• ベストアンサー

頻繁に風邪をひきます。やばい病気なのか心配です。

現在、風邪で会社を休んでます。私は、非常によく風邪をひきます。 特に、冬になると一週間に一回と言っても過言では、無いくらいです。 本日、電話連絡で休みの連絡を会社へいれたところ、上司より、精密検査を受けたほうがいいと進言がありました。 想定する範囲で、頻繁に風邪を引く症状では、どんな病気がありますか? ちなみに、今は、片方の扁桃腺がガンガンにはれています。 タバコは、すいません。酒は、よく飲みますが、体調を崩してから、のんでいません。

noname#77792
noname#77792
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

上司さんのアドヴァイスに賛成です。 冬は、意識してビタミンCと蛋白質を摂取するようにすれば 風邪を防げます。これはドクターに勧められたことで 私は実践しつづけています。 (バランスのとれた食事をつづけるのは健康の基本です。 それにプラスしてという意味です) 他、 最低1ヵ月分くらいの食事のメニューを持参して 保健センターなどに持参して、 栄養関連のアドヴァイスをうけるのも1つの方法です。 笑いは自己免疫力を高めるので、作り笑いでも宜しいので 笑いの機会を増やしましょう。こちらも有効です。 頻繁に風邪を引くのであればスポーツ選手が愛用している ネック・ウォーマーを睡眠時に使って咽喉を保護してみるのも 1つの方法でしょう。 (水風呂や冷水シャワーも効果的なのですが、これは、 お勧めしないことにしておきましょう)

noname#77792
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に詳細的に記述していただいて感動しています。 ネックウォーマは、初耳でしたので、購入いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

運動不足も原因のひとつではないでしょうか? バス停ひとつ分位は、歩くようにするとか、ですね。 薬をすぐに飲む人も、抵抗力が落ちて、すぐに風邪を ひきやすくなります。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

扁桃腺が平均より太くて腫れやすいか、扁桃腺がウィルス感染を起こしているのだと思います。 扁桃腺は、手術で切除する選択もできます。かなり大手術なのであまり医者は勧めませんけど、全くといっていいほど風邪はひかなくなります。 扁桃腺は当然、酒ににも弱いですよ。

noname#77792
質問者

お礼

じつは、内科の先生に8年前に扁桃腺の切除を先生から進められました。 しかし、咽喉科の先生に、今は、そこまでしなくて良いだろうとの事で 実施しておりません。やはり、扁桃腺ですよね。自分でもうすうす感じていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  •  風邪予防についてのアドバイスをよろしくお願いします。

     風邪予防についてのアドバイスをよろしくお願いします。 現在、妊娠14週で、経過は順調です。ただ、だんだん寒くなってきたせいか、少し風邪気味で今日、産婦人科の方で、風邪薬をもらってきました。 元々、鼻炎気味で喉、扁桃腺が弱いほうです。妊娠もしているので、体調管理には気をつけなくてはいけないと思っています。 同じように鼻や喉、扁桃腺が弱い方、そうでないかたでもいいので、こいうことをして、症状が良くなった、風邪をひきにくくなったなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

    昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。 汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。 なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか? 私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。 ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。 何か原因などあれば教えてください。 ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

  • 扁桃炎?

    扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。 すると扁桃炎?と診断されました。 症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。 でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか? 片方だけ炎症をおこすことはありますか? わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが 変な腫瘍ではないかと心配です。

  • いつもと違う・・扁桃腺の腫れ。まさか癌では

    風邪をひいて扁桃腺が腫れて、喉に違和感が生じることがありますが、いつもは1~2日で治ります。少し違和感を感じだし、徐々に大きくなり、暖かくして寝ていると数日で消えます。 ところが、今、ちょうど扁桃腺が腫れているような感じなのですが、かれこれ1週間も同じような腫れかたで、咳は出ますが、風邪ではないような気がしています。 場所は扁桃腺とまったく同じ場所のようですが、癌か何かではないかと心配になってきました。 考えられる可能性を教えて頂けるとありがたいです、 ちなみにタバコは半年ほど前に吸わなくなりましたが、その前は1日15本程度吸ってました。

  • 扁桃腺の腫れ

    半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 扁桃炎が繰り返す

    扁桃炎が繰り返す 私は以前から、ちょっと無理が続くと扁桃腺が炎症を起こして熱が出ていました。 なので7~8年前ぐらいに、切除の手術をしました。 それからはもうほとんどある程度無理やストレスがたまっても、体調を崩す事はありませんでした。 あと風邪も以前はよくひいていたのですが、それからはたまにうつされる冬があるぐらいでした。 それがこの冬(昨年末頃から)扁桃炎が、どういうわけか頻繁に腫れます。 年末に喉の奥が腫れて病院へ行って治ると、年明けにすぐに鼻の奥の扁桃腺が腫れたり。 またそれも治ったと思っていたら、再び喉が痛くなったり・・・。 先生に「何か病気でしょうか?」と聞くと「一応検査してみますね」と言われ、細胞の検査もしてみましたが特別な問題はなかったようです。 自分の体調はある程度自分でも把握できているつもりでしたが、これは何か原因があるんでしょうか? ちなみに非喫煙でうがいや保湿、防寒対策などは気をつけている方だと思います。

  • 風邪をひきやすい・・・

    28歳男性で身長168cm体重50キロの社会人なのですが、しょっちゅう風邪をひいています。1~2ヶ月に一度は寝込んでいる状態です。会社はなかなか休めないので治りもよくありません。 ・平熱が低い。 ・寝ることが趣味で休みの日など運動したりしない。 ・いつも喉から痛くなり熱がでる。 ・朝食を食べない。 喉からくるのであれば、扁桃腺を切る(?)ことをしたほうがいいのかなともおもったのですが、知人に聞いたところ「切ったら、じかにくるからひどいよ」ときいたので本人は嫌がっています。毎度まいどのことで私の方がいらいらしてしまうのでどうにかしてあげたいのですが・・・

  • 風邪かな?と思う時の筋トレ

    昨晩ぐらいから喉に違和感(扁桃腺が少し腫れてる感じ)を感じています。 今までの経験からいって風邪の引きかけだろうと思いますが、まだ熱や痛みは出ていません。 こんな時は無理せずに休んだ方がいいのでしょうか? 先週末から色々と多忙で、もう1週間ジムに行けてません。 今から休養に入るとまた数日ジムから遠ざかると思うと、あまり休んでもられないかな…と心配です。 重量軽めでもやるべきなのか、しっかり休養して体調の不安を取り除くべきなのか。 皆様のご助言をお待ちしております。

  • 28歳男性です。風邪をひきました。(現在38.5度)

    28歳男性です。風邪をひきました。(現在38.5度) 3日ほど前から体の節々が痛くなり、昨日医者に行ったら「扁桃腺が荒れている。風邪だ」 と言われました。 喉の荒れと熱を抑える薬を頂いたのですが、一向に治りません。 ※今日は会社を休んでずっと寝ていました。 食事もきちんととっているのですが・・・。 ひょっとしたら栄養が足りないと思うのでコンビニでリポビタンD等の栄養剤を買ってこようと思います。 何かお勧めはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう