• 締切済み

受験の体力

学力を向上するために 体力は必要ですか? 今、自分は運動をしていないので、 体力をつければ集中力や勉強時間の拡大など 向上するものなのでしょうか? できれば、科学的に答えてほしいです。

みんなの回答

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.3

体力は必要というより、重要なリソースになります。あったほうが、有利だということです。体力のある方が、集中力は長続きしますし、多少の無理もききます。しかし、集中力や意欲ののない人にとっては、体力があっても宝の持ちぐされになりますね。体力、あるいは丈夫な体、があればプラスになります。 ある調査で出た結果ですが、IQ以上に成績のよい子供の傾向として、(1)親が教育熱心であること (2)運動好きな子 というのが上がっていました。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

飯風呂睡眠以外は全て勉強、というペースなら要るかも知れません。 非科学的ですが。 ただ、受験は短距離走ではなく長距離走です。 マラソンを100m走のペースで走りましょうというのがそもそも無茶なだけです。 勿論、朝原さんがあのペースで42km走り抜けられればぶっちぎりのトップだとは言えますが。 普通に考えれば、変に効率を追い求めるような勉強の仕方自体がもう拙いのかも知れません。 集中したところでゴールは遙か先なんで。 勉強しているのが普通で、それでのんびりやる方が伸びるでしょう。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

>体力は必要ですか? 学校に毎日通えるぐらい体力があれば充分です。 >集中力や勉強時間の拡大など 向上するものなのでしょうか? するかもしれませんね、後者は ただ、得てしてそういう(考えの)場合は集中力がなくなるので、結局本末転倒になる可能性大です。 はっきり言って、体力云々ではなく本人のやる気と根性です。 余談ですが、私は教科書や参考書を読む勉強は長くやって意味あるかもしれませんが、問題集を解くような勉強をする時は最高でも1日三時間だと思います。それ以上は意味ありません 以上、まったく科学的ではありませんが参考になれば

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。

    自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。 最近すぐ集中力が切れて疲れてしまいます。特に顕著なのが勉強です。 大学受験の頃とかって一日10時間くらい1,2年間つづけてましたよね? でも最近土日に少し勉強しただけで疲れてしまいます。 平日の会社終了後に勉強するのも疲れてしまいおっくうになることがあります。 でも時々喫茶店や資格の学校などに行くと、同じ社会人でも、朝から晩まで勉強している人が いてすごいなあ、と思ってしまいます。体力的にきつくないのか、と思ってしまいます。 自分が体力ないだけなのか、と自信もゆらぎます。 人並みには勉強してきたので、もうすこしまともかと思ったのですが 今の状態では平日も土日も人並み以下にしか学習できてないような気がします。 みなさんは体力を付けたり集中力を持続させるためにどのようなことをしていますか? 土日とかって一日円強し続けても体力持ちますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 基礎体力をつけるためには?

    わたしは、今の体型をどうにかしたいと思って ダイエットがしたいとずっと思ってました。 ですが、それ以上に私にもっと必要なことがあると気づかされました。 体力です。記録として 二年前と比べて50m走のタイムは2秒も落ち、 シャトルランの結果は10回以上も減っていました。 運動をした後の自分のばて具合もどんどんひどくなっています。 なかなか体力が復活しません。 ですので、どうにか体力がつけたいのです。 基本的にあまり運動は得意ではないですが 嫌いではありません。 ですが、今受験生のためあまり時間はつかえません。 受験生なら体力作りなんかより勉強をしろ という意見もあると思います。 ですが最近普通に生活しているだけでも 疲れることが多くなってきてこのままではだめだと思ったので 質問をさしてもらいました。 できることなら 勉強・体力作り・ダイエット この3つが同時にできたりしたらいいのですが そんなうまいことはないと思うのでどれも少しずつやりたいなと思います。 よければ 基礎体力作りの効果的な方法に加えて 効果的な勉強法を教えていただければ嬉しいです。 長々とまとまりのない文章ですいません。 見にくいですが回答をしていただけたら嬉しいです。

  • 体力をつけたいです

    こんばんは、現在高校3年生の者です。 来年に受験を控えています。 最近よく学校でも塾でも「受験は体力勝負」と言われます。 体力を付けよう、といわれてもどうやったら付くのか分かりません。 現に私は体力がありません。。 すぐに疲れるし、風邪も引きやすいです(今も引いてます; ジョギングとかウォーキング等が良いとは思うのですが 勉強時間をあまり削れません。家に帰ってくるのも遅いですし… 何か勉強の合間にできるような簡単にできて体力のつけれる運動はないでしょうか? 一日にちょっとずつ、継続してやっていくもので全然構いません。 何かお勧めの方法があれば教えてください。お願いします。

  • 体力向上について

    私は体力がなくて、自転車を1時間こいだだけで疲れて3時間くらい寝てしまうのですが、体力を向上させることは可能でしょうか? 体力はどのように向上させるものなのでしょうか?

  • 体力が無さすぎて困っています。

    タイトル通り、体力が無さすぎて困っています。 軽めの運動はできるのですが、持久力がないため、調子に乗ってはしゃいでたりするとフラフラしてきて意識が遠のいていきます。 1時間ほど歩いたりするのもきつかったりします。モールとかでのショッピングも大変です。 なんとかして体力をつけようと試みてはいるのですが、体力をつけるための運動でヘロヘロになってしまうのでなかなか続けられません。 身長は150くらいで体重は45.7、体脂肪率が23.1%(年齢は17です)なので、平均的っちゃ平均的な体型はしてると思うんですが、やっぱり筋肉が足りてないのでしょうか? 正直日常生活に支障をきたすほど体力がないので、来年の大学受験が心配です。勉強していても、勉強した時間と同じ時間休憩しないと倒れそうになります。勉強は好きなのでずっとしていたくて、学校の休み時間とかにもやったりしますが、それもせいぜい一週間続けるのが限界で、その次の週は毎日保健室利用してしまいます。 これは根本から体質を変えなければならないでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 体力のつけ方について教えてください。

    はじめまして。 中学2年生です。 今回質問を投稿させていただいたのは、どうしても体力をつけたいのですが自分だけではなにをすればいいかわからないからです。 小学校の時からスポーツはもひとつで(というか、中学受験で時間がありませんでした。)、中学に入ってからもろくに運動をしていません。体格も痩せ型です。身長は175センチくらいです。 最近になってから三年生になってからや、大学受験の事を考えると体力の必要性を実感するようになりました。 睡眠時間が5時間でもつ人と9時間あっても足りない人とは大きな差ができますよね。 普段僕は9時間くらい寝ないと眠くて何も手につきません。 (それでも眠たいときもあります。) 今から12、1月を目標に睡眠時間が5、6時間でももつくらいまで体力をつけたいと思っています。 そんなに容易なことでないということはわかっているのですが… どなたか方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 体力向上

    30台半ばのサラリーマンなのですが、もともと体力があまりない方で 少しの運動でもすぐに疲れてしまいます。 また、日頃の仕事もデスクワークが中心なのですが、夜早く眠くなって しまい、8時間寝ても疲れがあまり取れません。 体力が無いために、日頃の仕事でもかなり疲れてしまうようです。 全く運動をしていないので、日頃の仕事ぐらいでは疲れない体にしたい のですが、どういったことをすればよいのでしょうか? いきなりジョギングを始めても無理でしょうし、日頃の生活にあまり 無理が無い程度で体力向上を目指したいのですが、ウォーキングくらい からがいいでしょうか? その場合、どれくらい歩くのがいいでしょうか?

  • 受験後の体力低下

    受験後の体力低下 受験を終えたのですが、明らかに体力が低下しています。 文化部だったので元々そんなに体力はありませんでしたが、一日遊んでも疲れないくらいはありました。 ですが今は半日遊んだだけでもう疲れて寝そうな状態です。 流石にまずいなぁと思い、何か運動を始めたいのですが、なにかおすすめのものはありますか? いきなり激しいと三日坊主になると思うので、激し過ぎないものがいいです…。

  • 体力がない!すぐに眠くなります・・・

    昔からなのですが、勉強していても、たいして運動量が多くない日でも、すぐウトウトしてしまいます。 遊んでいる時などはそうでもないのですが・・・・ じっと座っていたりすると、眠くなったと感じる間もなく、スーっと寝てしまったり・・・。 もしくは重要な場面だからと思っていても、眠くて揺ら揺らしてしまったり・・・ 勉強やアルバイトに差し支えてしまいます。 これは中学生になった頃からなのですが、 体力が足りないのですよね、きっと。 体力をつけるにはどうしたらよいですか? 食事・生活・運動、何でもよいのでアドバイスお願いいたします。