• ベストアンサー

Tシャツのもよう

Tシャツのプリントはなにでできていますか? 先日アイロンをかけたら溶けてしまいました。 今日は風呂に入ったとき 色々事情があり とっさにプリントのTシャツで身体頭ふきました。 何か問題ありますか? 何だかアイロンで溶けたのが 自分にとって随分ショックだったので。 後になって なにでできているのか きになりました。 ちなみに子供もそれでふいてしまいましたが。。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

Tシャツのプリントは、染料系のインクでシルク印刷し、熱をかけて乾燥させるものと、名前シールのように繊維用のフィルムに印字したものを転写し、アイロンで熱圧着させているものがあります。 アイロンで溶けたということは、後者ですね。これはフィルムですので、熱が冷めれば、また固まります。 前者の印刷であれば、アイロンで落ちることはありません。 どちらも、体内に吸収されないので、心配はいらないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

体や頭を拭いてもまず何の問題も無いと思います。 それは、そのプリントの成分が皮膚を通過できないからです。 高温のアイロンだから溶けるわけですから、体を拭いたくらいでは何も気にしなくて大丈夫ですよ。 私はプリントの成分を知りませんが、プラスチックとかビニールのようなものなんじゃないでしょうか。 ビニールは高温で溶けて、温度が下がると固まりますよね。 その固まったものが、接触で皮膚に作用するとはまず考えられないです。

関連するQ&A

  • Tシャツにアップリケ?アイロンプリント?

    子供のTシャツにちょっと大きめのアップリケをつけたいと思っています。元は影絵なので単色なのですが、なにか気に入った生地にアイロン接着(?)でくっつけた後に周りを縫うのがいいのか、アイロンプリントがいいのか迷っています。アイロンプリントの場合、シートは白しか売ってないのでしょうか?普通はそのシートに印刷して貼るのだと思いますが、印刷しないで切りとって貼り付けたいので、色んな色があるといいなぁと思ったのですが。 どちらもやったことがないので、こうやったらいいとか、他にいい方法がありましたら教えてください。

  • おすすめのアイロンプリント用紙(カラー用)とTシャツを教えてください。

    初めて、子供(100cmと80cm)のTシャツのアイロンプリント(カラー)に挑戦しようと思っています。 まず、アイロンプリント用紙についてですが、各社から出ていて調べるうちにどれがいいか分からなくなってきました。今までに、アイロンプリントをしたことがある方で、おすすめのものがありましたら教えてください。 できれば、洗濯してもひびわれしにくいものがあればいいのですが、このひと夏もてば充分です。 次にプリントするTシャツですが、子供は汚すので白ではなく、カラーを考えています。サイズは100cm以下なのですが、どのようなところで入手すればいいのでしょうか?子供用は無地がなかなかないので、メーカーや販売サイトを参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • アイロンプリントTシャツの扱い方について

    こんにちわ!今日パソコンで初めて、Tシャツにアイロンプリントをしてみました。それで、教えて頂きたいのですが、説明書には洗うときに他のものと一緒に洗わないでくださいと書いてあり、手洗いNGとも書いてありました。みなさんは1枚だけで洗濯してますか?また人によってはすぐにひびが入ったと書いてありましたが、長持ちさせる方法を教えて下さい。 まだ1回も着ていません。着る前になにかしておくことがあれば教えてください。ちなみにCanonのPIXUSでプリントしました。

  • 自作プリントTシャツの作り方について教えて下さい

    自作プリントTシャツの作り方について教えて下さい。 プリンターでTシャツに貼り付けたい写真や絵を印刷して、 アイロンでTシャツに貼り付ける方法があったように思います。 そのような使い道の用紙がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、プリンターはCanon PIXUS MG7730です) 某衣料品メーカーがプリントTシャツしていますが、 後面にはプリントできないので自分で作りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 揃いのTシャツを作りたい!

    揃いのTシャツを作りたいと思っています。 大人用ですと安価でもあるようなのですが、サイズが90~130の子供用ですので、 このサイズを扱っているお店がなかなか見つかりません。 こちらからの持ち込みも考えましたが、持ち込むと割高になるようですし、 90のサイズを扱っている所となるとなかなか見つかりません。 枚数も40枚弱ですから、枚数による値引きも見込めませんし…。 どなたか小さいサイズも扱っていて、1枚600円以内で Tシャツにプリントしてくれる所をご存じないでしょうか? それ以外に自分で作る方法はないものでしょうか? Tシャツ用のプリントごっこは高いですし、アイロンシートを使う方法も、 貼り付ける部分が15cm×15cmもあると小さな子供服ではゴワゴワして 着心地が悪くなってしまいます。 何か良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイロンプリント・・・剥れないボロボロ

    アイロンプリントでTシャツに転写したところ、 転写シートがうまくはがれず(Tシャツのプリント 部分と密着して)、 シールの汚いはがしかたの残骸のようになってしまいました。 アイロンはちゃんと高温で何度もあてたのに・・・ とっさの思いつきで洗濯して、 濡れた状態ではがしてみようとしましたが これも不可能。。。 どうしたらよいか助けてください。

  • 自作プリントTシャツを作ろうと思うのですが画像の拡張子による違いはありますか

    アイロンプリントでTシャツ作成予定です。 Illustrator、Photoshopあります。 BMP JPEG PNGなどありますが製作の際何か違いはあるのでしょうか 違いがなくてもあえて言うならこれっていうものがあれば教えて下さい。 ちなみにマニアックな拡張子でもかまいません それと他に自分でできるTシャツ作成方法あるでしょうか。(アイロンプリント以外) 宜しくお願いします

  • レントゲンとTシャツのアイロンプリントについて

    今日、会社の健康診断があったのですが、 胸部X線レントゲン写真を見た医師から、 胸に影があるため再検査の必要があるだろうと言われました。 写真を見るとたしかに明らかな影が見えます。 一週間ほど後に会社に検査結果を送付するので、 その後、CTやMRIなどのある病院を紹介するので 再検査するようにとのことでした。 当然、いろいろと悪い病気のことが気になるわけですが、 その後、家に帰ってきて、ワイシャツを脱ぎ、Tシャツの胸の あたりを見ると、そこに大き目のアイロンプリントがあることに 気づきました。ただの柄ではなく、アイロンプリントですから その部分が他の生地より少し厚くなっています。 ちょうど肺の上の辺りにもプリントの一部があたります。 これがレントゲンによって写されて、肺の影のように見えるという 可能性は考えられませんかね? ちなみに、当方、37歳の男子。病歴等はございません。 どなたか、ご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • Tシャツを作りたいを読んで。別のほうほうで作りたい。

    こんにちは。 アイロンがいま人に貸していてアイロンプリントのTシャツを作るのは後々、、。になる。とおもって、考えて検索してみたところです。 ところで、Tシャツにペイントでデザインを書きたいとおもっているのですが、そういう専門のペンなどはあるのでしょうか? アクリル絵の具とかではだめなのでしょうか? 小さいころに、小さいチューブのようなペンでTシャツに落書きして、ドライヤーを当てるとモコモコ。 あ。たしか、モコモコペンとかって名前でした。 膨れ上がってくるというそういうペンみたいのではなくて、、、。 書いた絵がそのまま洗濯にも大丈夫だよ。 という、方法とかありましたら教えてください。 京都に母がいったときに、習字の筆で書いたようなペイントの(印刷だとおもうのですが)Tシャツをくれたのです。 そんなのが作ってみたいです。 ちなみに、スプレーとかで書いた絵とかをTシャツに。 ってときは、やっぱりあらかじめデザインを他でして、印刷ってことになるのでしょうか? 書いた絵の上にプロテクトされるようなアイロンシートでも、スプレーでも、なんかそういうものはないのでしょうか??? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 筆文字(書道)のTシャツの作成

    このお盆休みに趣味の筆文字(書道)のTシャツを子供に作ってあげようと考えています。 実際には画仙紙(習字紙のことです)に墨で書いてそれをスキャンします。それから市販のアイロンプリントができる用紙にプリントし、Tシャツに転写しようと思っております。そこで問題なのが、文字を乾かすとどうしても画仙紙にしわができてしまい、スキャンするとそのしわまで忠実にスキャンされてしまい非常にきたなくなります。(プリンターはエプソンPMシリーズ)希望は墨の部分(黒)だけをうまくスキャンし、プリントしたいのですが、最低でもしわをどうにかしたいのです。どのようにすればうまくいくでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう