不倫中の男性からの質問:愛情表現の変化と家庭との切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は二年以上不倫関係にありますが、彼が最近頻繁に「愛してる」と言うようになりました。これまでは愛情表現を避けていたため、彼の変化に疑問を感じています。
  • また、彼は私と会っている時には家庭のことを考えず、関係を持った後はきちんと頭を切り替えているのか気になります。
  • 私は彼を愛しているので彼から「愛してる?」と聞かれて困ることはありませんが、彼の変化や家庭との切り替えについて疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に不倫してた・現在不倫中の男性限定でお願いします・・・

申し訳ございませんが・・・ 不倫した事が無く不倫に対して批判的な方の回答はご遠慮下さい。 私は彼(既婚者)と二年以上不倫関係にあります。 彼は、奥様とは10年以上セックスレスとの事ですが、家庭を壊してまで私と結婚するという考えはありません。 また、私も一度結婚生活を経験しており、結婚が全てとは思ってないので、付き合うイコール結婚という考えはありませんので、彼との結婚は望んでません。 勿論、お互い愛情があり、尊敬出来る男と女での付き合いで、全てにおいて張りが持てる関係での付き合いです。 私としては、程よい距離を保っての付き合いが心地良く思ってることに今も変わりは無いのですが、最近疑問に思う事があります。 彼は、「愛してる」は言い慣れて無いから、言葉にするのは恥ずかしいと言ってたのに、ここ最近、頻繁に「愛してる」と言うようになったのです。 このような言葉を彼が口にするまでは、私達は不倫関係だから相手に対し安易に愛情を掛けるのを避け、彼はこのような言葉は口にしないのかと思ってました・・・ ところが、私に対しても「愛してる?」と聞くようになったのす・・・ 私は、彼を愛してるので聞かれて困ることは無いし、女として「愛してる」と言われれば嬉しくも思います。 ただ、今まで言い慣れないと言ってた人が、どうしたんだろう?と思ってます・・・ ここのカテでも体目的とか相手を引き止める為には、愛してるなんて平気で口にすると拝見しますが、それが目的だとしたら既に目的は果たしてる訳だし、今更って感じでもあります。 素直に受け取れば良い言葉なんでしょうけど・・・ それともう一つ疑問があります。 彼は、私と会ってる時は家庭の事は頭に無いと言ってましたが、逆に不倫相手と関係を持った後、家に帰ったらやはりきちんと頭の中は切り替わってるのでしょうか? 参考までにお聞かせ頂けたら幸いです。

noname#95881
noname#95881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.3

私は現在は独身、過去に離婚歴のある40歳代の男です。 私の離婚後に、数年、不倫をしてました。 離婚後に知り合った女性で、そちらの方に家庭がありました。 その男性の気持ちは、痛いほどよく解ります。 貴女も結婚されてた経験をお持ちなら、 結婚生活というものが、永遠に愛に満ちあふれたものでは無いと言う、 現実をご承知の事と思います。 不思議な事に、離婚すると、結婚してた時の、 幸せな記憶が蘇って、既婚者の生活を羨ましく感じたりする場合もありますが、 (特に、これからクリスマスの季節などはね) でも、実際の結婚生活は、もっと生々しくもリアルな現実で、 愛だの、恋だの、そんな浮かれた気分とはほど遠い、 生活感の塊みたいなものです。 お相手の男性は、貴女に恋してるので、 合っている時には“恋愛”を実感したいんだと思いますよ。 最初の頃、「愛してる」という言葉を言い難かったのは、 逆に、不倫への抵抗感や、家庭への罪悪感から、 自分に「これは遊びだ」と言い聞かせるような、 精神的なブレーキの意味で、 「愛」という言葉を使えなかったのかも知れません。 それがバレる危険もなく時を重ねて、罪悪感も薄れ、 改めて、家庭では得られない、 愛し、愛されるときめきを感じているのではないでしょうか?。 私は、不倫の愛情は、ある種、より純粋な恋愛感情だと思ってます。 特に、互いに“見返り”を求めない関係ならば、 より一層、ピュアな、引き合う気持ちの結晶のように感じてます。 愛を確かめ合えるのは、出会っているその瞬間だけです。 どんなに寂しくても、苦しいほど合いたくても、 家庭の事情などがあれば、合えません。 古い歌の歌詞みたいですけど、 そう言う合いたいのに合えない時間が長いほど、 相手への想いは、より強くなりますから、 その気持ちが言葉として出てしまう事は自然な事だと思いますけどね。 「家庭に帰ってからの頭の切り替え」についてですが、 私の場合、不倫していた時には独身だったので、 同じ条件では体験したことがないのですが、 男と言う立場で申しあげれば、 どこに居ようとも、惚れた相手の事をスッパリ忘れるなんて事は まず、あり得ません。 常に、気持ちのどこかにあるはずです。 だからと言って、仕事が手に付かないとか、 家庭での役割がおろそかになるとかは、 おそらく無いと思います。 男性は、身を焦がすような恋をしていても、 同時に仕事はこなせるものです。 そう言う切り替えは、急に女性が泣きながら電話してきたとか、 そう言う突発的な何かトラブルが無い限りは、普通にできると思います。 最後に老婆心ながら、貴女にご忠告申しますと、 不倫関係の場合、どちらかの“気持ちのバランス”が崩れた時に、 関係が崩壊します。 私の場合は、私が暴走しました。 独り身の孤独感から、相手の女性に依存してしまったのです。 好きで、好きで、メールに相手からのリアクションが無いと、 気も狂わんばかりになりました。 そんな醜態をさらしている事が嫌で、 相手の女性は関係の継続を求めてましたが、 私の方から、関係を断ちました。 お相手の男性の他に愛情を注げるもの、 ご家族やお子さん、ペットでもいいのですが、 そうした“バランサー”を持っていないと、 気持ちの均衡を保つのが難しくなる場面もありますので、 くれぐれもご注意下さい。 気持ちの“暴走”は、本人が苦しいだけでなく、 相手の家庭をも破壊する危険がありますので…。

noname#95881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 rtgzwt様の経験談とても興味深く拝読させて頂きました。 私も結婚生活を経験しましたが、確かに結婚生活というものは永遠に愛に満ちあふれたものではありませんでしたね。 rtgzwt様がおっしゃるように、私の実際の結婚生活も、もっと生々しくもリアルな現実で、愛だの恋だのそんな浮かれた気分とは、程遠い生活感の塊でした。 夫からしたら、私は女では無かったと思います。 そう思えば彼の家庭も同じような状況なのかも・・・?と思います。 また、彼が自分から「愛してる」の言葉を最近まで言わなかったのも、rtgzwt様がおっしゃるように、彼からしたら精神的なブレーキの意味で「愛」という言葉を使えなかったのかも知れませんね・・・ お互いに“見返り”を求めない関係・・・ 私達にとって暗黙の了解になってると思います。 だからこそ、二年以上も付き合ってるのに、未だに、今日は会えると思うとより一層ピュアな、引き合う気持ちの結晶のように感じるのかも知れません。 >男性は、身を焦がすような恋をしていても、同時に仕事はこなせるものです。 私は、男性的なのかな? 彼に溺れてると感じながらも、仕事は別と思ってこなしてます。 多分、私にとって、仕事、家族(犬も含め)、彼との恋愛がバランスよく生活の役割みたいなものを果たしてるのでしょうね。 私もこの先、万が一、自分の気持ちに歯止めが利かなくなってしまうような事になったら、彼との関係は断つ覚悟は出来てます。 今は、彼の言葉を素直に受け取ろうと思ってます。 貴重なお話、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76474
noname#76474
回答No.2

御免なさい、女性です。 私も同じく不倫をしています。 私も貴方と同じで彼の家庭を壊す気は一切ないし結婚も経験しているので再婚は望んでいません。 ただ、私は彼に「大好きだよ」と伝えます。 彼に「私の事、好き」と返事を求めます。 彼は「うん」と頷いたり、「好きだよ」「ありがとう」と返事をしてくれます。 私は彼に愛情を伝えてたいのと、私だけを女性として見て下さいとの意味でも言っています。 私の彼は私と会ってる時も奥さんの事や家庭の事は忘れてません。 奥さんに対して腹正しい事や愚痴も私に言いますし、自分の弱い部分も私に見せます。 家庭に戻る時はチャント切り換えて帰ります。 それは絶対に私達の事は秘密なので。 それも含めて安心して頼れる愚痴を吐ける場所、普段の日常と違う自分になれる場所が不倫だからです。 だからって誰でも良い訳ではなく好意を持てて女性と見れて大切にしていきたい女性を彼は求めていたので。 お互いに、この人なら大丈夫と分かるには時間も掛かるので彼は安心しています。 男性限定なのに御免なさい、私の彼は40後半なので私一人だけを大切にしていきたい女性として見てくれています。 家庭も彼に取っては勿論大切ですし親として責任もありますからね。 気になるなら彼に直接聞いてみれば良いと思いますよ。 私は雰囲気で感じ取れないので疑問に思ったら彼に直接聞きます。

noname#95881
質問者

お礼

同じ女性の経験者からのご回答ありがとうございます。 不倫とはいえ、それぞれに付き合い方には違いがあるのだと8523様の文面から感じました。 確かに、お互いが相手に対して、安心して頼れる(精神的な部分だとは思いますが)愚痴を吐けるなど、普段の日常と違う自分になれる場所、それが不倫関係においては一番重要なところかも知れませんね・・・ 私達は、彼の家庭の話は一切しません。 私も、彼も同じ考えだと思うんですけど・・・ 私達が一緒の時間を過すのは、きちんとお互いに愛情がある男と女で居る部分がメインであって、私にとって家庭での父親、夫の部分の彼は必要無いからです。 それに、彼からしても私の前では所帯染みた男で居たく無いから、家庭の匂いをさせないんだと思います。 彼も私の前で奥さんの話を一切口にしないのは、彼にしたら私に奥さんの愚痴を言う事によって、奥さんのプライドを傷つけてしまうんじゃないかと感じてるのかも知れません・・・ 女性って何処かで優越感を感じるところがあると思いませんか? 例えば、結婚して妻の立場になって社会的にも一番守られてると思ってる人。 子供を産み母親となって、一人前の女性が辿る道を歩んだと感じる人。 また、結婚という制約が無くても女として一番に見て貰えてると思ってる人。 私は、結婚、出産、離婚、子供は成人して現在に至り、 彼が既婚者であっても、彼に取っては唯一女として見てくれる存在だと信じてるところで、優越感を感じてるのだと思います。 彼と私はお互い職種は違いますが、管理職という部分では同じ立場で仕事をしておりますので、部下に対しての指導の仕方や、仕事の進め方など、結構、違った視点から物事が見えたりしてお互い参考になる事が多いんです。 時には外では話せない会社の愚痴のような物を言ったりもしますが・・・ 刺激を受け合う相手としては、ベストパートナーだと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

率直に受け取りなさい。 最初のうちは、不倫とは言っても、心はそれほどなかったのでしょうが、今は違う。 愛しているという言葉は、「好き」と違って、あなたの幸せを願う気持ちが強いことを意味しているのでしょう。  でも、これだけはいえます。愛いする対象は色々あって構わないということです。妻を愛し、貴方を愛し、子供を愛し、友人を愛し、地域や国を愛し・・・。たくさん愛せる人もいますし、ひとつしか愛せない人もいるし、何も愛せない人もいる。単に気持ちだけではダメで、実際に相手が幸せでないと無意味ですが・・  言い換えると、色々な相手をその人の期待通りに愛せる人もいるということです。そういう人は、妻以外に女性がいてもうまくやりとおせる。  昔の言葉でいえば『甲斐性がある』男ということ。  誰も不幸にしない、皆を幸せにできる付き合いというのもありますよ。  妻も私の彼女をよく知っている、それどころか、とても仲が良い。そりゃ、内心悋気はあると言ってますが・・・、それでいて彼女は妻との仲を応援してくれるし、妻は彼女との仲を応援してくれています。他人から見たら信じられないみたいですが・・そういう付き合いもあるということです。 >家に帰ったらやはりきちんと頭の中は切り替わってるのでしょうか?  ですね。

noname#95881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、頭の中で彼との付き合いに何処か、ガードをしていたのかも知れません・・・ 彼を愛しているのに、彼に対して依存はしたくなかったし、愛に溺れて判別が付かなくなるのが嫌でした。 不倫は不倫であっても、それは彼との時間を共有してる中だけの事と割り切ろうと自分に言い聞かせてました。 私も所詮、ただの女ですからそうでもしないと、彼と離れている時も彼の心を全て私だけに向けて欲しいと願うようになると思ったからです。 だから、彼から「愛してる」という言葉を聞いた時に、口にしてはいけないようなセリフと思ってしまったのです・・・ ORUKA1951様がおっしゃるように、愛する対象は色々あって構わない。 彼は、『甲斐性がある』男であれば・・・と思いますし、誰も不幸にしない、皆を幸せにできる付き合いであればと願います。 ORUKA1951様のような付き合いは、きっと、ORUKA1951様が『甲斐性がある』男だから出来る付き合いなんでしょうね! 彼の言葉を素直に受け取ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫ばれた男性へ

    不倫が奥さんにばれた男性に質問です。 不倫相手を好きだったけど、 奥さんにばれて、 家庭に戻った場合、好きだった不倫相手を忘れる事出来ましたか? 奥さんへの愛情を取り戻す事が出来ましたか?

  • 不倫をしている既婚男性(限定)に質問

    不倫をしている男性に質問です。 ○はじめて不倫した時、遊び心でしたか?  相手に対して愛情はありましたか? ○不倫と意識してそのような関係に落ちましたか?  W不倫の方は相手の家庭を考えましたか? ○周囲にばれませんでしたか?  不倫を2度3度と、繰り返してますか? ○なぜ繰り返してしまうと思いますか? 男性は出来ごころでちょっとしたことでも 女性はそこがスタートになります。 ちょっと不倫の種をまく男性の意識を知りたくて… ご協力お願いします。

  • 不倫している男性教えてください

    夫40歳、私38歳 娘7歳です。娘が1歳の時から夫が不倫をして家庭を省みないので一度は娘と家をでて調停寸前までいきました。今から4年前です。しかし夫のやり直したいとの言葉を信じて元に戻りました。もちろん相手の女と別れた事前提です。しかし先日まだ同じ相手と続いている事が判明。6年も付き合っていることになります。さすがにあきれ果てて「家族を捨てて彼女と一緒になれば?」と言いました。夫は不倫関係を認めず離婚する気もないといいます。どうすれば不倫をやめてくれるでしょう?夫はいったいどうしたいのでしょう?私は不倫を容認する気はありません。

  • 男性の方に質問です。(長文)(浮気・不倫)

    ぶっちゃけたトコ 質問させて下さいませ。 過去に同じようなのもあったかと思いますが、 私なりに聞きたい事がありますのでお願いします><。 最近まで美容師の彼と不倫をしていました。彼は結婚していて子供もいるんですが、好きになってしまいました。関係は1年ぐらい続きました。その間も奥様やお子さんの事をちょこちょこ口にするのに私に指輪を買ってきたり、好きだ。と何度も私に言ってきました。もちろん体の関係はありました。むしろそれ一番でした。私が辛くなって別れました。でも彼は「大好きだから離れたくない。」「会いたい。」とメールしてきます。もぅ携帯変えます。。。 1:【肉体的な部分】誘われたらHしちゃいますか?奥さんやお子さんがいても?うまくいってる家庭があったり、大好きな彼女がいても? 2:【心の部分】大切な家庭・大切な彼女 を持っていても、同時進行で誰かを愛したり出来ますか?  3:これは(浮気・不倫)経験者の方のみ。。 ・浮気や不倫で同じ人と長く続く事はありますか? ・またそれは体だけが目的ですか? ・彼は会う度に3~5回 私を抱きました。すごく癒される。と言ってました。外の女とHすると癒されますか?その後、奥さんや彼女の顔を見るのつらくないですか? 人それぞれかと思うんですが、男の人の考えを聞かせて下さい。

  • 男性へ質問・彼女の過去の不倫許せますか?

    度々お世話になります。 付き合って2年の彼(30代前半)と喧嘩してしまいました。 理由は私が彼と出会う以前にしていた不倫です。 相手は15歳年上の別居中の既婚者で、くっついたり離れたりを2年半繰り返しました。 (実は途中まで離婚をしていない事を知りました) 不倫は確かに許される事ではありませんし、 離婚した元奥様と話し合いもし、別れて以来、一切関係を絶ちました。 私はその時点で、未練は一切ありません。 それから時間が経って、出会ったのが今の彼です。 彼には付き合う前に詳しくは話していませんが、既婚者と付き合っいた事は話しはしました。 念の為ですが、彼に関係する物は全て処分しています。 その上での付き合いなのですが、1年経った頃、それが元で大喧嘩に発展した事があります。 彼の毎回の台詞は「おじさんのお下がりはいらない」「汚い」 「おっさんのところに戻れ」「おじさんにええ思いさせたやろ?」 「そんな女と結婚なんかして幸せになれない」ばかりです。 (ちなみに「戻りたい」などと1度も言ってませんし、  こちらの生活の面倒も見て貰った訳でもありません。) また私も今は平凡な家庭を持つ事を望んでいて、結婚話もしているのですが、 この話になると「汚い女が図々しい」「犯罪者が繰り返すのと一緒。死刑になれば良い」ばかりで凄く悲しくなります。 極力この話は彼との間ではしていないのですが、とある事がきっかけでまた思い出した様です。 私にとっては彼一筋で、実際この2年余所見など1度もしていませんし、 仕事関係は別として、私生活では男友達との付き合いも複数いる機会でしか会ってません。 不倫をしていた事は人道的ではないので、理解は求めませんが、 もう数年前のことで取り返しのつかない過去の事なので、 責められるだけで言い訳の仕様もありません。 根気良く話せば話すほどこじれるので、正直したくないんです・・・ 1度カップルカウンセリングを進めましたが、断られました。 彼のお姉さんもW不倫経験があるらしい事と、 彼は外国人なので、若干考え方も違うところがあります。 私も彼が隠れて?飲み屋のお姉さんに通っている事、他の女の子と毎日電話をしていた事を 思い出すと時々何ともいえない気持ちになる事もありますが、 終わったこと、これからの事と言う気持ちで今は接しています。 正直今欝病を持っているため、余裕がないので、争い事から逃げたいのです。 過去なのに、何でそんなに過去に拘るのでしょうか? 彼にそれだけ嫌な思いをさせ続けるなら別れる方がお互いの為かなと思う部分もあります。 今後の為にも、私が今しするべきことがあればアドバイスをお願いします。 ※勝手ですが十分懲りておりますので、不倫のご批判はお控え下さいませ。

  • 彼の過去の恋愛(不倫)

    会社関係の人でたまに食事に行ったりする人にお付き合いを申し込まれました。 とてもいい人で一緒にいる時も楽しくすごせる人です。 お付き合いを申し込まれるまでの何度かの食事の時にお互いの恋愛感等も話した事があり、その中の一つがひっかかり、その場ではお付き合いの返事はしませんでした。 ひっかかった事とは、その人は数年前に付き合ってた人がいたのですが相手の女性は結婚していて旦那さんもお子さんもいらっしゃっる方だったらしいのです。 要するに不倫です。 私もその彼も30代後半です。 過去の恋愛の事は私も色々とあります(不倫はない)ので彼が過去にどんな恋愛をしようとも終わった事ですし流すべきなんでしょう。 でも、やっぱり不倫をする人と付き合うのは自分の中でどうも不安と言うか、納得がいかないと言うか・・・ 道徳的にどうなの?と思ってしまいます。 それ以外には問題はなく、この件に関してはこのまま忘れて付き合った方がよいのでしょうか? 大人なんだから割り切った考えをもつべきなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 旦那の不倫

    旦那の浮気に悩まされています。 普段は優しくて温厚な旦那に不満は無く、夜の生活も週に3,4回あります。 社内の新入社員との不倫が発覚し、旦那を問い詰めるとはじめのうちは謝っていたのですが、のらりくらりとかわそうとするので、さらに攻めると 「(相手の女に)愛情は無い。告白されて応じただけ。」とか 「美人で処女に求められたら、ほとんどの男は応じる。」 等と開き直りとも取れる答えをされました。 私は旦那が初めてですが、旦那は過去に経験人数は多いです。 その事は承知で結婚しましたが、結婚して家庭を持てば落ち着いて。私の事だけを愛してくれるものと思っていました。 その女性は旦那と関係を持つ前に自宅に来た事があり、確かに美人ですが、家庭を持っている男性が愛情の無い相手となぜそんなに簡単にセックスが出来るのでしょうか?

  • 不倫は恋愛?それとも欲望?

    会社の女性(バツイチ)が不倫をしています。 その相談に乗っているうちに疑問を感じたので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私自身は既婚男性が未婚だと嘘をついて、女性に近づくというのは肉体目的だと思っていました。 彼女は彼の家庭を壊すつもりはなく、好きだから会えるだけで幸せだそうです。もう結婚はしたくない。(彼女はちょっと面倒くさい性格だと感じます。だから、可愛いと思えてしまう時があります。) 彼の方は奥様にもばれているのに、別れるつもりはないようです。(奥様には別れた事にしている) そんな関係で3年以上続いているようです。 が、そんな彼が会っても肉体関係を求めてこないことが多くなった。 ただ、一緒にベッドで眠るそうです。 既婚男性が奥様以外の女性を誘うのは、肉体関係を求めているからだけではないのでしょうか? 肉体関係だけを求めるなら、面倒くさい女性ではなく、もっと割り切った付き合いができる女性をみつければいいのではと思うので、彼の方も愛情があるの?と、思えてきました。 不倫でも恋愛なのでしょうか? *不倫の是非については理解しておりますので、感情面についてお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 過去、不倫した男性(夫)さんに率直な質問

    数年前に夫に不倫された経験を持つ妻です。 今は『不倫』を乗り越えて、夫婦の絆は強くなったと思えています。 ただ、不倫当時に夫が相手の女性に「愛してる」と送ったメールや、3人で話し合った時の、「俺が愛してるのはお前じゃない。俺が愛してるのはこいつ(相手女性)だ。」と相手の前で言われた事が、ずっとトラウマです。 家庭に戻ってきてくれてからも、一度も私を「愛してる」とは言ってはくれません。今はとても大切にしてくれていますし、言葉ではないのはわかっていますが、とても寂しいです。 不倫相手には「愛してる」と簡単に言えても、妻に言えない男性の心境ってどうなんでしょうか?教えてください。

  • 不倫は比べるって無いのでしょうか・・・

    例えば、普通の恋愛の場合・・・彼女と別れて、新しく好きな人が出来たとします。でも、付き合っている内に、事ある毎に昔の彼女と比べてしまい、やっぱり 前の彼女のことが忘れられなくて 元サヤになったって話を良く聞きます。  これが、例えば不倫の場合・・・・【 男は新しい物を欲しがる 】って聞いた事があります。だから、過去の不倫女を思い出すなんて事は まず、無いでしょうか?  不倫する男性の殆どが、家庭は守りながら不倫します。 結婚していても恋愛気分を楽しみたいとか、ずっと現役でいたいとか、家庭とは別の刺激や癒しが欲しい…色々あるけれど、家庭を守りながら不倫する場合、新しい不倫を築いたら、「過去の不倫女」何て簡単に忘れると聞きました。  だから、比べる何て事は無く、新しい相手を探す方が圧倒的に多いのでしょうか・・・? 最終的に返る場所は奥様の所ですよね…? 普通の恋愛とは違う…だから、男性は過去の不倫相手と、今の不倫相手を比べたり 思い出したり何てことは無く、新しい物を求める方が多いのでしょうか・・・ 結婚しているから、ただ楽しい不倫をしたいって感じで 家庭を思う気持ちとは別だから 比べたり 思い出したりなんてしないのでしょうか・・・ 新しい物を求める方が新鮮で楽しいって思ってるのでしょうか・・・?