• ベストアンサー

RNAiについて

siRNA, shRNA, miRNAの違いって何ですか?発現抑制の効果などにちがいがあるのですか?分子生物学にあまり詳しくないのでご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

分子生物学に詳しくないということなので、細かい説明は省きます。 簡単に言うと siRNA(short interfering RNA):長鎖のRNAやヘアピン構造のRNAからDicerにより切り出され作られた20数塩基からなる二本鎖RNAで、一本鎖に解離した後タンパク質とRISCと呼ばれる構造を形成する。これにより、片方の鎖と相補的な配列をもつmRNAを切断する。 shRNA(short hairpin turn RNA):ヘアピン構造の小さなRNAで、細胞内でsiRNAとなる。 miRNA(microRNA):20数塩基からなる一本鎖RNA(いわゆるnon-coding RNA)。生成過程はめんどくさいので省略する(知りたければ↓)。相補的な配列をもつmRNAに結合したり、siRNAのように切断をして発言抑制を行う。 と、言われている。ただ、実際はほとんどわかっていないのが現状(そしてちょっとうさんくさい)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MiRNA