• ベストアンサー

新築工事の差し入れについて

家の新築工事を地元の工務店に依頼しています。場所は現在の住居から15分くらいの近い場所なので、進捗状況なども見たいということもあり、できるだけ足を運びたいと思っています。ただ、その時に大工さんに何か差し入れ(ジュース・お菓子など)は、毎回持って行くものなのでしょうか。気持ちの問題とは思うのですが、なんとなく手ぶらでは行きにくい感じがして。。。また、何かを持っていく場合はどのような物が喜ばれるのでしょうか。新築にお金がかかるので、できるだけ経費は削減したいのですが・・・。新築された方、それから作業をしてくださる立場の方、ご意見お聞かせ下さい。

noname#14109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.4

こんにちは 何でも、大工の棟梁に相談することをオススメします。 初めてのことだったら、分からないのがあたりまえなので、「こんなことを聞いてもいいのかな?」というようなことも、全部、棟梁に聞いたほうがいいと思います。 棟梁は、いらない時は「いらない」と答えてくれますし、「○○はいいけど、○○はやめたほうがいい」など、具体的に教えてくれたりします。 作業の都合もあるので、「何時ごろ行けばいいのか」とかも聞いておくといいかもしれません。 大工さんたちは、毎日、きっちり、10時と3時に「お茶」をします。肉体労働ですから、休む時間を決めてカラダを休めないと事故にもつながりますし。。。 持っていくとしたら、駄菓子や冷たい麦茶で充分なんですよ。『気持ちの問題』なんだろうと思います。 時々、『現場』に顔をだして、大工さんたちをねぎらっておくと、後々、手直しなどが出てきた時に気持ちよくやってもらえたりします。 ウチの実家が増築した時の話ですが、大工さんが「奥さん(母です)はいいひとだから」といって、立派な欄間や神棚をタダで作ってくれました。しかも、台風の後に様子を見に来てくれて、増築以外のところの修理もしてくれました。材料費も取らずに。。。 あ、それから、夏場ですから、腐りやすいものはタブーでしょうね。 お菓子は個包装のものが良いと思います。 知人の場合は、営業マンから「お気遣いはいりません」と言われていたので、安心して何も持っていかなかったら、大工さんたちからカゲで「ケチ」とか言われてたらしいです。

質問者

お礼

やっぱり気持ちよく仕事をしていただきたいので、頑張ってお茶を持っていこうと思っています。大工さん達は毎日暑い中、自分達の家をつくってくれているのですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• qetu135
回答No.7

こんにちは 一応大工の端くれです 今は暑いので、冷たい麦茶などは、差し入れていただくと大変ありがたいです。 それと、差し入れをマメにしておくと後で大工に何かをしてほしい時に、言いやすいし、大工の方も気軽にOKを出してくれるのでは。(ただで???)

質問者

お礼

ありがとうございました。マメに足を運んで、大工さんと話したりして、お互いの人柄などもわかっていき、色んな依頼もしやすくなってくるのですね。

• kobalt
回答No.6

うちも新築中です! 今は基礎工事のところで、こちらのサイトで勉強させていただいています。 このサイトの情報では、仮に何十万とお茶代にかかってしまったとしても 大工さんとは仲良くしておいたほうがいい、といったアドバイスが多いですね。 うちも現場と仮住まいが近いので(徒歩5分位) 今も毎日に近いくらい見に行っていますが、なるべく業者さんの帰った後か 早朝の来る前に行ってます。 というのは、記録を写真に残したいので・・・ ただ大工さんの作業が始まったら、やはりコーヒーなどの飲み物は持って行く つもりです。 大工さんの数は1名か2名でしょうから、そんなにお金もかからないと 思いますし・・・ あとは毎日ではなく、週に何度かだけ顔を会わせるために行き、それ以外は 終わった後に見に行くかもしれませんが、未定です。

質問者

お礼

大工さんの数は1人か2人くらいなんですか。私はもっと多いのかと思っていました。それくらいならあまりお金もかからないですね。私もがんばって足を運ぼうと思っています。

回答No.5

うちの主人が建築関係の仕事をしているのですが、別にジュースやお茶菓子などを出して欲しいとは思わないけれど、冷たいお茶の1杯出してもらうだけで気持ちがいいものだそうです。 お家で沸かしたお茶を冷たくひやしてもっていくだけでも充分だと思いますよ。 現場での仕事はほんとうに暑いので、うちの主人の場合、お菓子などは夏の間はあまり食べれないみたいですよ。

質問者

お礼

やはり気持ちが大事なので、別に買ってたものでなくても家で作ったお茶でも喜んでもらえるのですね。ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 URLが入力間違ってるようなので、NO612042を入力してみてください。 すみません。

回答No.2

こんにちは。 私の実家が新築を建てたときは差し入れで缶コーヒーやジュース、お茶を持っていっていました。 毎度の事となると出費も嵩むし大変だろうけど、手ぶらも気が引けるし差し入れなどされるほうが大工さんたちも快く工事を進められるかと思います。 今は暑いですから、冷えた飲み物が嬉しいのではないでしょうか? 以前同じような質問がありましたので参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=612042
質問者

お礼

お金をかけなくても気持ちなんですね。気持ちよく仕事をしていただけるようにお茶をもっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

XXホーム・XXハウスなどでは、お茶出し無用、棟上の際の心づけも無用と言われます。 工務店の場合は現場の方に聞くのが一番じゃないでしょうか・・2Lのペットボトル1本くらいを置いてくれば義理は果たせると思いますし・・建て主が近所にいない場合もあるでしょうから、お茶・お菓子が一切出ない現場もありますから、何も出ないと言って怒る職人さんって少ないと思いますけど・・ ウチの場合は、仮住まいが敷地内だったので、一緒にお茶してましたけど。

質問者

お礼

現場の方に遠慮せず、なんでも聞いてみることですね。 お茶をだす時間なども。敷地内だと一緒にお茶できていいですね。。。ありがとうございました。