• ベストアンサー
  • 困ってます

グラニーバックの持ち手 について教えてください

グラニーバックを数個作っていて、持ち手は全て綾テープを使っています。 3センチの幅の綾テープを二つ折にして使っていますが、 縫いはじめと縫い終わりの重なる部分にいつも困っています。 手芸屋さんで展示してあった手作りのバックを見ると、縫い終わりの部分を1センチ程縫い始めの部分にかぶせて縫っていました。 そのお店で買ったアクリル製の綾テープを使うと、分厚くなりすぎて ミシンが進みませんでした。 以前ネットで買った綾テープはもう少し縫いやすかったように思うのですが、パックの持手として使うのにお勧めなのはどのようなものでしょうか? 厚さは1ミリ以下だと弱い気がするのですが、重なった部分は縫いやすいし・・・と色々悩みます。 上手く縫える方法などもありましたら、併せて教えてください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2165
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もグラニーバック作ります。 針を太めにして手回ししても通りませんか? もし、これでも解決しなかったら・・。 縫い始めのテープを10センチほど縫わずに途中から縫い始め、 縫い終わり10センチ程になったら一度糸を切り、 縫い始めと縫い終わりのテープを縫い合わせてからバック本体に付けます。 文章にすると判りにくいですね。 要は、重ねずにジャストサイズでくるむと言うことです。 最初からジャストサイズで輪にしてから縫うと、途中でずれたりして神経を使うので(笑)、 終わり間近で繋いだほうが楽に出来ます。 つなぎ目はやはり硬いので手などでしごいて平らにしてから縫うと縫いやすいです。 綾テープも目が詰まっているもの(硬い)と荒いもの(柔らかい)がありますが荒いほうが当然縫いやすいです。 素敵なバックに仕上がるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンが再起不能になってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません。 ネットショップにて新しい綾テープを購入しました。 前回購入したのはトートバックなどに使うような固めのものだったようです。 届いた綾テープは柔らかく、重ね縫いもそこそこ大丈夫でした。 「重ねずにジャストサイズでくるむと言うことです」 以前は↑の縫い方をしていたのですが、お店のものを見るとそちらの方が見栄えがいいような気がして・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミシン 直線縫い 縫い目 だんだん大きくなる

    ミシンの直線縫いのトラブルです。 縫い始めはきれいな2ミリ程度の縫い目、上下糸調子もよいのですが、 15センチ程度縫ったあたりから縫い目が5ミリほどに大きくなります。 縫い目がおおきくなるにつれて上糸がとても弱くなり、二度縫いが必要になります。 15センチ過ぎた頃から上糸調子はめいいっぱい強くし、縫い目も小さめに設定しているのですが。。。。 現在海外在住で、日本語で説明書を読むことができません。 このミシンは20年ほど前に東欧でつくられたもので、会社もすでに無くコールセンターなども 存在しません。 縫い始めはきれいなのでミシンの本質的な故障ではないと思っています。 日本のミシンで言えば私が子供の頃(35年ほど前)、 母が同じタイプのミシンを使っていました。 色々検索したのですが解決方法がわかりません。 手芸の得意な方、アドバイスをお願いいたします。 貴重なスペースありがとうございます。

  • 綾テープ ・平テープが買えるネットショップ

    水色でもない、緑でもない1センチ幅の綾テープか平テープを探しています。 どっちかと言うと水色がきつく、緑が少し入った様な感じなんですが、 近くの手芸やを二件回ったのですがなく、ネットショップも検索かけてみたのですが、私の知らないところがあったらと思い投稿させて頂きました。 近色で構いませんので、売っているところないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洋服などの縁取りの仕方

    洋服(キャミソールやワンピース、キルティングジャケットなど)や、グラニーバックの縁取り(幅4cmくらいの長い布でバイアステープ風にくるむもの)がうまく出来ません。どうしたらきれいに出来るのでしょうか。 具体的に言うと・・・・・・ 布のふちにくるっとくるんで端から0.2mmくらいのところにミシンでステッチする方法です。 (1)主役となる布の表とテープの表を中表にして、1cmの部分でミシンをかけて、それで布の端をくるむようにして内側に折込んでミシンでステッチする方法 (2)主役となる布をくるっとおおってミシンでステッチする方法((1)の1cm部分のミシンを省いた) 上の(1)と(2)の場合なのですが、ミシンステッチを表からかけると裏がきれいにステッチできてないというか、テープ部分から落ちてしまったり、逆にテープの端ぎりぎりでステッチできてなかったりして、とても見苦しくなってしまいます。逆に裏からステッチをかけてみても、表が汚くなってしまいます。 (1)の状態でステッチをかけず、手縫いでまつる方法はきれいに出来るのですが、ミシンステッチが表、裏のどっちもきれいに端のところでステッチする方法を教えてください。 わかりにくい質問でごめんなさい。。。。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#109313
noname#109313

こんばんは。 まだご覧になってるでしょうか? 私はグラニーバッグを作る時は、バイアステープに接着テープで補強したりして使ってますので、厚みがあり過ぎて困ったことはあまりないのですが、ときどきアクセントに、継ぎ目は重ねずに縫って、上からレースとか、タグとかを重ねて縫ってます。 アクリルのテープでも使える方法ではないでしょうか。 実際、手づくりされてる方のブログでも拝見したことがありますよ。 「重ねて縫わなくて済むのでお勧めです」ってありました。 もしよかったらお試しくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンが再起不能になってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません。 パソコンが見られなく、色々考えて今回は私も縫い合わせの部分にアクセントを入れて仕上げました。 いつもと違った感じで、たまには違うパターンもいいかな、と思いました。 素人一人で考えると色々煮詰まってくるので、ブログを参考にするのもいい手ですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

以下は私が行っている方法です。 ミシンで進めるところまで縫います。 (決して無理をしないところまで) 約2~3センチほど手前まででしょうか。 そこからは手縫いでしています。 │ │  │______________  →     2~3センチ  ← _____ ← このように綾テープに平行している残り2~3センチも手縫いですが、 重なっている(縫い終わりの部分を1センチ程縫い始めの部分にかぶせて縫って・・・の部分) │ │ ← この部分も手縫いでします。 │ 丈夫にしたいときは行って帰るように縫います。 もちろん、表に糸が出ないようにしています。 糸は、もし出てもおかしくないように綾テープに近いカラーの糸を使用。 無理にミシンでしようとすると綾テープの上をきれいなラインで縫ってくれなかったりし、 何度も同じ作業をする羽目になり、綾テープのその部分だけがボロボロになることも嫌なので^^; 手縫いは面倒ですが、ミシンなど機会に出来ない細かなことが出来るので、 このようなきれいに仕上げたい、細かいところ、糸が見えないほうがよいところなどは手縫いにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンが再起不能になってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません。 図使いでありがとうございます。 手縫いも入れたことがあるのですが、なんせ雑な性格なためイマイチうまくできませんでした。 もう少し丁寧に縫えば綺麗にできそうなので、今度挑戦してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

私もグラニーバッグを作ります。 参考になればと思います。 私は綾テープだと貧弱な感じがするのでアクリル製の分厚いテープを使っています。 まず、持ち手の必要分をまっすぐキレイに切り、切り口の端と端を合わせて振り幅は広め、縫い目の長さは小さめのジグザグミシンで縫い合わせます。 できれば持ち手と同じ色のミシン糸で縫い合わせるとキレイです。 この場合、直線ミシンだったり、縫い目長さや振り幅が調整できないミシンだとできないかも?ですが、この方法ですとジグザグで縫い合わせたところは重なる部分がなくなり厚みが均一になりますので縫いやすく仕上がりもきれいです。 ジグザグ部分を隠す為に可愛いチロルテープなど使っています。 厚手のアクリルテープだとカッチリ仕上がりますよ。 私の場合、糸は60番のシャッペ、針は14号を使っています。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンが再起不能になってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しく説明してくださりありがとうございます。 縫い合わせをジグザグにするのはいいですね、生地部分とキッチリ長さが合わせられるかドキドキしますが一度やってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふちどりの始末について

    手芸をなさる方がみなさんどうしてるのか、教えてください。 バイヤステープでふちどりをする時に、どうしてもうまくいかないんです。 テープの端と端は、重なりますよね。 切り口が表面に出ないように折り込んだ部分ともう一方の端の部分です(この説明で分かりますでしょうか?) わたしはこの重なった部分を普通にミシンで縫ってしまうんですが、どうしても肉厚になってしまっているので、他の部分と比べるとおかしいんです。 特に細いバイヤスの時や綿テープで巻くときなどはひどいです。 もっと違ったやり方があるんでしょうか? きれいに縁取りテープをまく方法はありますか? あぁ、手芸が上手になりたい・・・(/_;)

  • ニット生地でスパッツを作るのに接着テープの使い方を教えてください

    洋裁初心者です。子供用スパッツを作るのに ネットショップで型紙とニット生地を購入したのですが、 ロックミシンではなく、家庭用のコンピュータミシンで 縫うつもりです。 直線縫いで地縫いをして、ジグザグで生地端から2mm 位のところを縫うとよいとあります。 その際、作り方指示書に家庭用ミシンで縫うときは 股上、股下に接着テープを使うと伸びずに綺麗に仕上がり ます。 と書いてありましたが、どこにテープをつければ良いのでしょう? 1)地縫い(直線縫い)の内側?外側? 2)接着テープをつけてから縫う?縫ってからつける? 本で調べてもファスナー部分やポケット部分しか載っていなかった ので判る方、よろしくお願いします。

  • マチをつけた場合の計算方法がわかりません

    ミシン初心者ですがトートバッグを作りたいです。 縦31cm×横21cm、マチ11cmなので、底の部分は21cm×11cmになるのですが、裁断の際、縦と横をどのくらいにしたらいいでしょうか。 左右1cmの縫いしろ、口の部分を3cmとりたいので、マチなしであれば、縦68cm×横32cmでいいのですが、マチを付けると・・・・ 計算方法を教えて下さい。

  • ワッフルニット生地で何か作りたい。

    来月出産予定で、現在手芸初心者ながらベビー用品を手作りしています。 おくるみを作ろうと思いワッフル生地をネットで購入したのですが、どうやら間違ってワッフルニット生地を購入してしまったようで、何を作ればいいのか悩んでいます。 ミシンは母が使っている職業用ミシン(直線縫い専用)と自分用の安価な家庭用ミシンがあります。(ジグザグ縫いが出来る程度) ニット生地はロックミシンがないと縫いにくいと聞いたのですが、今後洋裁をがっつりやるかどうかも自信がないので買うのを躊躇しています。 なので、普通のミシンか手縫いで縫える簡単な小物、出来ればベビー用品か子ども用の物のアイデアをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 生まれてくる子は女の子で、上に二人男の子がいるのでどんな物でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 裁縫分かる方お願いします!

    画像ですが、 テープの際にミシンをかけ、ギャザーの糸を引き抜き、身ごろの縫い代をテープよりひかえて1cmに切りそろえるとあります。 とあるのですが (1)身ごろの縫い代とは矢印の部分で良いでしょうか? (2)身ごろの縫い代をテープよりひかえて1cmにきりそろえるの意味が分かりません。 テープよりひかえて??の意味が分かりません。。 また、1cmにきりそろえる部分がよく分かりません。。 分かりにくい説明ですみません。。 画像は上の輪っかの部分に肩ひもをつけてキャミソールになるようです テープですが綿テープ(2cm) 64cmとあります。

  • スライディングパッドの縫い付け方

    手芸のカテゴリで質問したのですが回答を得られなかったのでこちらで再度質問させていただきます。 ソフトボールをやっている知り合いからユニフォームのお尻と膝の部分に スライディングパッドを縫い付けて欲しいと頼まれたのですが縫い方が分かりません。 そもそも手縫いなのかミシンなのかも?だし お尻の方はミシンでもできそうですが 膝のほうはミシンは難しそうだけど、そのほうが丈夫になりそうな気もするし・・ あと、まわりだけぐるっと縫えばいいのかキルティングのような模様(?)の通りに 内側も縫っていいものなのか全くわかりません。 できれば縫い付けた経験のある方教えてください。

  • 毛糸と布の縫い合わせはどうやれば良いんでしょうか?

    度々お世話になります。 我が家の愛犬用にセーターを編んだのですが、内布を付けたいと思っています。 編んだままだと、ちょっと暴れたときに袖じゃないところから手が出てる時があって、破けそうです・・・ 内布を付ける場合、どうやって縫えば良いのか色々検索したのですがわかりませんでした。 出来れば縫い目が見えないようにしたいので、裏返して縫って袋状にしてひっくり返せば良いのかな~?とか思っているんですが、袋状にしてもひっくり返す為の部分はやっぱり表から縫うしかないんですよね?? ミシンで縫い合わせるには普通に直線縫いすれば大丈夫なんでしょうか? セーターの編み方は裾部分が一目ゴム編みであとはメリヤス編みです。 直線縫いでミシン掛けても解けたりしませんか? また、愛犬用の洋服を手作りされている方いましたら色々アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オリジナルタグ♪大き目の綾テープを探しています♪

    幅が4~5cm位ある「綾テープ」を探しているのですが、大きくても3cm位の物がほとんどです。 例えば、C&Sさんで売られているような物と言えば分かりやすいでしょうか? どなたか、ショップをご存知の方、教えて下さい♪ 一度【Az-net手芸】さんで、こちら↓ http://www.az-netcc.com/furnihings/men-aya/men-aya.html を購入したのですが、厚みがあり、織り目も粗いためインクの付きが悪かったんです。(固くてしっかりしていて、素材的には好きなのですが・・涙) また、タグ作りに詳しい方にお聞きしたいのですが、C&Sさんを始め、市販のタグのインクは、手芸店で売られているインクとは違うものなのでしょうか?工程ももちろん違うのでしょうね(^_^.) 機械ですよね・・苦笑

  • ミシンの選び方について

    以前はよく洋裁などを趣味でやっていたのですが、 ここ10年以上全くミシンを触っていないので、 新しく性能の良い物に買い替えて、また始めたいなと考えてます。 作りたいものは、愛犬用のグッズが主で、 リードなどを手作り出来たらと思っています。 布地よりも厚いPP織りテープなどに更にリボンや布を被せたり、 飾りを施したり、丈夫なデニムなどの素材も利用出来たらと思っています。 最近のミシンは私が持っている物より性能は良くなっていると思いますが、 厚物縫いに関しては、針と糸の問題で、ミシンは革などで無い限り、 家庭用の一般の物でも大丈夫なのでしょうか? もちろん厚物だけでなく、普通の布地の物も作りたいと思っています。 ちなみに複雑な刺しゅうなどは考えていませんが、 ちょっとポイントで入れられるなどは、大体出来るものなのでしょうか? 変な質問ですが、何かアドバイスやオススメを頂けると嬉しいです。

  • 伸縮する透明ビニール素材は

    手作りブラトップ等の肩紐などの手芸用に使いたいのですが、 厚さ3mmぐらいまでの伸縮する透明ビニールや 手芸で使えるシリコンもしくはそれらのテープを探しています。 1cmから1.5cm幅の細長いテープにして利用したく思っています。 伸縮しないビニールシート等は東急ハンズ等で 良く目にしますが、伸縮するタイプはあまり見かけません。 ネットショップでも実店舗でも構いません。 どなたかお教え下さい。 カテゴリー間違いで先程投稿してしまったので、 申し訳ありませんが再度該当カテゴリーで投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。