• ベストアンサー

冷たい水で手を洗うと胸が苦しくなります

qrlの回答

• ベストアンサー
  • qrl
回答No.2

冷水で顔を洗ったときに、迷走神経反射によって脈が遅くなり、失神したりすることがあるということは知られています(逆に頻脈性の不整脈の治療に使われたりするくらいです)。 手を洗っただけで…というのは私は聞いたことがありませんが、おそらく同じく迷走神経反射によるものとも考えられます。 しかし、qq_さんがもし、中年で失礼ながらメタボな方であれば、狭心症の症状も否定できないので、一度病院で検査されてはいかがでしょうか。

noname#115567
質問者

お礼

へえ、そんな治療があるのですね。 私は20代後半の女です。まだ(?)メタボではありません^_^; でも、中年、メタボではなくても狭心症ということは? 毎年健康診断を受けていますが何も言われたことはないですが。 来年の健診で相談してみます♪ どうもありがとうございました。