• ベストアンサー

予備校選びについて!

僕は、今中3なのですが高校に入ったら予備校(塾)に入ろうと思います。僕は、河合塾か駿台予備校に入ろうとおもっています。 その2つの塾の良いところ、悪いところをおしえてください。 ・雰囲気 ・進学率 ・生徒への面倒見のよさ ・1クラスの人数 など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ざっくり言えば、割と管理的で適度な拘束があるのが駿台。 のんびり自主性に委ねる部分が多いのが河合。 進学率は殆ど同じ。大手だからね。それに同じ駿台、河合でも 首都圏にある予備校と、地方ではやはり規模も違うし、教師の配置も違うからね。面倒見は大手の予備校に関してはそこまで求めるのは難しい。一応チューターと言う先生のような存在がいて、相談や連絡係としては存在しますけどね。クラスは入学試験がありますから。 学力試験で大体別れます。駿台は席が決まっている事が多いですが、河合は自由☆

thetherd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面倒見が一番気になっていたので、少し残念でしたが、 席のことなど、僕のまったく知らないことまで 教えてもらえたのでうれしいです。