• 締切済み

産前、いつまで働けるか、産後いつから復帰できるか。

現在、妊娠7ヶ月です。 デスクワークで、総務の仕事をしています。 就業時間は9時ー17時で、残業は基本的にありません。 休みは日曜・祝日のみです。 たまに外出することはありますが 基本的には体を動かすようなことはありません。 このような仕事で、産前、どれくらいまで働くことができますか? 正直、お腹が張ってくることもありますし 体がしんどい時もあります。 そんな時でも、休むことなく自分の席に座っているか あまりに疲れるとトイレで休むくらいしかできません。 会社の人は、私が妊娠していることで いたわってくれたり、気遣ってくれたり ということはありません。 産休の間は、派遣の人に仕事を任せる予定ですが 正直、不安なところもあります。 できればぎりぎりまで働きたいのですが どれくらいまで可能なのでしょうか? また、産後、すぐに復帰された方がいらっしゃれば 最短でどれくらいで復帰したのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 体験上の話ということでしょうか。 これはとにかく個人差が大きいと思います。 私は妊娠中の体調があまり良くないほうでしたし、お腹もすごく張りやすかったので、法定の産前休暇に入ったときにはもう、「よかったあ、今日から休み出なければ死にそうだったよ~」という状態でした。 でも私は仕事がら、他人様の出産手当金の請求書をよく目にするのですが、産前8週間を過ぎても働いていて、帰宅後産気づいて産んでしまった人も複数知っています。(つまり産前休暇0日です) 産後に関しては、1人目の時が難産できわめて回復が遅く、産後8週間の頃はまだ近所のスーパーに行くくらいしかできなくて、産休明けで復帰する人の気が知れないと思いましたっけ。 産後半年のとき1日だけ会社の手伝いに行ったのですが、夕方にはめまいがして全身だるかったです。 産後1年で復帰しましたが、そのときもまだ復調していなくて、軌道に乗ったのは復帰後半年くらいしてからだったと思います。 一方2人目の産後はスーパー安産だったため体力が有り余っていて、退院の帰りに夫に車を運転してもらいながら、余裕で自分で運転できるって思っていました。 退院直後の来客も普通に料理してもてなしていましたし、退院数日後から自転車に乗っていました。 もし会社に頼まれれば6週間後に復帰ももちろん可能でしたね。 結局半年後に復帰しましたが。 という具合に回復の度合いは、まったくそのとき次第だと思います。 その中で決められている労働基準法の基準は、大半の妊産婦が、一応無理のない程度に就労可能な期間を示しているのだと思いますよ。 でも法律がそうなっているからといって、辛いと思ったときは絶対に無理はなさらないように・・・。 母親が病気になってしまったらいちばん困るのは赤ちゃんですから。 お大事に。ご無事のご出産をお祈りします。

kodesaori
質問者

お礼

tantantan323 様 ありがとうございます。 やはり、初産の場合は回復に時間がかかるようですね。。 今のところ、仕事を休まなければならないような 体の不調はありませんし、3月出産予定ですが 自分の中では2月末までは働けるのでは と簡単に考えていました。 産前無理をすると、産後に影響しそうですし 出産にも時間がかかると聞くと正直不安ですね・・・。 なるべく無理をしないように、復帰の時期も お医者様と、自分の体と相談して決めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

母体の衛生上、産前産後の就労は法律で決められています。 また、雇用者もこれに従わないといけません。 産前は6週間、産後は8週間は産休を取ることができます。 しかし、産後は本人の希望により医者が問題ないと認めたときに産後6週から就労することが出来ます。 産後は何かと大変です。子供の授乳、本人の肉体的、精神的疲労などがありとても両立は厳しいと思います。

kodesaori
質問者

お礼

michismile 様 ありがとうございます。 法律で決められていることは知っていますが 産前は確か、強制ではないですよね。 産後も、医師の診断で問題なければ 最短で6週で復帰できると聞いています。 基本的には、旦那が育児休暇を取り 面倒を見ることになっているので 子供の授乳だけができませんが あとは任せられると思っています。 ただ、やはり、体力的に産前と変わらず 仕事ができるのかということは心配しています。 やはり、難しいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133880
noname#133880
回答No.1

初産ですか?   私は三人の子供がいます。 私は三人目を妊娠中仕事を生まれる直前までしていました。 私の場合は、飲食店で動きまわっていました。 妊婦は動いたほうが楽に出産できる。と聞きます。 妊婦検診に行った時病院で相談して決めればいいと思います。 私の意見としては、少しは仕事場で休憩を取らしてもらうほうがいいと思います。あまり座ったままだと、血の巡りが悪くなって赤ちゃんが成長しにくいと思いますよ。  産後は少しは母乳で子供に免疫をつけないといけないので、 早くても、三ヶ月以降がいいと思います。

kodesaori
質問者

お礼

hasurunako 様 ありがとうございます。 初産です。 動き回ったほうが楽に出産できるなら 安心しました。 ただ、休憩する場所がないので 取らせてもらえるかどうか・・・。 お昼も、同じフロア内の来客用の机しか 取る場所がなく、心から休める場所がありません。 精神的に辛いと、お腹の子にも悪いですよね。 上司に、休憩を取らせてもらえるよう 交渉してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産前産後休暇は復帰しなくても取得可能?

    12月に出産予定の者です。 復帰できる目処がないので、これを機に退職予定なのですが、 育児休業は復帰するのが条件だと思うのですが、産前産後休暇は やはり復帰する人の権利なのでしょうか? といいますのも、ギリギリの10月24日まで(有給使用して)働く予定 なんですが、ちょうど10月24日からが産前休暇にあたります。できれば 産後休暇まで在職していればボーナス支給月に働いてることもあり、 少しでも医療費の足しになれば・・・と思うのですが、復帰する人のみの権利なら、私は復帰しないと会社に申し伝えてるので、取得せず 10月24日付で退職になり、ボーナス月に居ないためもらえなくなります。もし、復帰関係なく産前産後休暇が権利としてあるなら、取得してから退職したいのですが・・・。ただ、立つ鳥後を濁さずで退職したいので、会社に迷惑な行為なのか知りたくて質問します。

  • 産前産後休暇・育児休暇について教えて下さい。

    第1子で産前産後休暇・育児休暇を取った場合、第2子もまた同じように 産前産後休暇・育児休暇をとりたいと思っています。 第1子が1才になったら職場に復帰して、その半年くらいしたらまた妊娠したいと考えていますが、 この場合、第2子の妊娠は早すぎでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 産後、どれくらいで仕事復帰できるものでしょうか?

    産後、早く仕事に復帰してほしいと言われているのですが、産後、どれくらいで仕事に復帰できるものなのでしょうか? 社員さんでしたら、産休等が決まっていると思うのですが、アルバイトの為自分の判断になると思います。 アルバイトなので無理に行く必要はないのですが、今の職場はとてもやりがいがあり、職場の仲間もとてもいい方達で、できれば出産後も続けたいと思っています。 ちなみに、子供は主人のお母さんに同居で見てもらうことができるので、大丈夫です。 産後の体調等は人それぞれ違うと思いますが、大体どれくらいで仕事復帰できるようになるものでしょうか? 初めての出産のため、産後の体調等が全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 自営業の産休について

    自営業の方で、ご本人、もしくは奥様が出産された場合、産前何ヶ月から産休に入り、産後何ヶ月で復帰されましたか? またその際、復帰されるまでの人手はどうされましたか? 私は、現在妊娠5ヶ月ですが、もちろん、忙しい時期(産後半年くらいからの土日祝日)は手伝うつもりで、基本的には産後1年は産休がほしいと旦那に言ったところ、穴埋めで若い子を入れて私の変わりにするから、復帰もしなくていいと言われてしまい、とてもつきはなされた気分で誰のための出産なのかわからなくなりました。 皆様はどうされたのか、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 産前いつまで働きましたか?

    妊娠4ヶ月です。初産です。 産前、働いていらっしゃった方にお聞きしたいのですが 産前はいつまでお仕事されていましたか? と言うのも、会社から「いつまで働きますか?」と聞かれました。 産休に入るのは、予定日6週間前というのは 分っているのですが、ちょうど忙しい時期で出来ることなら ギリギリまで働きたいのですが、可能なのでしょうか? お腹がかなり、大きくなっていると思うのですが 電車通勤(20分くらい)することはできるのでしょうか? 人それぞれ、個人差はあると思うのですが いつまで働いた・注意点など教えていただきたいのですが。 お願い致します。

  • 産前・産後の休業について 長めです・・・。

    現在6ヶ月目の初妊婦です。自営業の嫁でまだ普通に働いているのですが、事務職とは言えだんだん大きくなるお腹をかかえながらの仕事は正直ツラくなってきました。 社会保険や雇用保険休業の権利がないことで義母と話す機会があったのですが、今は加入させる余裕がないということで話は終わりました。今、加入したところで休業手当がでないのは分かっているのですが・・・。 その話しの中で「産んでから直ぐに働けとは言わないから」とは言うものの「1ヶ月はゆっくり休んでいいから、私(義母)の時は、1ヶ月も経たずに働いてって言われながら休んだのよ」と・・・。 私と義母とでは、初産の時の年齢が10歳も違います。年代の体力も違うし、私には持病からくる腰痛や肩こりなどがあります。しかも、自分の娘や義妹(主人の弟嫁)の時は3ヶ月は休んでいたし、復帰してからもまともに仕事ができない状態でした。もちろん、産前の休業に関してなんて頭にないでしょう。 更に「出産してから、子供の面倒を理由に休まないでね、何でも言ってくれれば手伝うから」と返す言葉もありませんでした。彼女が私の子供を世話するというのも仕事しながらベビーカーに乗せ、泣いたらあやすこの程度です。しかも、衛生的ではないホコリも舞う作業場で・・・。 本当に私には理解できないことばかりなのですが、話しにならないのです。このことで主人からは、ほっとけばいい、最低でも3ヶ月は休んで良い」と言われました。ただ、上司である義母に話しを通すのは筋。 そこで「出産、育児に関する制度」による産前6週間の休業請求と産後8週間は就業させられないことを伝えてみようと思います。 皆さんにお聞きしたいのですが、休業を取るにあたり苦労したことや同じような経験の方、また他にもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 産前産後及び育児休暇の強制

    パートタイマーの就業規則を作成しており、出産育児のことで教えてください。 一般的な就業規則の雛形を見ると、「産前6週間、産後8週間取得することができる」 という内容になっています。これは、本人が申請することによって「休める」ということだと思います。 逆に言えば、本人が希望すれば働けるということだと思います。 それを、会社が強制して、例えば「産前15週間、産後1年間就業を禁止する」という規則を作り、 本人の意思に関係なく、休業させることは 労働法?的には、違法になりますでしょうか? 弊社のパートの女性は、どちらかというと子育てを終えられた年配のかたがたで、 おそらく、今後出産する予定はないと思いますが、念のため、そのような就業制限を規則に入れたいと思います。 ちなみに、パートさんの仕事は、立ち仕事の軽作業で、 あいにく、母体にやさしい軽微な代替の仕事はございません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教員の産前・産後の休暇について

    これは各都道府県によって異なるのか知りませんが、 教員の産前・産後の育児休暇などは役所から手当て(基本給など)がでているのでしょうか? 近くに教師をやっている家庭が何軒かあるのですが、子供が生まれる一年くらい前から産前休暇をとり、子供ができてからは産後の育児休暇などをとっています。 考えれば、どの人も子供が生まれる前後丸二年以上働いていません。 「教師を辞められたのですか?」と聞くと、「今は育児休暇」ですといわれます。 一体、どれくらいの手当てがでているのでしょうか? 民間ならその期間、特に中小企業なら基本給もなしで休暇を取っているような人もよく聞きますが、公務員、特に教職の人の場合はどうなっているのでしょうか?

  • 産前休暇の前に復帰するかどうか

    初マタです。フルタイムの仕事をもっています。 妊娠初期から経過があまりよくなくて,切迫流産となり4ヶ月ほど診断書をとって休みました。 来月から復帰なのですが,体調はまずまずで,お医者さんからも大丈夫だろうとのことです。 しかし,2月から産前休暇となるので,実質2ヶ月しか復帰できないことになります。 そこで,その2ヶ月の期間に,復帰するかどうかで悩んでいます。 切迫流産で休んでいる間,仕事はちょうどかきいれどきで,忙しい時期でした。だから自分が休んでいる間は私の代わりにバイトをやとっていたようです。 復帰するとなると,バイトの方にはいったん退いていただくことになるのですが。 2ヶ月の復帰といっても,年末年始を挟むので,身体的には負担はそんなにこないとは思いますが,今までずっと休んでいて急にフルタイムですから,再び身体を壊す不安もあります。しかし,これまでずっと休んで職場に迷惑をかけていたので,一日でも不調で休むと,心苦しい気持ちもあります。そのまま休めば良かったのにと周りに思われかねないです。 しかしその一方で,この2ヶ月を復帰することで,今後育児休暇を終えても,また働こうと頑張る気持ちがわいてくるような気もします。今がぐうたらな生活で,頑張る気力がなくなった以前と違う自分にあせっているのかもしれないです。また,復帰したい理由の一つに,小さいことですが仕事場に自分の私物がたくさんあるので,それを整理して持って帰る時期を作りたいのもあります。また,職場のみんなにも復帰するという前提で休んだまま,しりきれとんぼになっているので,きちんと話もしたい。だけど,それらは,復帰しなくても診断書を持っていくなどの機会にできるのかもしれないですね。また,2ヶ月間は休むと給与がかなり減ることになるので,産むまでに貯めておきたいという願いもかなわなくなります。 とにかく,いろんなことを総合的に考えて,復帰するかしないかで,とても迷っています。 職場の上司は,このまま休んで産前休暇とつないでみては?という感じでしたが,どちらでもなる感じでした。 同じような経験をされた方はいらっしゃったら,ぜひお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 産後のお仕事がなかなか見つかりません

    8ヶ月の子供がいます。 妊娠前は派遣社員で働いていて、産後同じ派遣会社で別のお仕事に 終業する予定だったのですが、保育園の内定後に園の説明会があり、 決まっていたお仕事だとお迎えに間に合わないということで (0歳児の延長保育をやっていないため) その就業先でのお仕事ができなくなりました。 その後フルタイムでのお仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。 正社員で、産休、育休でお仕事に復帰された方ではなく、 産後に新たにお仕事を探されて、お子さんを保育園に預けてお仕事をされている方は、 どのような雇用形態で、どのようなお仕事をされていらっしゃるか、 参考までに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう