• ベストアンサー

データDVD挿入でPCが暴走

データDVDをドライブへ入れるとPCが暴走(CPU使用率が100%)し、電源強制遮断以外に何もできなくなって困っています。 問題のデバイスはDVDドライブ(DVD MLTI RECORDER, CD-RW)なのですが、問題が起こる条件が非常に限定的で、おそらくWindowsの問題だろうと思い、投稿カテゴリーはWindows XPにしてあります。 データが入っているDVDを入れた場合にだけ問題が起こります。 状況は、 Windowsが動いている状態でデータDVDをドライブへ入れると、svchost.exeプロセスのCPU使用率がほぼ100%になります。 データDVDをドライブへ入れたままで電源強制遮断して再起動すると、Windowsは起動してくれますが、explorer.exeプロセスがCPU使用率ほぼ100%です。 CPU使用率が100%の状態になると、Windowsのシャットダウンすらできない状態です。 Microsoftのダウンロードサイトで提供されているisoファイル(VS2008ExpressWithSP1JPNX1504866.iso 954,110kB)をDVDに焼くと、正常終了してDVDがイジェクトされます。DVDを再び挿入すると、ブルースクリーンになり、Windowsに深刻な影響が及ぶのを避けるためにシャットダウンする趣旨のエラーメッセージが出ました。そのまま再起動を待つと、explorer.exeプロセスのCPU使用率ほぼ100%です。このディスクを取り外してからWindowsを起動してそれから再投入すると、svchost.exeプロセスのCPU使用率がほぼ100%になります。 ビデオDVDの再生は問題なくできます。 音声CDの再生も問題なくできます。 データCDもデータCD-Rも問題なく読めます。 CD-RにISOイメージを焼くこともできました。 空のDVD-Rへの書き込みは、上記のとおり正常にできましたし、こうして焼いたDVDディスクが別のPCで読めることも確認できました。 とにかく、なぜだか、データDVDを入れた場合にだけWindowsが暴走する状況です。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.4

デバイスマネージャから問題のDVDを挿入しているデバイス(光学ドライブのアイコン)を削除してください。 再起動すると削除したデバイスが自動的に読み込まれます。 騙されたと思って一度お試しください。

nobu-g04
質問者

お礼

PCにプレインストールされていたソフトウェアをスタートアップからはずすと問題が解決しました。どうやら、PC購入時から問題が潜在していて、今までデータDVDディスクをドライブに投入したことがなかったために問題に気づかなかっただけのようです。 迅速なご回答ありがとうございました。 デバイスマネージャでデバイスを削除という簡単な方法をご提案いただき、目から鱗が落ちるような思いでした。しかし、早速試みたものの、問題は解決しませんでした。 メーカーに電話すると担当者にさじを投げられたのですが、メールで質問すると、firebird-xさんのご回答に遅れること1週間、他の対策をいろいろと提案してくれました。その提案の3番目に、 ・デバイスマネージャーでデバイスを削除して再起動 ・BIOS設定画面に入りデフォルトコンフィギュレーションをロードしてセーブし再起動 ・Windowsが立ち上がったら、光学ドライブへ低レベルアクセスをするプレインストールソフトウェアを工場出荷時のバージョンへ戻す という手順がありました。 電子メールでの指示は、 1. PC-Doctor for DOSで低レベルIOによるハードウェア検査 2. msconfigを使ってWindows XP - スタートアップ項目を変更 3. デバイスドライバ、BIOS、低レベルアクセスのプレインストールソフトウェアを元に戻す 4. Disk to Diskでのリカバリー でした。1. をとりあえず試みて、ハードウェアに障害がないことを確認した後3. をためして、問題が解決しないことを確認しました。2. を試すと、DLACTRLWをスタートアップからはずしたときに障害が起こらないことが確認できました。DLACTRLWは、PCのプレインストールソフトウェアです。DLACTRLWだけをスタートアップに残してその後もう一度3. を試みてテストすると、障害が残っていることが確認できました。以上から、この問題は、購入後のさまざまな変更によって発生した問題ではなく、どうやら、購入時から潜在していた問題であり、たまたまデータDVDをドライブに入れたことが今までなかったために気づかなかっただけである可能性が極めて高いということになります。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

DVDドライブの不良かWindowsに問題が有りますね。 パソコンを再セットアップして切り分けて下さい。

• kentan384
回答No.2

>(CPU使用率が100%)し、電源強制遮断以外に何もできなくなって困っています。 かなり重症のようです。暴走などという言葉は、久しく耳にしなかったのですが。まさに暴走状態です。 データDVDに限っての症状で引き金になっていることが間接的な原因。 ウイルスの中にいましたね。特定の動作が引き金になって悪さをするやつ。 セキュリティチェックはされましたか。 ウイルスの可能性は、限りなく低いと思います。 svchost.exeだけでは、何のサービスが異常をきたしているのか判りません。(プロセスに4つ、5つあると思います。) また、最重要な実行ファイルなので止めるわけにもいかないですね。 で、いつからですか。直近ならリカバリで対処できるかどうかを確かめるために システムの復元を試してもいいように気がします。 だめなら、ウイルス、ハード異常も視野に入れなければならないと思います。

nobu-g04
質問者

お礼

PCにプレインストールされていたソフトウェアをスタートアップからはずすと問題が解決しました。どうやら、PC購入時から問題が潜在していて、今までデータDVDディスクをドライブに投入したことがなかったために問題に気づかなかっただけのようです。 迅速なご回答ありがとうございました。

nobu-g04
質問者

補足

早速回答がいただけて感激しています。 ウィルスはシステムスキャン済みで、感染していませんでした。DVDディスクにもウィルスはいませんでした。 暴走していたsvchost.exeを殺しても、死にませんでした。その親プロセスを殺したら、「Windowsをシャットダウンします。」とかいうメッセージが出ましたが、シャットダウンはされませんでした。 svchost.exeプロセスには、通常は子供がいないのですが、時々、Windows Updateサービスの子プロセスが動くのを見ました。MicrosoftのWebサイトでWindows UpdateとDVDとCPU100%で検索したらいろいろと症例がヒットしましたが、ビデオDVDの症例ばかりでデータDVDの症例は見つかりませんでした。 システムの復元を試してみましたが、 「システムの復元はオフになっています。 今すぐシステムの復元をオンにしますか?」 と聞かれてしまいました。手遅れですが、早速オンにして、復元ポイントのコメントに今の症状を書き込んでおきました。 メーカーの話では、データDVDディスクだけの問題なら、ハードウェアの問題ではないそうです。 メーカーは匙を投げて、「Disk to Diskでのリカバリー」で工場出荷時に戻すことを提案しています。 リカバリー前のデータバックアップ、リカバリー後のアプリケーションのインストール、各種設定の労力を考えると気が重いので、ここに質問した次第です。 それから、 DVDドライブの穴に針を入れてディスクを強制イジェクトしても、暴走したままです。 もうちょっといろいろ調べてみます。

• FEX2053
回答No.1

該当するデータDVDが1枚だけ、またはご自身のPCで作成したものだけ なら「スタートアップに紛れ込むウイルス」を疑う場面ですが・・・。 他のPCで作ったDVD-Rを読み込ませ、同じ症状が出ないならウイルス。 同じ症状が出るなら、ドライブの問題ではないかと・・・。

nobu-g04
質問者

お礼

PCにプレインストールされていたソフトウェアをスタートアップからはずすと問題が解決しました。どうやら、PC購入時から問題が潜在していて、今までデータDVDディスクをドライブに投入したことがなかったために問題に気づかなかっただけのようです。 迅速なご回答ありがとうございました。

nobu-g04
質問者

補足

こんなにはやく回答がいただけるとは思っていなかったので感激しています。メーカーの対応よりもずっとはやいです。 他のPCで作成したデータDVDでも、同じ症状が出ます。 トレンドマイクロのウィルスバスターの最新パターンファイルでシステムスキャン済みです。MicrosoftのダウンロードサイトからダウンロードしたISOイメージにウィルスがいるわけはないのですが、念のため他のPCでデータDVDをスキャンしてみた結果、ウィルスはいませんでした。 質問にメーカーの対応を書き忘れたので補足します。 「データDVDを入れたときに限って暴走」と伝えたのに、全然関係のない暴走事例の対処方法ばかりを5つほど提案してくれて、挙句には、「Disk to Disk (ThinkPadのRescue and Recovery Ver4.0プリロード機種に入っています)でのリカバリーしか提案できることはない」と宣告されました。「Disk to Diskでのリカバリー」をすると、HDが工場出荷時に戻るそうです。 ということでメーカーに見放されたのでこちらに質問した次第です。