• ベストアンサー

完了後大工さんへのお礼どのようにするのがいいですか?

明日で大工工事が完了します。 棟上の時には、挨拶を兼ねて現金とビールをお渡ししました。 現場へは週1~2でみに行き、ささやかですが差し入れはしていました。 最後の挨拶、手ぶらというのも愛想ないかなっと思いどうしようか悩んでいます。 やっぱり現金が一番喜ばれるのでしょうか?おいくらほど?? 物にするならばどのようなものが良いでしょうか? 参考に皆様の御意見色々教えてください! 30代の若い大工さんです。 御意見宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gennpa
回答No.1

私は都内で施工店を経営しています 差し入れもそうですが、現金、ビール券等は必要なのですか? 大工さん等の専門職=いわゆるプロです その道のプロは長年培った技術を駆使してお金を頂いています お施主様はお金持ちではない限り、何十年もかかって住宅ローンを返済しなければなりません 工事代金にはその大工さんの労務費も含まれています 必要は無いと思いますが・・・ 良く考えてください 自分の家が出来ていろいろ出費がかさんできます その分に廻してください その代わり終わったときに心から「どうもありがとう」の一言でいいと思います そして完成した自分の家を慈しんで下さい その家で良い家庭を築いてください 家は「箱」なんです。中身「家庭」が重要なんです 大工さんが終わりということはもう少しで仕上げ段階ですね 良い家が出来ることを心から祈っています それからその家でご家族が幸福に生活できますように

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.2

お気持ち次第ですが 棟上げのときと同じようにされたらいかがでしょうか 今の建築会社のシステムでは一切不要としているところもありますが そこは人間ですから 迷われたらご近所の方にお尋ねになってその付近の習慣を確認されたらいかがでしょうか ちなみに私の住んでいるあたりでは焼酎二本と金一封が多いようです