• ベストアンサー

手作りバッグの革の持ち手がかたいんです(涙)

手芸屋さんでセンチ単位で売っている革の持ち手ですが、 厚みが2ミリくらいあり、新しくて硬いために、 腕にあたっても、手のひらでにぎっても、痛いんです。 裏側のざらざらと、厚みの角をなめらかにする方法をおしえてえください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

まず、もんで見ましょう。二つ折りに曲げて、滑らないテーブルの上などで、すべての部分が曲げられるように、前後にずらします。 裏のザラザラと、カドは、ヤスリで取れば良いです。 最初は、カッターナイフで手に当たる部分のカドを少し落とすと良いですよ。これでかなり感触はソフトになります。 煮物の大根の面取りの要領です。そのあと、ヤスリで少しづつ削ります。 http://www.kyoshin-elle.co.jp/pdf/44-49kougu-2.pdf ココの44ページにあるようなものですが、 普通の金属のヤスリでも良いでしょう。かかとの角質取り的な道具です。削れれば良いと思います。 仕上げはヤスリの目が細かいほうがきれいです。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n38376835 こういうものも売っていますが、使ってみたところ、かなり柔らかくなりました。 水で薄めて、革の表側からしみ込ませます。革の色もほとんど変わりません。 何回かに分けて、お試しになっては? もんでみて、カドを取ってチェックしてみて、さらに薬品で柔らかくしてからチェックする。それでよければ、それでよし。 カドもなだらかにしたければ、削るという方向で良いかと思います。 もんだ後オイルという手もありますが、オイルは後でしみ出てきますので量に注意。

sasamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 さっそくがんばってみます。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

ミンクオイルを塗ってみたらどうでしょうか。 べとつくので一回塗って半日ぐらいおき、乾いた布でふき取ります。 これを何回か繰り返せば少しずつやわらかくなってきます。 痛くないぐらいまでやわらかくなるかどうかは分りませんが・・・。 試してみてください。

sasamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏側にぬっても大丈夫でしょうか。 さっそくためしてみたいと思います。