超良心的な所は待合室、受付などに金額の一覧表を掲げていたりします。 でも、これはほんとーーに稀なことですから、まずそんな歯科医はいないと言ったほうがいいですね^^; 以前、私が行っていた歯科医はほんとーーに親身になって治療をしてくれました。 収入が少なくて治療費が払おうにも払えない人・・・何て言うのかな?保護されてる人(家庭)。 そんな方もきちんと治療しますって看板掲げてたし。 (行くのを止めたのは歯科衛生士に問題があったからなんです><本当は今でもそこに行きたい・・・) その歯科医ではよく「領収書発行しなきゃ!」って受付けの方が言われてましたよ。 「あの人は明細もいるから大変だぁ」って。 だから不可能ではないと思います。 何だか回答にもアドバイスにもなってないですが・・・。

cross_cable
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます! 歯医者さんのあのひどい態度にかなりへこんでしまい、 ここに書き込みをして、冷静に考えようとしてもできず、 もんもんとしながら、みなさんの回答に心の中でお礼をいいつつも なかなかお礼文をかける心境になれず お礼が遅くなり申し訳ありません… >しかし、たかが領収書でそういう態度になるところは止めたほうが賢いのではないかと思います。 そうですよね。他にも歯医者は居るし 気持ち切り替えます! >だから不可能ではないと思います。 >何だか回答にもアドバイスにもなってないですが・・・。 いえいえ、とんでもない! とっても嬉しかったです!(^_-)-☆

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.2

私は歯科技工士ですので、先生から詳しい回答が付くと良いのですが、分かる範囲で書かせていただきます。書かれているHPを見させていただきましたが、あれは一般医療でのことであれを歯科で出すといやがられろと言うより、窓口がすごく滞ってしまうでしょう。 歯科の診療の項目は大変細かく分かれていまして、その明細を書くだけで大変だと思いますよ。例えばインレー(詰め物)を削って型を取ると、麻酔とその量、形成の形によっても点数が違います、型を取る点数、噛み合わせを取る点数等々かなりの項目になりそれが二本や三本だったら、オーバーじゃなくB5の用紙が必要なぐらいになると思いますよ。それに受付が専門知識がないと務まらなくなります。 ですから明細を受け取ることより、診療計画や方針をよく説明していただける先生を選ばれることをお勧めすます。

cross_cable
質問者

お礼

技工士のお立場からの親身なご回答ありがとうございます! 歯医者さんのあのひどい態度にかなりへこんでしまい、 ここに書き込みをして、冷静に考えようとしてもできず、 もんもんとしながら、みなさんの回答に心の中でお礼をいいつつも なかなかお礼文をかける心境になれず お礼が遅くなり申し訳ありません… >あれは一般医療でのことであれを歯科で出すと >いやがられろと言うより、窓口がすごく滞ってしまうでしょう。 なるほど、そうなんですね! かなり手間のかかることを依頼する クレイマー患者と思われたのかもしれませんね… >明細を受け取ることより、診療計画や方針をよく説明して >いただける先生を選ばれることをお勧めすます。 はい、わかりました! その後、そういう先生に出会えて、喜んでいたのですが 先生が留学の為、その歯医者を辞めてしまい、元の木阿弥に…(泣)

関連するQ&A

  • 歯医者の領収書

    最近、歯医者に通院し始めました。 その時によって料金がまちまちで、明細を見てみたいと思いました。 そこでふと気づいたのですが、歯医者で領収書をもらったことがないんです。 今まで、2・3ヶ所の歯医者に通院したことがありますが、 どこも領収書をくれなかったように思います。 どうして、歯医者は領収書をくれないんでしょうか? 一般的には、領収書を発行していて、私の行った歯医者に限って 出していなかっただけでしょうか? また、明細って教えてもらえるんでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

  • 歯医者の治療内容の明細書で?

    歯医者で治療後もらった明細書(?)のようなものに書いてあることの意味がわからないので,教えてください. まず2桁の番号で #17 Full Cr. などのように書いてありますが,どの歯を表しているのかわかりません. (11~47までの数字です) 1番から7番の歯の番号は知っています. 番号に続く治療内容には 1. RCT+Core Po/Cr 2. RCT+Core+ Full Cr 3. Filling などと書いてあります. それぞれどういう意味なのでしょうか? ちなみに保険診療ではなく,すべて自費での治療でした. よろしくお願いいたします.

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 良い歯医者を探してます。

    23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?

  • お勧め歯医者を教えてください。

    こんにちは。 歯を抜かずに治療することをモットーとしている 歯医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 私は、歯医者についていろいろと調べて 通う場所を選んで行っているにも関わらず、 歯医者選びの運が悪いらしく、 今まで何度もひどい目にあってきました。 ある歯医者では、 単なる虫歯の治療だけで行ったにも関わらず、 歯を削っている最中に歯がかけたらしく、 どうにもならないからといって 勝手に歯を抜かれてしまったり、 また、ある歯医者では、 一本につき約4ヶ月(週一ペースで通って)もかけて 虫歯の根幹治療(根っこの治療)を行ったにもかかわらず、治療がうまくできておらず、 そこで治療した全ての歯の根っこが腐ってしまい、 抜かなければならない事態に発生したりしています。 今通っている歯医者は、そのため、 インプラントを勧めたがり、 すぐに歯を抜こうとします。 すべて自業自得なのかもしれませんが、 これ以上、歯について失敗したくありません。 皆様の信頼できる意見で 今度こそ失敗しない歯医者選びをしようと思いますので 是非、よい歯医者をご存知でしたら、 教えてください。 条件は、以下です。 1.歯を抜かないことを診療のコンセプトとしている。 2.場所は、東京都内(できれば、高田馬場から1時間以内で通えるところ) 3.土曜日も診療している。 以上、本当によろしくお願いいたします。

  • 歯医者の領収書に「保険外負担」とあるのですが意味がわかりません…

    今日歯医者へ行って歯のクリーニングをお願いしました。 料金を合計で4200円請求され、支払って帰って来たのですが、 自宅で領収書をよく見たら「保険外負担 その他 2000円」と書いてありました。 前回のクリーニングの領収書を探して見てみたところ、 前回は3000円程度で、保険外負担はありません。 いつも通っている歯医者さんなので、何も思わずに支払ってしまいましたが なぜ保険外負担で2000円請求されているのか意味がわかりません。 (治療内容もクリーニングのみで特別なことはしていません) 歯医者さんでの保険外負担とはどのようなものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 歯医者の画像診断

    歯医者の診療明細の”画像診断”という項目で知りたいことがあります。 先日歯医者に行ったとき、画像診断として38点がついていました。 その日の治療は前回に撮ったレントゲン写真を見ながらの治療でしたがレントゲンは撮っていません。 この画像診断という項目はレントゲンと撮らなくてもかかる費用なのでしょうか。

  • 歯医者の料金についてです。

    歯医者の料金についてです。 仕事が忙しく週末しか歯医者に行けず、最近家の近所で土日もやっている歯医者を 見つけそこでおせわになっておりますが、少し治療費が高めの様な気がします。 でも領収書を見ても、いろいろ項目があり、そこに点数が書いてありますが その点数が何か? 何故この点数になっているか? 全くわかりません。 そしてそれが妥当なものかも不明です。 もし、その他の歯医者に比べ多めに取られている様なら、違う歯医者に変更するべきか 悩んでいます。 技術的な不安が全くありませんが、どうしても治療後の支払い時に?になります。 質問をまとめると、 ・歯医者の治療費は何か決まり事があって、同じ治療に対してのはどこも一緒なのか? ・治療の点数とは何なのか? ・点数の考え方はどうゆうものなのか?  この治療、作業で何点か法律などで決まっているのか? ・本日の治療費は妥当なものなのか? ・また3月後に定期点検で行く事になっているが、やめるべきかどうか?    ↓  <本日の治療内容>    ・3カ月前に治療したものの点検    ・点検時に見つかったすごく小さい虫歯の治療     (1mmぐらい削ったと言ってました)    ・蓄積した歯石の削り  <本日の治療費(領収書の記述をそのまま)>    ・初、再診      218点    ・医学管理費     170点    ・検査        200点    ・処置        264点    ・歯冠修復及び欠損綴 231点      合計1083点 ⇒ 3250円(この金額が高いと思います)   

  • 歯医者さんについて質問です。

    歯医者さんについて質問です。 結婚して扶養に入り、保険証が変わりました。ちょうど虫歯の治療に通っていて 2回目の治療くらいから、今の保険になりました。 主人によると、会社の福利厚生で治療費の領収書を会社に提出すると その半額が返ってくるそうなんですが、歯科に関しては その日の治療内容を領収書に書いてもらわなければならないとのこと。 主人はいつも、歯医者さんにそうしてもらってたそうです。 それで私が通っている歯医者さんに治療内容を書いてほしい旨伝え、待ち合いで待っていたところ、 先生から呼ばれて、この領収書は法律にのっとって出してるものだから これ以上何かするとなると、診断書(自費)を書くことになる、とのこと。 福利厚生で、会社の保険組合が独自でやってるんだと思うと伝えたところ 先生は、会社も法律にのっとってやってるはずだけど、という返事だったんですが 明らかに気分を害しているようで、いつも温厚で優しい先生なのに すごくこわく感じました。 結局、何も書いてもらわずに帰りました。 それで終わればよかったんですが、それ以後、先生の態度が変わってしまったようで 何か話してもそっけなく、取り付く島がないし 治療が終わってベッドを元の位置に起こすまでに何も言わずどこかに行ってしまうので 質問もできないし、とりあえずすることだけして、さっさと帰ってもらおうって感じなんです。 それまでは、治療が終わったらなんやかんや質問したりして終わっていました。 それでも、治療さえちゃんとしてくれてたらいいんですが 治療が終わったそのつど歯にかぶせる仮のフタみたいのがあると思うんですが それがなかなか取れないときに、無理やり引きはがそうとして、意地になって取ろうとしてたとき (いつもはそんな手荒なことしないので)不安になってきました。 おまけにこの前は、お金を払おうとすると領収書の上に紙を丸めたような 1cmくらいのゴミが落ちてるし・・・。 初めての歯医者さんで嫌な思いをしたら、他に行けばいいと思うんですが もう子供のころから20年以上何かあるとそこに通ってて 何度か浮気してもやっぱりここがいいとすごく信頼してるとこだったので その先生に、そういうことされるというのがショックで。 (子供のころは、その先生のお父さんに診てもらってたんですが) いま他のことで、毎日悩んでて落ち込んでるので、ほんのささいなことでも 落ち込みに拍車をかけます。 まだ治療は続くし、その後も定期健診などでお世話になると思います。 別の歯科に行く、という選択肢以外に、自分ならこうする、とか 何か心安らかに通う方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。