• ベストアンサー

頻繁に風邪をひきます。やばい病気なのか心配です。

現在、風邪で会社を休んでます。私は、非常によく風邪をひきます。 特に、冬になると一週間に一回と言っても過言では、無いくらいです。 本日、電話連絡で休みの連絡を会社へいれたところ、上司より、精密検査を受けたほうがいいと進言がありました。 想定する範囲で、頻繁に風邪を引く症状では、どんな病気がありますか? ちなみに、今は、片方の扁桃腺がガンガンにはれています。 タバコは、すいません。酒は、よく飲みますが、体調を崩してから、のんでいません。

noname#77792
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

上司さんのアドヴァイスに賛成です。 冬は、意識してビタミンCと蛋白質を摂取するようにすれば 風邪を防げます。これはドクターに勧められたことで 私は実践しつづけています。 (バランスのとれた食事をつづけるのは健康の基本です。 それにプラスしてという意味です) 他、 最低1ヵ月分くらいの食事のメニューを持参して 保健センターなどに持参して、 栄養関連のアドヴァイスをうけるのも1つの方法です。 笑いは自己免疫力を高めるので、作り笑いでも宜しいので 笑いの機会を増やしましょう。こちらも有効です。 頻繁に風邪を引くのであればスポーツ選手が愛用している ネック・ウォーマーを睡眠時に使って咽喉を保護してみるのも 1つの方法でしょう。 (水風呂や冷水シャワーも効果的なのですが、これは、 お勧めしないことにしておきましょう)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に詳細的に記述していただいて感動しています。 ネックウォーマは、初耳でしたので、購入いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

運動不足も原因のひとつではないでしょうか? バス停ひとつ分位は、歩くようにするとか、ですね。 薬をすぐに飲む人も、抵抗力が落ちて、すぐに風邪を ひきやすくなります。

• dogday
回答No.1

扁桃腺が平均より太くて腫れやすいか、扁桃腺がウィルス感染を起こしているのだと思います。 扁桃腺は、手術で切除する選択もできます。かなり大手術なのであまり医者は勧めませんけど、全くといっていいほど風邪はひかなくなります。 扁桃腺は当然、酒ににも弱いですよ。

質問者

お礼

じつは、内科の先生に8年前に扁桃腺の切除を先生から進められました。 しかし、咽喉科の先生に、今は、そこまでしなくて良いだろうとの事で 実施しておりません。やはり、扁桃腺ですよね。自分でもうすうす感じていました。ありがとうございます。