• ベストアンサー

イタリアの住所の『Via』とは?

イタリアの住所についてお聞きします。 住所の番地?の前に『Via(Vie?) A』とか付いてますが、このVia(Vie?)はどうゆう意味なのでしょうか?? あとこれはViaが正しいのか、Vieが正しいのか、それとも場所によって違うのか。。。。?? ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『~通り』という意味です。結構大通り(都心)の時に使います。 Via Toredo 123だったら、トレド通り123番地という感じです。 住所の時はvieという使い方にはしないと思いますよ。 あと、住所以外に『○○街道』なんていうときにも使われます。 la via del Appia(アッピア街道)なんかが有名な例です。

その他の回答 (1)

• camelo
回答No.2

viaは通りのことですね。 他の方も書いていますが、ヨーロッパの都市では、通りに名前が付いているのが普通です。 住所を書く時も『~通り何番』と書くのです。 イタリア旅行やスペイン旅行の時、この通りを目当てに地図を利用すると迷子にならず、便利でした。 ※スペインではCalleが多いです。