コスプレーヤーさんへの写真送付ルール

このQ&Aのポイント
  • コスプレーヤーさんへ写真を送る際のルールや作法について教えてください。自分のカメラの性能や写真のクオリティについて心配しています。
  • 写真の送付時に気をつけるべきポイントを教えてください。写真サイズやファイル形式、送付のタイミングなどについても教えてください。
  • コスプレイベントで撮影した写真を送りたい気持ちはあるけど、作法が分からず不安です。相手のブログを見つけたので、お礼もかねて送りたいと思っていますが、失礼にならないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレーヤーさんへ写真を送るときのルールを教えてください

コスプレイベントで撮影させていただいたコスプレーヤーさんに写真を送ろうと思うのですが初めてのことなので作法が分からず困っています。 (1)自分のカメラはコンパクトデジカメ。デジタル一眼レフに比べると見劣りするので送るのは逆に失礼ではないか? (2)自分はカメラ暦半年の若葉マーク。下手な写真を送るのは逆に失礼ではないか? (3)写真のサイズはどれくらいが望ましいですか? (4)イベントの日から何日以内に送ればいいのでしょうか? (5)望ましいファイルの形式とかありますか? 写真の送付はパソコンから電子メールに添付して行うものとします。送る相手とは先日のイベント当日に知り合い、それ以前には深い交流がなかったです。 「写真を送ってください」と頼まれたわけではないのですが、撮影させていただいたコスプレイヤーさんのブログを発見したので、お礼もかねて送りたいという気持ちはあります。でも、もし粗相をして相手を怒らせてしまったらと思うと勇気が出ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

娘(19歳)が、レイヤーです。 ここまで、細かく気遣いをしてくれる撮影者さんに、いやな印象は、一切持たないと思いますよ。 即日画像をメールで、送ってくる人もいるし、あとで、CDに焼いて送る人もいるし、写真やプリントアウトの形で、送る人、手渡す人と、さまざまです。 基本的に嬉しいものですから、作品のいかんに関わらず、勇気を出して、送ってみられたら、いかがですか?

k1o2u3t4
質問者

お礼

勇気の出るアドバイスをありがとうございました。思い切って写真を送ってみたら、その人はとても喜んでくれました。本当にありがとうございました。このご恩は忘れません。

関連するQ&A

  • コスプレイベントでの写真撮影について

    大阪南港のATCのCosJoyのコスプレイベントについての質問なのですが、 自分はコスプレしないのですが、写真撮影はレイヤーさんと一緒に撮ってもらうことは可能でしょうか? またカメラは、携帯電話のカメラ機能でも大丈夫でしょうか? 他に気をつけることがあれば教えてください。

  • 一眼レフ写真撮影に最適なイベント

    一眼レフ写真撮影に最適なイベント 一眼レフの写真撮影が趣味です。 花などを撮っていますが、動いている人物を撮ってみたいです。 普通の人を撮るといやがられるので、何かのイベントにいきたいです。 スポーツでもなんでもよいです。 入場料があまり高くなく入れるところで、写真撮影OKなところでおすすめがあったら教えて下さい。 場所は関東でお願いします。

  • 写真撮影について。

    はじめまして。 困っているので教えて頂きたく掲示させて頂きました。 実は・・以前から物撮り(服)撮影をしオークション等へ出品しているのですが、どうしても納得いく写真が撮れません。 撮影用の専用照明を2機購入し、手作りで背景とレフ版を制作しました。カメラも一眼レフを最近購入しました。 分からないのはその照明とレフ版の配置です。 (基本的に服は背景の前の床に布を敷き、その上に置いて撮影してます。) 晴れた日などはある程度納得いく写真が撮れたりもするのですが、曇った日などは、まず良い写真が撮れません。 照明とレフ版を使い、床に置いた服の立体感あふれる写真を撮るのには、どの様にそれらを配置すれば良いか、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 有名人の写真投稿について

    今年の春、日南響子ちゃんと田中若葉ちゃんが来るイベントに参加してきました。 撮影OKということで、2人の写真も撮影しました。 2人の写真を、プロフィールにアップロードしましたが、問題ないでしょうか? 他にも響子ちゃんとかの写真をプロフィールにアップしてる人がいたので、 僕もそうしてみました。

  • コスプレイベントでの掟について教えてください。

    私は最近、遊園地系コスプレイベントにカメラ小僧として参加するようになったのですが、ここにきて掟の厳しさからくるやりづらさをいっそう感じております。以下のルールはイベントに参加するようになる前にあちこちのWebサイト、掲示板を見て周り自分で決めました。少し自主規制を緩めたいと思うのですが、どこをどれくらい緩めたらいいのか分かりません。アドバイスをください。 (以下は遊園地系イベントでの撮影を想定しています) 1.会場内の椅子に座ったり、長時間同じ場所にとどまらない。(会場の椅子も撮影に使われるので邪魔をしないために。一度会場に入ったらずっと歩き続ける。) 2.相手が団体で行動している場合、撮影依頼は極力しない。 3.他のカメラマンさんの写真に写りこまないようにする。 4.撮影は10秒以内に済ませる。 5.「お写真撮ってもよろしいですか?」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」を忘れずにハキハキと言う。(基本) 6.相手と5.に書いてある以外の会話は一切しない。 7.撮影終了後、すぐに立ち去る。 (2、3、4、6、7は撮影の妨げをしないため。知らない人に話しかけられるのは不快だろうから。それに私の撮影のために相手の撮影の機会を減らしてしまうのは避けたいから。) 8.撮影拒否された時は「失礼しました」と言ってから立ち去る。無理強いは当然しない。 9.写真はネットに接続していないPCに保存する。(画像流出防止) 10.移動時、デジカメのレンズにはカバーをかける。(盗撮をしないというアピール) 11.携帯電話のカメラでの撮影をしない。(きっちりカメラで撮らないと失礼だと思う) 自分はコスプレイヤーさんやカメラ小僧さんとのコネクションを持っていません。ネットで知り合った相手に会うのはこのご時勢ですから危ないし、現地で仲良くなろうと思ったら掟が立ちはだかる。でも遊びとはいえルールは厳格に守りたいし、といって撮影をしり込みしていると、かえって不審者に見られてしまいます。板ばさみになっています。仲良くなりたい気持ちはあるのですが、どう伝えたらいいか分かりません。 ルールについてもう1つ、名刺は必要でしょうか?今のところ自分はブログ、Webページをもっていませんので不必要だと思います。身分を明かすと言う名目があるそうですが、個人情報を書くわけにもいかないし、コスネームとEメールアドレスだけを書いても身分証明にはならないのではないですか? コスプレイヤーさんカメラマンさん問わず幅広い意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています

    私は趣味でたまに写真を撮っているのですが 今持っているカメラでは満足できず、一眼レフを購入しようかと考えています カメラ製品について全く詳しくないのでみなさんのご意見を伺いたいです 現在は自宅にあったRICOHのCX1を使っています 撮影は主に人物・動物・風景です 人物はコスプレ撮影などに使ってます よろしくお願いします!

  • instagramみたいな写真を撮りたい

    友人がフェイスブックにinstagramの写真を載せるのですが、とても魅力的です。 iphoneで撮影していると思うのですが、他のカメラではあのようにポラロイド風の雰囲気のある写真を撮る事は出来ないのでしょうか? 或いは一眼レフの写真ならば出来たりするのでしょうか?

  • 雑誌「コスモード」の写真撮影

    先日,コスプレイベントに参加したとき 雑誌「コスモード」が写真撮影してました. その場の乗りで参加したものの 撮影に応じた場合,写真が雑誌に掲載される確率は 何割くらいのものでしょうか?

  • よその子供の写真

    お子さんをお持ちのお父さんお母さんに質問です。 ウチの父はカメラを持ち出かけるのが趣味ですが 普段は公園の花等を撮影し、どこに見せるでもなく カメラマン気取りで撮影してきては、個人で楽しんでいます。 今日たまたま、今年の初詣の写真 (しかも3カ所くらい行ったようです)を 見せてくれましたが、その中に3歳か4歳くらいのお子さんが 着物姿で遊んでいる写真がありました。 断りもなく撮影したようです。 学校や幼稚園等のHPでは撮影した写真は 子供の顔がわからないようにするのが通例の時代、 勝手によそのお子さんの写真を撮るなんておかしいと思っています。 当然、「気合いの入った」親御さんに見つかって絡まれても おかしくないと思いますし、失礼だと思います。 「この写真、どうしたの?勝手に撮ったの?」と訊くと 「遠くから撮ったんだからいいじゃないか」との答え。 父は今と昔では時代が違うということが分かっていないようです。 父が使用しているのは一眼レフのデジタルカメラ。 型は古いですがどこからどうみてもデジタルカメラ。 誤解されてもおかしくないと思います。 そこで皆さんに質問です。 年配の男性に自分の子供の姿を無断で写真におさめられるられる 事に抵抗はありますか? 成人式を迎えたお姉さんの写真でなくて良かったと思いますが・・・。 抵抗がある、あるいは失礼だというコメントが多ければ 即やめさせますので・・・。暇なときにご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

  • モノクロ写真と、カラーからモノクロに変換した写真について

    カメラ、写真についてほとんど知識の初心者です。 最近、デジタル一眼レフを購入して、写真を撮る事を趣味にしています。 とくに、モノクロ写真が好きなのですが、そこで質問です。 カメラの撮影モードで最初からモノクロで撮った写真と、カラーで撮ってパソコンでモノクロに変換した写真とでは、何が違うでしょうか?

専門家に質問してみよう