ピルを飲み始める時の検査と避妊効果について

このQ&Aのポイント
  • ピルを飲むためには、病院での検査が必要です。生理中でも検査は可能ですが、内診も行われる場合があります。
  • ピルを処方してもらえた場合、避妊効果はいつからあるのか気になります。生理が終わった後に起こるであろう排卵は、ピルによって阻止されます。
  • 急ぎの場合でも、病院に直接聞くことをおすすめしますが、経験談などを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを飲み始める時の検査と、飲み始め時期

4月初旬に中絶しました。 その時“ピルを飲みたい”と医師に言ったところ、 “手術後生理が来てからね” と言われました。 今日、生理が来ました。1日目です。 ピルをなるべく早く飲み始めたいと思っているのですが、今日病院に行って検査等してもらえるものでしょうか? (生理で出血していても検査できるのかどうか) “血液検査をする”とは聞いたんですが、内診などもするのでしょうか? また、仮にピルを処方してもらえたとして、今度の日曜日から飲み始めたらいつから避妊の効果があるのでしょうか? (今の生理が終わった後に起こるであろう排卵は止まるのかどうか) 以上です。 本来は病院に直接聞くのが良いのでしょうが、急ぎの為、ご存知の方がいれば経験談等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.1

詳しいことは、下記参照URLにてご確認くださったほうが 間違いがなく、丁寧な回答で解りやすいと思いますが ピルの種類によって、飲み始めの時期が違います。 初日が原則のもの、生理5日目からのものなどです。 検査も服用するピルによって血液検査のみだったり、 内診もあったり、どちらもないこともあります。 かかられる医師の方の判断にもよります。 来週の日曜から服用を開始された場合、そのクール(その月の排卵)には 殆ど影響されませんから、飲んでいないときと同じ 避妊が必要です。 中絶後、腹水の入れ替わった時期は特に妊娠し易いですから きちんとした避妊をされるべきですね。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
xx_iroha_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく勉強してみます。 どのみち、今回の排卵の避妊効果が怪しいので、 いろいろ検討したいと思います。 ありがとうございました。