• ベストアンサー

ゆうパックについて

12月5日になまものが配送されてきていたようなのですが、 不在で受け取れませんでした。 不在通知は玄関ポストではなくドアポストに投函いただいたのですが、チラシと混ざり合い気づかないまま、今朝になって気づきました。 再配達をされないのは仕方がないとしても、 なまものと記載されているのにも関わらず、電話すらしていただけないのでしょうか。 中身が腐っていても、関係ないのでしょうか。 弁償もなしでしょうか。 どなたか是非意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >なまものと記載されているのにも関わらず、電話すらしていただけないのでしょうか。 なまものの場合、差出人がチルドゆうパックで発送しなかった手落ちです。又、私は100回ぐらいゆうパックを利用してますが、電話をしてもらったことは一度もありません。 >中身が腐っていても、関係ないのでしょうか。 この場合、チルド指定してないので保障はないと思います。 >弁償もなしでしょうか。 品物が紛失した場合(故障)は保障はありますが、なまものの場合弁償は無理だと思います。 なまものなどチルドで送るのは必須ですが、料金が高くなる場合着払いにしたら手渡しなので、確実に品物が届くので良いと思います。

tsunou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 チルド指定だと保障があるのですね。 自分が郵送する際も気を付けようと思います。 ドアポストをちゃんとチェックしていなかった自分にも落ち度がありますので、今回は勉強という事で…。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

現物に「なまもの」と記載されていても、配達担当者(外務)は見ていますが、不在配達持ち戻り後、保管し、再配達を受け付ける電話担当者(内務)には、見えないので、わからないと思います(何十個~百近い場合) ちなみに、私の場合は、「玄関ポスト」に投函されていた宅配便の不在通知に丸一日気が付かず、遅れて受け取りました。

tsunou
質問者

お礼

そうなんですね…。 それは知りませんでした。早速のご回答ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.1

>なまものと記載されているのにも関わらず、電話すらしていただけないのでしょうか。 約款にそんなことは書いてないと思いますけど・・・ >中身が腐っていても、関係ないのでしょうか。 >弁償もなしでしょうか。 あなたは大人なんですから、約束してないことを守る義理が無いのはわかりますよね。