• 締切済み

リンパ腺摘出後のむくみ

友人は20年以上前、足の付け根のリンパを2つほど摘出。 今ではむくみに悩んでいる。マッサージ師の私にマッサージを求めるが リンパがない場合、トックスの行き場がなくなり、余計にむくむ。 何かいい解消法はありませんか?

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.1

リンパ2つくらいなら、そう重度ではないことが多いと思います。 マッサージ師さんでしたら、リンパ浮腫についてお耳に入ったことがあると思います。 基本的にはリンパ浮腫の複合理学療法の対象となるとおもわれますので、おちかくの専門家にご紹介してあげるのがよいのではないでしょうか?

kirana8
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。KIRANA