ピルを飲み始める時の検査と避妊効果について

このQ&Aのポイント
  • ピルを飲むためには、病院での検査が必要です。生理中でも検査は可能ですが、内診も行われる場合があります。
  • ピルを処方してもらえた場合、避妊効果はいつからあるのか気になります。生理が終わった後に起こるであろう排卵は、ピルによって阻止されます。
  • 急ぎの場合でも、病院に直接聞くことをおすすめしますが、経験談などを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを飲み始める時の検査と、飲み始め時期

4月初旬に中絶しました。 その時“ピルを飲みたい”と医師に言ったところ、 “手術後生理が来てからね” と言われました。 今日、生理が来ました。1日目です。 ピルをなるべく早く飲み始めたいと思っているのですが、今日病院に行って検査等してもらえるものでしょうか? (生理で出血していても検査できるのかどうか) “血液検査をする”とは聞いたんですが、内診などもするのでしょうか? また、仮にピルを処方してもらえたとして、今度の日曜日から飲み始めたらいつから避妊の効果があるのでしょうか? (今の生理が終わった後に起こるであろう排卵は止まるのかどうか) 以上です。 本来は病院に直接聞くのが良いのでしょうが、急ぎの為、ご存知の方がいれば経験談等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.1

詳しいことは、下記参照URLにてご確認くださったほうが 間違いがなく、丁寧な回答で解りやすいと思いますが ピルの種類によって、飲み始めの時期が違います。 初日が原則のもの、生理5日目からのものなどです。 検査も服用するピルによって血液検査のみだったり、 内診もあったり、どちらもないこともあります。 かかられる医師の方の判断にもよります。 来週の日曜から服用を開始された場合、そのクール(その月の排卵)には 殆ど影響されませんから、飲んでいないときと同じ 避妊が必要です。 中絶後、腹水の入れ替わった時期は特に妊娠し易いですから きちんとした避妊をされるべきですね。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
xx_iroha_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく勉強してみます。 どのみち、今回の排卵の避妊効果が怪しいので、 いろいろ検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル服用を考えています。検査について

    結婚したばかりの主婦です。 持病で飲んでいる薬が妊娠禁忌薬なので、避妊には気を使っていますが、 より100%に近い避妊を、と思いピルの服用を真剣に考えています。 そこでピルを婦人科から処方されるにあたって、内診はあるのでしょうか? 婦人科へ行った事がなく、内診に抵抗があります。 ピルならば問診や血液検査くらいかな?と考えていますが、処方されるにあたり、色々検査をされるのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。お願い致します。

  • 生理中にピルを貰いに行けますか?

    前から避妊目的でピルを服用したく、明日婦人科へ行こうと思っていたのですが 今朝から生理が始まってしまいましたっ 10月の10,11,12日にお泊りがあり、おそらく彼と行為をすると思います。 ゴムだけでは不安なので絶対にピルを服用したかったのですが…… 私が利用しようとしている病院は内診をしないらしいので 今日、婦人科へ行ってきても大丈夫でしょうか? ピルは生理開始日から飲めば、その日から避妊効果が得られると聞いたので、本当は今日行きたいのですが 内診がなくても、生理で、しかも今日から服用したいと言うのは非常識でしょうか?

  • 札幌の産婦人科 ピルの処方についてです。

    こんにちは。避妊のためピルを飲み始めたいのですが、私はとてもとても注射が苦手です。 いろいろ調べたら、ピルを処方する前に血液検査などを行う病院も多いようですが、私は内診は耐えられると思うのですが、血液検査は耐えられません。 どこか札幌市内で血液検査なしでピルを処方してくれる病院はないでしょうか…。 とても困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 中容量のピルを飲みやめしたら。

    はじめまして。 日曜日のため、病院がお休みなので、とっても困ってます。よろしくお願いします。 先日、婦人科で中容量の「プラノバール」というピルをもらいました。  3日、続けて飲んだのですが、吐き気や熱っぽさがヒドク、飲むのを辞めました。先生も、合わなかったら飲むのを辞めていいと言ってました。 飲むのをやめて、4日目なのですが、今日、出血がありました。 今月の初旬、生理がちゃんときてるので、今回の出血が何かすごく気になります。 生理は、月に2回くるものなのでしょうか? 先生の話しだと、中容量が合わなかったら、低容量を出してくれるそうで、、、低容量は、生理1日目に飲まないと駄目って聞きました。 もし、今日の出血が生理1日目だったら、今日から飲まないと駄目なのですよね? 分からないことだらけで、すみません。ぜひ、アドバイスをお願いします。心配で落ち着かない状態です。

  • ピルの処方

     生理時の肌荒れと生理痛を少しでも良くしたいと思い、ピルを飲みたいと思っています。母にそう言ったところ、「市販の痛み止めで痛みがなくなる程度なら飲まないほうがいい」と言われました。たしかに市販の薬で痛みが治まることもありますが、たまに飲んでも効かないこともあります。また、毎月ニキビがものすごく増えるので、19歳の私にしてみれば悩みのたねなのです。さらに説得したところ、病院で聞いてみることになりました。  そこで質問です。生理痛を緩和させるための治療などの目的でピルを処方してもらうなら、保険がきくときいたことがあります。でも生理痛が市販の薬で治まる程度なら保険は適用されないのですか?  また、ピルを飲むことにより、排卵出血はなくなりますか?(数ヶ月前から毎月のように不正出血があるので婦人科に行って検査したところ、排卵出血とわかりました。)  そしてもう一つ。不正出血の検査のとき内診をしてもらったら、小さい筋腫が2つあるといわれ、写真にも写っていました。特に心配することはないと医者に言われたのですが、やっぱりなんだか不安です。本当に気にしなくて良いのでしょうか・・・?  よろしくお願いします

  • ピルの服用ミスと妊娠の可能性

    1月からピルを飲み始めています。 2月、2シート目を飲んでいる途中で中断しました。 その後すぐに生理になり、また日曜(2/18)からピルを飲み始めました。 その週の土曜(2/24)、性行為をしました(7日目のピルを飲んだ後)がピル以外の避妊をしませんでした。 ところが、つい先日ネットでピルの服用方法について調べてみたら、最初の7日日は他の避妊方法を併用しなければいけないことを知り、驚きました。ピルをもらった時、説明書を出されなかったので知らなかったのです。 3/9に茶褐色の出血があったので、もしかして着床出血かと思い、あわてて昨日(3/10)、早期妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。ほっとしたのもつかの間、また茶褐色の出血がありました。 昨日は3週目の最後のピル(今日から偽薬の予定)でしたが、二日続けての出血なので、少し早い生理だと思いました。 ちょうど産婦人科に行く予定があったので、看護士に聞いてみたら、最初はピルを飲み始めて4週目に生理が来るとは限らず不安定なので、そのまま次のピルを日曜から飲み始めてくださいと言われました。 ところが、今日はもう茶褐色の出血がありません。 もしかしてやはり着床出血だったのでしょうか。 性行為から14日経過していて、早期妊娠検査薬で陰性であったとしても妊娠している可能性はありますか? また、妊娠していない場合、昨日の出血を生理と判断して偽薬を飲まずに今日から新しいピルを飲み始めていいのでしょうか。

  • 検査薬

    9月13日に7ヶ月飲んでいたピルを服用中止しました。そして15日から三日ほど出血がありました。これは生理とカウントしてもいいのでしょうか? 15日の出血が生理だったとして、 一週間ほど前から下腹部がチクチク痛みます。眠気、胃のムカつきもあります。 排卵日から11日以降であれば検査薬に反応が出る可能性が高いとネットに書いてあったので今日検査薬を買ってきました。 しかし、15日の出血が生理だったのか、ピルを服用中止すると出血があるみたいなのでただの不正出血なのか分かりません。もちろんピルを服用中止してるので必ずしも排卵日が28日にあったとは限らないことも承知です。 無知で大変申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。

  • 緊急避妊ピルを飲んだ後の、低容量ピル服用について

    8月23日に、緊急避妊ピルを飲みました。 たぶん排卵日を過ぎているから大丈夫だろう。と お医者さんに言われましたが、とても不安だったため それを飲みました。 それから、2度とこのようなことのないように、しっかり避妊をしようと思い、低容量ピルを処方してもらいました。 その後、生理予定日より早い9月1日に、生理らしい 出血がありました。 この場合、生理1日目の今日から低容量ピルを 飲んでも大丈夫なのでしょうか? お医者さんに聞いたほうが安全でしょうか。

  • ピルについてです

    ホルモンバランスが崩れて不正出血するようになり、ルナベルというピルを処方されました。一日1固飲むもので、先生からは「生理5日目から飲み始めてね」といわれました。しかし今日生理6日目からピル飲むの開始してしまいました。なにか影響は出ますか?病院がお休みのため先生にきけません・・・もしおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。ちなみに避妊目的ではありません

  • ピルの飲み始め

    こん**は! 先日ピルを服用しようかどうか迷っていると、相談させていただきました。 今日病院へ行き、「アンジュ28」を処方してもらいました。 今週の月曜日(23日)に生理がきていて、 今日から飲んでも大丈夫だと言われました。 この場合、今日から飲み始めたら1週間~2週間の間はピル以外の避妊が必要だと聞きました。 ですが、来月の18日に彼と遊園地に行く予定があります。 今日から飲み始めると、ちょうどその日と生理が重なりそうです。 なので、日曜日から飲みたいと考えています。 生理から1週間近く空くので、日曜日から飲み始めても大丈夫かな?と心配です。 次の生理まで待ったほうがいいでしょうか? (生理不順なので、いつくるかもわからないので…それも不安です) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう