• ベストアンサー

頚椎の椎間板が、一部欠損していてます。

warimariの回答

• ベストアンサー
  • warimari
回答No.2

事故との因果関係云々は疎いので分かりませんが、私もスポーツが原因で頚椎の損傷を抱えていますので参考までに。 私の場合は軽いヘルニアに加え、頚椎が不安定な為、首を動かしたときの痛み、手の痺れ、力が入らない、頭痛などの症状が出ます。 現在現役復帰を目指し継続的なリハビリや、首の内側と外側の筋肉の両方を鍛えることにより症状はかなり改善しています。 以前マッサージや電気治療なども行っていていましたが根本的な治療には至っていません。現在は調子の悪い時などあくまで症状を和らげる事後的な処置として利用しています。 現在診察を受けている先生がどのような方なのかは分かりませんが、一人の医者にこだわらず色んな先生の意見を聞くこと。特に首、背骨(腰)等を専門に扱っているような先生のいる病院を探すことをお勧めします。整形外科といっても専門分野でないところは経験もない為、基本的なこと以外はほとんど分からないと言っていいと思います。私が頚椎の神経への圧迫など詳しいことが分かったのも、首専門の先生にMRI検査を勧められたのがきっかけです。

move1962
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 先ずはMRI等検査をしていただけるか転院予定の病院へ確認し、今後の事を考えます。