• ベストアンサー

車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

techno_303の回答

回答No.4

後ろからの衝突については、やはりセダンが一番強いでしょう。 断面積が小さいため剛性が強いことと、クラッシャブルゾーンが大きいことが理由です。 開口部が広いとその分剛性が弱くなることはなんとなくイメージできますよね? あとは車重がある程度あるほうがやはり安全でしょう。 それと、カーテンエアバック等の安全装備の充実も重要でしょう。 新しい車ほど安全装備が充実している傾向があります。 予算が許せばクラウンなんてどうでしょうか。 http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html 最近出たばかりですが幅は1795mmあります・・・ 安全装備では群を抜いてます。 幅が1700mm以下ですと選択肢は限られてしまいます。 セダンですと、 トヨタのカローラアクシオ、プレミオ、アリオン、ベルタ 日産のティーダラティオ、ブルーバードシルフィ 三菱のランサー ホンダのフィットアリア しかありません。 安全性はどれも似たようなもの・・・?

lemon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(すでにオジンなのですが)クラウンはおじさんが乗る車というイメージと国産車でも欧州など海外向けに作られたものでないと受動安全性が低いのではないかという心配、また、日本の高級車はハイテク的な安全装備は優れていても車の基本的な安全性はドイツ車などに遅れをとっているのではないかというう心配から、クラウンは検討車種に入ってませんでした。これから検討してみます。それにしてもトヨタのディーラーの人はみんな『安全性はどれも同じです』と答えるので話にならないのですが。本当のところ基本的な安全性高いのはどれなんでしょう?おっしゃるように車重がある車のほうが安全に関して有利なのはわかるのですが。