• 締切済み

彼女と復縁したいです(長文です)

昨日質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa4538906.html 先日彼女と別れ、ここ数日かなり辛い状態です。仕事には行っていますがここ数日何をしていても上の空で、食事もあまり喉を通らず、なかなか寝付けず、布団の中でも思い出してしまい、大袈裟かもしれませんが 枕を涙で濡らす日々を過ごしています。 ~出会いから別れまでの経緯~ 11月の初めに合コンで知り合い、すぐに意気投合し、一週間後に交際スタート。彼女はさみしがり屋でしたので、少しでも時間があれば会いに行き、休みの日はいろいろな所へ出掛けていました。彼女は結婚願望が強く「いつか私をお嫁さんにしてね」と言ってくれていました。僕も、「俺なんかでよければ」と言ってました。それからも、時間があれば食事に行ったりし、彼女から「私本当に○○(僕のことです)が大好き。絶対離さないでね」などと言ってくれて、本当に僕のことを好きでいてくれたようです。もちろん僕も彼女が大好きなので「ありがとう。俺も○○が大好き。ずっと一緒にいような。」と言っていました。それから数日後、昨日質問した内容の出来事がありました。その翌日からメールの返信が悪くなり、内容もどこか素っ気ないものになってきていました。それから、数日後「私のわがままで悪いけど別れたい」とメールがきました。僕も何が原因なのか考えましたが分からず、理由を知りたいので、「今度会って話したい」とメールし、後日彼女に会いにいきました。別れの理由が、昨日質問させて頂いた通りで、そんなことで…っということでした。他にも理由があるのか聞いたところ、「下」の話になりますが、彼女はHが好きで、Hを楽しみたいからああして欲しい、こうして欲しいなどと思っていたそうです。もちろん初めて聞きました。他にも気になることがあったそうですがHのことも含めそんなに気にはしてはおらず、そのことで別れようと思った訳ではないと言っていました。自分は思ったことをすぐに口に出してしまうことがあり、気をつけているのですが、なかなか直らず悩んでいます。自分は直さなければと思っていたことが原因で別れに発展してしまったので、「そういうところを直していきたいと思っているから、今後そういう言動があればその場で注意して欲しい。だからやり直したい」と伝えました。しかし、「一度下がった気持ちを上げるのは難しい」と言われました。他にも最初の彼氏の話で、彼女の中で完璧な彼氏だったらしく、どうしてもその元彼と比較をしてしまうようです。それは僕にもあることですので当然だと思っています。彼女曰く、「嫌な所を見てしまうとそこばかりが目に付く」そうです。そのことも自分自身の嫌なところのようです。最後に「もう少し見てもらえる時間が欲しい。下がった気持をどこまで上げらる分からないけど、少しずつ上げていけるように頑張りたい。」と言いましたが、ダメでした。それからまだ少し話をし、「友達」に戻ろうと話をしていました。お互いまたメールをしようとか、またご飯行こうなどと話し、その日は帰りました。自分の中では「友達なんて…」って思いながら。一度別れを受け入れた形で友達に戻ったのですが、やはり諦めきれず、女々しいのは分かっていますが、彼女のことが好きでどうしようもありません。友達としてのご飯なんか望んでいません。もちろん今すぐに戻れるとは思っていませんので友達として行きますが、今後ご飯や連絡を取り合う中で距離を縮めて復縁していくことはできるのでしょうか?長々とした読みにくい文章で恐れ入りますが、皆様のご意見、男性・女性問わずお聞かせください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mochineko
回答No.5

25歳、女です。 厳しい意見になってしまいますが…。。。 >「そういうところを直していきたいと思っているから、今後そういう言動があればその場で注意して欲しい。だからやり直したい」と伝えました。 あなたは精一杯の誠意を込めて上記の発言をなさったのでしょうが、 彼女にとってはプラスどころかマイナスだったと思います。 彼女的には、 「その場で注意してほしい」ってこれからも同じことを繰り返す気満々? しかもそれを私が直してあげなきゃいけないの? 今回そういう発言のせいでとても嫌な思いをしたのに、これからも同じ気持ちを味わわなきゃいけないの? どんだけ甘えてんだよ… といったところだと思います。 ふとした喧嘩から、とか遠距離で…とかそういった場合の復縁は割とあるように思いますが、片方が完全にさめてしまった場合の復縁は難しいと思いますよ。特に、今すぐというのは。 人はそう簡単に変われるものではないですし、何より、その人自身に冷めてしまった以上、その人がどう変わろうが今すぐ自分の気持ちをその人に向けることはもう難しいです。 ろうそくが燃え尽きちゃったら、また新しいろうそくを用意する時間が必要なんです。 ですから、彼女の気持ちを今すぐ自分に向けることを考えるのではなく、いつか彼女の理想の男に成長して迎えに行く、くらいの気持ちで自分磨きに専念された方がよいのではないでしょうか。 女性的には、口先だけで「戻ってきてくれ」とか「もう同じ過ちは二度としない」なんて言ってくる男より、ひたむきに努力する姿を見せられる方がぐっとくると思いますよ。 実際、私は、冷めきってふった彼氏のもとに一年半後に戻ることになりました。 彼女が戻って来ようが来まいが、自分を成長させた時間というのは無駄にはなりません。 どうぞ長い目で見据えて、頑張ってください。

baywindow
質問者

お礼

厳しい意見ですね…でも、おっしゃる通りのような気がします。今はすごく落ち込んでる状態で、彼女が頭から離れません。落ち着いてきたら、冷静に考えてみます。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

貴方には貴方の思いが。 同時に彼女には彼女の思いがあるんだよね。 付き合ってまだ浅い今の状態で感じてしまった違和感を持ったまま付き合い続けることは出来ない気持ちはあるんでしょう。 直していきたい気持ちはあっても、急には直らない。 そんなに直ぐに変われませんし、変わりませんから。 彼女にとっては直す直さないの話じゃないんだよね。嫌なんだよ。 一度嫌になればそれは消えない。 残念だけど今後貴方が友達付き合いと言う関係性の中にまだ異性としての含みを持たせて関われば、多分相手は距離を取ってくるよ。 変に気を持たせるような事は避けたいからね。厳しいと思います☆

baywindow
質問者

お礼

人間って変わらなければと思っても、変わることってなかなか難しいですよね。でも何も努力しないのは筋違いと思いますし。戻れる、戻れない関係なしに変わる努力をして、ダメでも次につなげられるよう頑張ります。 回答ありがとうございます。

回答No.3

#1です。 >何も言ってこずその人の人間性にイラっとしていまいました。 でもね、イラとしても、それは彼女に言うべきことでないし、彼女にブツブツいって、イライラ感をプンプンさせてしまったのでは? だから、そういう時の捌け口は自分で作ることです。 相手に直接言うなり、他でストレス解消するなり。 彼女のことの何かは彼女に言えば良いですが。 他のストレスまで彼女(付き合ってきた相手など)にブツブツ言うと 嫌がられて離れて行かれますよ。 たまになら良いですが。 付き合い初めは特に気をつけた方が良いです。 過去に似た事はなかったですか? それが気になるので、2度同じようなことを書いてますが。 彼女がダメでも他でも気をつけた方が良いですよ。

baywindow
質問者

お礼

そうですよね。誰でも愚痴られたら嫌な気分になりますよね。特にそれが恋人同士の場合は。気をつけます。 再度回答して頂きありがとうございます。

回答No.2

>「一度下がった気持ちを上げるのは難しい」 のでしょう。 厳しい意見ですが、これが彼女さんの今の気持ちなんだと思います。 何年も付き合っていて気持ちが下がった・・・という時には、またすぐに気持ちが上がる気もしますが、たった3週間のお付き合いの上で、彼女さんの気持ちが下がって、それを上げるためにはどうしたらいいのでしょうね。。。 自分の気持ちが先走りすればするほど、彼女さんの気持ちは冷めていくような気がしてなりません。 時の経過と共に、友達の距離を保ちながら、様子を見ていってはいかがでしょうか。 それしか言いようがありません・・・。

baywindow
質問者

お礼

正直どうしたら上げられるのか分かりません。ひょっとしたら上げられないかもしれません。でも、好きである以上努力はしたいです。おっしゃる通り少し気持ちが先走っている気がします。落ち着いたら、冷静にどうすべきなのか考えてみます。自分のためにも、彼女のためにも。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>やはり諦めきれず、女々しいのは分かっていますが、彼女のことが好きでどうしようもありません。 うん、女々しいと思いますっていうか・・。 付き合ってまだ3週間。 そりゃあ、火がついたところで、盛り上がって来ているでしょうが、 まだ彼女的には「好きだ」っていうところで、良い感じになりつつ あったところで、「離れられないぐらい大好き」「愛している」なんて いう状態まで来てなかったわけですから、あっさりと別れを切り出した のだと思います。 彼女的にはあなたを傷つけない為にはっきりとは言ってないことが あるかもですし。 今は好きだからと復縁を求めると、より嫌われるような気もしないでもないですが・・。 女って、好き好きと言いながらも、本気で惚れ込むまでは、相手のチェックをしていたりしますからね。 それが気に障って冷めちゃったのでしょうから。 ただ、思った事を口にするということですが、文句をいう相手は彼女ではなく、ぶつけてきた相手だし。 ぶつかってきていると思えば、自分がよけることもできたわけです。 それでもぶつけてきたら、「こちらもよけて居るんですから、何度もぶつけないで気をつけてください」ときちんと相手に言えば、 おかしなこともなかったように思いますが・・。 気分悪いなぁと思いながら、そこにたち続けて、ぶつけられて腹を立てて・・彼女にしたら、「なあに、この人」って思われちゃったかなって。 文句(愚痴)をつきあい始めから言われていたら、冷めちゃいますよ。 彼女から何らかのアプローチがあったら別ですけどね。 無理矢理行動してはいけません。 期を待たなければ・・。クリスマスあたり、プレゼントを渡したいんだとかって感じで、ご飯とかされて様子見してみてはどうですか?

baywindow
質問者

お礼

初めにぶつけられた時には謝ってこられたのですが、2回目以降どう見てもぶつかっているのは気づいていたと思うのですが、何も言ってこずその人の人間性にイラっとしていまいました。 そうですね、直後なので今焦って行動しても嫌われそうなので、少し時間をおいてからご飯に誘ってみようと思います。別れる前に実はクリスマスプレゼントも用意していたので。 回答ありがとうございます。気分が少し楽になりました!!