• ベストアンサー

頚椎の椎間板が、一部欠損していてます。

warimariの回答

  • ベストアンサー
  • warimari
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

事故との因果関係云々は疎いので分かりませんが、私もスポーツが原因で頚椎の損傷を抱えていますので参考までに。 私の場合は軽いヘルニアに加え、頚椎が不安定な為、首を動かしたときの痛み、手の痺れ、力が入らない、頭痛などの症状が出ます。 現在現役復帰を目指し継続的なリハビリや、首の内側と外側の筋肉の両方を鍛えることにより症状はかなり改善しています。 以前マッサージや電気治療なども行っていていましたが根本的な治療には至っていません。現在は調子の悪い時などあくまで症状を和らげる事後的な処置として利用しています。 現在診察を受けている先生がどのような方なのかは分かりませんが、一人の医者にこだわらず色んな先生の意見を聞くこと。特に首、背骨(腰)等を専門に扱っているような先生のいる病院を探すことをお勧めします。整形外科といっても専門分野でないところは経験もない為、基本的なこと以外はほとんど分からないと言っていいと思います。私が頚椎の神経への圧迫など詳しいことが分かったのも、首専門の先生にMRI検査を勧められたのがきっかけです。

move1962
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 先ずはMRI等検査をしていただけるか転院予定の病院へ確認し、今後の事を考えます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアにかかってしまい整形外科に3ヶ月通っているのですが、良くなりません。現在の治療は、電気、牽引、徒手です。高電位やSOMAなども試しました。病院を変えようと思ってます。 他に治療法はないでしょうか? たとえば接骨院や鍼やカイロはどのような治療をしてくれるのでしょうか?大学病院とかに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頚椎椎間板

    先週、整形外科で頚椎椎間板と診断されました。 ブロック注射をする予定でしたが、 鍼治療で楽になり、しばらくは薬で様子をみてましたが、 薬も気休め!?になり、痛みが出始めてます。 再度、鍼治療してもらいに通院しようと思っているのですが、 この際、ブロック注射した方がいいでしょうか? 頚椎椎間板でブロック注射を経験された方、 ブロック注射とは、どんなものなのか聞かせて下さい。 痛いですか?

  • 頸椎椎間板ヘルニアの症状

    頸椎椎間板ヘルニアの症状 1か月ほど前に右側の指先(薬指・中指)から腕の下側に軽い痺れがあり整形外科を受診しました。 MRIやレントゲンを撮った結果、頸椎椎間板ヘルニアだと言われました。 神経自体を圧迫しているわけではないらしく、軽いヘルニアなので薬(B12や血流を良くする薬と消炎鎮痛剤)とシップで様子を観る事になりました。 しかし、痺れの方がだんだんひどくなっていて心配しています。 普段は何もないのですが、腕を動かしたりするなど姿勢によって痺れ出します。 手から腕・背中・鎖骨の下の周りなどビリビリ痺れ、それが突き刺すような痛みに変わり、最後はその痛みが冷たさに変わるような感じです。 そんな状態なのですが、このまま今の治療を続けていていいのか・・・ちょっと不安です。 今は、自然に治る場合もあるので様子を観るような感じでいるのですが、皮膚の感覚も鈍い所もありますし、大丈夫なのかと思いまして。 こういった症状の変化は普通なのでしょうか? 様子を観ていてもいいものか分からず質問させて頂きました。 同じように頸椎椎間板ヘルニアにかかった事のある方の意見など聞く事が出来れば嬉しく思います。 やはりもう一度病院に行くべきでしょうか?

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアを患ってから、1年以上経ちます。 もともとの原因は、アメフトによるものです。 それ以来ずっと首の痛み、肩の痛みに悩まされ最近3ヶ月は指先のしびれも感じるようになりました。 整形外科で見てもらったところ、脊柱管狭窄の傾向も見られるそうです。現在投薬とリハビリ(牽引など)で治療中です。 このような症状の時には、手術も考えた方が良いのでしょうか。今はアメフトではありませんがスポーツをやっていますが、ヘルニアのため満足に活動できません。あと1ネンしかないので少し焦っています。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    整形外科による頚椎椎間板ヘルニア、神経根症と診断されました。 (MRI・レントゲン撮影、軽い筋力テストなど) 日中、ひどいめまいがあります。 特に首を左右・前後に動かしたときに、吐き気をともなうめまいがひどく、心身ともに疲れが増してきました。 横になると楽ですが、日中勤務、家事、子育てと忙しくなかなか休むこともできません。 体もだるくて気が滅入ります。 (その他の症状は、頭重、左上腕の放散痛・しびれ、指先のしびれ、筋力低下、左肩甲骨内側の痛み) 医師からは保存治療で徐々に症状は治まるとのことでしたが、早く症状が治まってほしいと願っています。(6月下旬から症状が出ています) 症状がやわらぐこと、 また悪化させないようにしないほうがいいこと… 等あればアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 椎間板ヘルニアについて。

    椎間板ヘルニアについて。 現在、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中です。 主に、右肩・右腕・右手に症状が出ています。 色々と理由があり手術適用認定されてから現在まで8ヶ月経ちます。その間に左側や下半身にまで違和感や痺れが出てまいりました。 左側は右側に出ている症状と同様、 下半身は両足の痺れ・脱力感・尿意が鈍くなり知らず知らずの尿漏れ(水道のパッキンが弛んだようなカンジ)があります。 もちろん主治医に相談しましたが、患っている頸椎のヘルニアとは別件と言い、検査すらしてくれません。 頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが、それでもどこか別部位に何かが起っているなら平行して治療をしたいと思っています。 頸椎ヘルニアが交通事故での発症で労災を適用して受診しているので、色々と面倒なんだろうと勝手に解釈しています。 それにしたって、私は治療をしてもらいたいし医師に対して不信感が湧きましたので転院する事にしました。 しかし次の病院でも同様に対応されるかも…と不安です。病院に願い出れば ・頸椎ヘルニアの治療(右側の症状に対する治療・手術) と ・左側下半身の症状と下半身の症状に対する治療 を、「平行した治療で尚且つ別会計」での対応は、してもらえるのでしょうか。 ちなみに、転院に際しての損保や会社への連絡や転院先への紹介状(主治医が作成中)の件は回答にはおよびませんm(_ _)m 滞りなく進行中です。 宜しくお願い致します

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    初めまして。一年前から整形外科や色々リハビリしましたが手足のしびれが酷く箸も持つのも辛い状態です。子供も小さく家事も大変です。今からの事も考えたら手術した方が良いのでしょうか?頚椎なので手術も怖いですが今よりましになるなら・・・・とも思ってます。リハビリか手術どちらが懸命でしょうか?

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?