• 締切済み

愛されているかもしれませんが、これは何か違う気がします

答えのないような質問で大変申し訳ないのですが、多くの方のご意見をいただければと思います。 私(女24歳)は今、長年付き合った彼氏に対して不信感を持っています。 彼氏とは6年付き合っており、彼の方から告白してきて、現状も彼の気持ちの方が強い状態です。元々は「いい人そうだな」くらいの気持ちで付き合い始めたのですが、私のことを大切にしてくれ、いつも楽しませようとしてくれる優しい人なので、どきどきしたりといった恋愛感情はあまりないのですが、信頼していますし大切な人だなと思っています。彼とは結婚も視野に入れていました。 ただ、先日彼氏と喧嘩をすることがありました。原因が彼氏が他の女の子とこそこそ飲みに行こうとしていたことです。やましい気持ちはないのでしょうが、私達の間ではしないようにしていることなのに、これで2度目で・・・1度目にもう絶対しないと泣いて謝っていたのに・・・と思うと悲しくて、裏切られた気持ちで、いっぱいになりました。 その際怒って「そんなことされたら私もあなたを好きかどうか分からなくなる。自分の気持ちがはっきりするまで距離を置きたい」と私が言うと、彼氏は泣いて謝り、「君がいないと生きていけない。お願いだから別れないで。もし気持ちが分からなくても、究極、君が僕を好きじゃなくても一緒にいてくれればいい」というようなことを言っていました。 すごく愛されているという解釈もできるかもしれませんが、私は、私の気持ちに関係なく、一緒にいてくれればいいという彼に対し不信感を抱きました。気持ちはなくても手元にいて欲しいなんて、私はまるで人形とか、モノのようで・・・。彼氏はすごく優しいし、私のことを何年つきあっても飽きたりしないし、いつも恋愛モードでいられると言っており、溺愛してくれていると思います。私もその愛情自体は疑っていません。ただ、気持ちがなくても一緒にいたいなんて、エゴが強すぎるように感じましたし、怖いような気もしてしまいます。 自分の好きなものを手元にとにかく置いておきたい。これって愛じゃなく、エゴな気がします。このまま彼と結婚したら彼は私を大切にしてくれるでしょうけど、人として、とか人間性を愛し大切にしてくれるのではなく『彼の大切な人形』として大事にされる気がします。 極端な考えかもしれませんが、私を甘やかし、溺愛し、その上気持ちはなくてもいいという彼と一緒になっていいものか不安になります。 皆様はどう思われますか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 掲題の質問内容につきまして、回答致します。 【見解】 >私達の間ではしないようにしていることなのに、これで2度目で・・・1度目にもう絶対しないと泣いて謝っていたのに・・・と思うと悲しくて、裏切られた気持ちで、いっぱいになりました。 ⇒失言かもしれませんが、まさに当事者同士の関係性の終わりを告げているかのような出来事。 いくら彼が平気でも、質問者様の精神的負担はかなり大きいものと推測できます。 よって彼のエゴイズム。 なおかつ、約束を守れないような人は、将来の幸せの約束も出来ないかと考えます。 「一事が万事」という諺を彷彿とさせます。 【今後の具体策】 最終的には質問者様の気持ち次第となりますが、どうですか? 彼のことを心から愛していますか? 少しでも「無理」と感じているようであれば、少しずつでもいいので彼との距離を置くことをお勧めします。 質問者様のお力になれれば、幸いです。

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 質問者さんがおっしゃっていますように、エゴじゃないですか? No1さんがおっしゃっているように >自分が嫌われるきっかけを作っておいて、それで「そばにいて」なんて、都合が良すぎる話だよね。  だと思いますよ? 言うセリフとしては 「原因を作ったのは自分でしょ?しかも、前もそのことで喧嘩したじゃない。私は裏切られた気持ちでいっぱいだわ。絶対しないと泣いて謝っていたのに、あの言葉は嘘だったのね。そんな自分を裏切るような、嘘をつく人の言葉(君がいないと生きていけない等)を信用できないのは当たり前でしょう?それに、私は感情がある人間なのだから、自分が信用できるような好きな人と一緒にいたい。一緒にいようと思えない相手と一緒にいる必要はないでしょ。」 といった感じではないでしょうか。 質問者さんが思うように、彼はエゴが強すぎますし、怖いと思います。 相手は人形じゃなく感情のある人なのですから、「おいておく」のような相手の気持ちを無視したような彼は、とても危険な思考の持ち主だと思います。(相手の気持ちを無視ってところはストーカーじみているのでは?) それになんだか彼は、「相手のため」ではなく「自分のため」といった考えしかできない人だと思います。喧嘩になった原因をまた繰り返し行っていてこのセリフは、「自分のために」質問者さんをそばにおいておきたいだけなのかなと… >私を甘やかし、溺愛し、その上気持ちはなくてもいいという彼と一緒になっていいものか不安になります。 >皆様はどう思われますか?  そのような二人の間にはなにがあるのですか? 愛?友情?情? 質問者さんに気持ちがなくてもいいってことは少なくとも「愛」ではないですよね。友情でもないですよね。 それに、甘やかすのが愛情だとは思いませんよ。「相手を思えばこそ」がなければ、愛情とはいえないと。 結婚すれば、彼にとって質問者さんは、 手に入った『彼の大切な人形』で、自分が好きなことしても「君が僕を好きじゃなくても一緒にいてくれればいい」って言葉を言えば繋ぎとめておける人。 ってことになるんじゃないですか?(今回のセリフで繋ぎ止められたらそういうことになるかと) 彼は一緒にいてくれさえすれば自分が質問者さんにどう思われても構わないってことですから、そりゃあ好き勝手しますよね。 私はそれはただの「エゴからくる独占欲」なだけで本当に好きであるとはいえないと思います。 No.2さんがおっしゃっていますように、ちゃんと別れるってなったときが、とても心配です。 それにまだ24歳でしょう? 18歳から今まで男性は彼一人だったかもしれませんが、ちゃんと質問者さんを「人」として大切にしてくれる人は世の中にたくさんいます。 6年付き合った情もあるかもしれませんが、質問者さんが彼と結婚しても幸せになれるとは思いません。 しっかり将来のことを考えて決断したほうが良いかと思います。

• taka-aki
回答No.2

エゴだと思います。 振ったら殺されそうで怖い。

• tomban
回答No.1

わかんないなぁ。 「気持ちが無くてもそばにいればいい」って、普通逆なんじゃないの?。 なんというか「未練」たらしいなぁ。 自分が嫌われるきっかけを作っておいて、それで「そばにいて」なんて、都合が良すぎる話だよね。 確かに若いときって「あっちの子もいい」っていうのは男の場合あるけど、だからといってそれが許されるわけじゃ無し。 これは単なる「浮気」だよね。 24才…うーん、ある意味でいえば「結婚」が見えてくる最初くらいの時期でしょうか?。 こういうと身もふたも無いと思いますが 「6年間付き合ったのだし、もう飽きた」っていって三行半をつきつけても良いと思うんですよね。 それで人生全てが終わるわけでも無し。 どうでしょうか?。