• 締切済み

電池の端子での反応

Mは電気伝導体の電極をT、T'は端子を表すとします。 この電池の内部において正電荷を左から右(T→T'の方向)へ移動させるときに、電極M上では R(M)→O(M)+e-(酸化反応) の反応が起きるとあるのですが、電子は右から左に流れているため、電極M上では還元反応が起きるのではないのかと考えてしまいます。 考え方が違うのでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

済みません、理解できません。 電極と端子の関係が分らないのです。 なぜ端子というものが必要なのでしょうか? 電極Mはどちらの端子に接続されているのでしょうか? 電池であるからには、対極があるはずなのですが、そちらは問題無いのですか? 電子が「右から左」という表現を使わずに説明して頂けませんか。