• ベストアンサー

Tシャツのもよう

Tシャツのプリントはなにでできていますか? 先日アイロンをかけたら溶けてしまいました。 今日は風呂に入ったとき 色々事情があり とっさにプリントのTシャツで身体頭ふきました。 何か問題ありますか? 何だかアイロンで溶けたのが 自分にとって随分ショックだったので。 後になって なにでできているのか きになりました。 ちなみに子供もそれでふいてしまいましたが。。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

Tシャツのプリントは、染料系のインクでシルク印刷し、熱をかけて乾燥させるものと、名前シールのように繊維用のフィルムに印字したものを転写し、アイロンで熱圧着させているものがあります。 アイロンで溶けたということは、後者ですね。これはフィルムですので、熱が冷めれば、また固まります。 前者の印刷であれば、アイロンで落ちることはありません。 どちらも、体内に吸収されないので、心配はいらないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

体や頭を拭いてもまず何の問題も無いと思います。 それは、そのプリントの成分が皮膚を通過できないからです。 高温のアイロンだから溶けるわけですから、体を拭いたくらいでは何も気にしなくて大丈夫ですよ。 私はプリントの成分を知りませんが、プラスチックとかビニールのようなものなんじゃないでしょうか。 ビニールは高温で溶けて、温度が下がると固まりますよね。 その固まったものが、接触で皮膚に作用するとはまず考えられないです。