• 締切済み

受験の体力

学力を向上するために 体力は必要ですか? 今、自分は運動をしていないので、 体力をつければ集中力や勉強時間の拡大など 向上するものなのでしょうか? できれば、科学的に答えてほしいです。

みんなの回答

• yosimako
回答No.3

体力は必要というより、重要なリソースになります。あったほうが、有利だということです。体力のある方が、集中力は長続きしますし、多少の無理もききます。しかし、集中力や意欲ののない人にとっては、体力があっても宝の持ちぐされになりますね。体力、あるいは丈夫な体、があればプラスになります。 ある調査で出た結果ですが、IQ以上に成績のよい子供の傾向として、(1)親が教育熱心であること (2)運動好きな子 というのが上がっていました。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

• tekcycle
回答No.2

飯風呂睡眠以外は全て勉強、というペースなら要るかも知れません。 非科学的ですが。 ただ、受験は短距離走ではなく長距離走です。 マラソンを100m走のペースで走りましょうというのがそもそも無茶なだけです。 勿論、朝原さんがあのペースで42km走り抜けられればぶっちぎりのトップだとは言えますが。 普通に考えれば、変に効率を追い求めるような勉強の仕方自体がもう拙いのかも知れません。 集中したところでゴールは遙か先なんで。 勉強しているのが普通で、それでのんびりやる方が伸びるでしょう。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

• owata-www
回答No.1

>体力は必要ですか? 学校に毎日通えるぐらい体力があれば充分です。 >集中力や勉強時間の拡大など 向上するものなのでしょうか? するかもしれませんね、後者は ただ、得てしてそういう(考えの)場合は集中力がなくなるので、結局本末転倒になる可能性大です。 はっきり言って、体力云々ではなく本人のやる気と根性です。 余談ですが、私は教科書や参考書を読む勉強は長くやって意味あるかもしれませんが、問題集を解くような勉強をする時は最高でも1日三時間だと思います。それ以上は意味ありません 以上、まったく科学的ではありませんが参考になれば

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。